最終更新:

148
Comment

【93733】寮生活

投稿者: 関東発   (ID:3BfPwmqSJW2) 投稿日時:2005年 05月 18日 23:46

小6男児の母です。
寮生活について教えて下さい。

学校や寮監の先生(寮母さん?)と保護者との連絡はどのような形態(電話、メール、郵便など)で、どのような頻度で行われるのでしょうか。また、保護者会の回数は年に何回ぐらいでしょう。

小学校でも学校からのお知らせなどを机の中に丸めてしまうような子ですと、寮生活は無理かしら・・・と心配です。

また、寮生のIT環境はどうなのでしょうか。メールのやりとりは出来ますか?

本や洋服、CDなどを買いたいようなときはどうしていらっしゃるのでしょうか?自由に外出して買いに行くのでしょうか?

病院にかからなければいけないほどの、病気になったり怪我をしたりした場合はどのようにするのでしょうか。

寮生活が合わずに学校を辞める方もいらっしゃいますか?

なんか細々と心配して、笑われそうですけど、教えていただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【93920】 投稿者: OB  (ID:3pWXWNSxg0E) 投稿日時:2005年 05月 19日 10:55

関東発 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    10年以上前のOBですが、記憶に残っている範囲で。
    (当時と現在では違うこともあるかもしれませんので、
     その点はどなたかご指摘ください。)

> 学校や寮監の先生(寮母さん?)と保護者との連絡はどのような形態(電話、メール、郵便など)で、どのような頻度で行われるのでしょうか。また、保護者会の回数は年に何回ぐらいでしょう。
    ★特に連絡の必要のある場合でない限り、寮の方から保護者に連絡が行くことは、
     まずありません。連絡はないものと思ってください。
     また、学校の保護者会や面談とは別に
     寮の方で保護者会をするということはないと思います。
     ちなみに学校の方の保護者会や面談も年1回だったような記憶があります。

> 小学校でも学校からのお知らせなどを机の中に丸めてしまうような子ですと、寮生活は無理かしら・・・と心配です。
    ★そのようなお知らせを生徒に渡して放っておく、ということはないです。
     重要なお知らせは直接学校から郵送などされるものと思います。
     ちなみに毎回のテストの成績表(本人の学年順位も記載されています)は、
     教室で生徒本人に成績表を配った後、封筒を配り、
     封筒に保護者の住所・氏名を書かせて封緘させ、回収します。
     担任によっては、封緘の前に、
     成績表に反省点や次回への目標を書かせる人もいました。
     当時は辛い「儀式」でしたが、今ではいい思い出です。

> また、寮生のIT環境はどうなのでしょうか。メールのやりとりは出来ますか?
    ★寮は携帯、PCともに禁止、下宿は携帯はOKだが、PCは禁止、と聞いています。
     したがって、メールのやり取りは難しいでしょう。

> 本や洋服、CDなどを買いたいようなときはどうしていらっしゃるのでしょうか?自由に外出して買いに行くのでしょうか?
    ★寮の門限(夜8時)までは外出は自由です。
     寮では夜8時と10時に点呼を行います。

> 病院にかからなければいけないほどの、病気になったり怪我をしたりした場合はどのようにするのでしょうか。
    ★協力病院がいくつかあります。

> 寮生活が合わずに学校を辞める方もいらっしゃいますか?
    ★私の知る限りではいませんでしたが、時にはいるのかもしれません。
     ただ、これはラ・サールに限った話ではないでしょう。

> なんか細々と心配して、笑われそうですけど、教えていただければ幸いです。
    ★寮生活の最初のうちはホームシックにかかって、
     しょっちゅう家に電話したり(公衆電話あり)、
     土日の休みごとに帰省するような生徒もいましたが、
     心配しなくても、そのうち親のことなんか忘れたようになります。
     それが成長というものでしょう。

2. 【93970】 投稿者: 改善してほしい  (ID:ySnIvXawATw) 投稿日時:2005年 05月 19日 12:29

>寮は携帯、PCともに禁止

というのはこの時代どうなのかと思いますが
    寮はこういう規則になっている学校が多いですね。
    手紙だと大げさですが、
    メールのやり取りくらいはしたいというのが正直な親御さんの気持ちではないでしょうか。

せめて共用のパソコンがおいてあって、
    各自パスワードでメールの読み書きができるようなシステムを考えてほしいなあ。
    ラ・サールはHPの更新もないし、まったく情報が入ってこないのが残念です。
    愛光では、学校の様子と寮の様子が毎日HP上に更新されています。

携帯やパソコン持ち込み禁止というのは寮での学習に差し障るということでしょうか?
    今の時代、パソコンのない生活というのは想像しがたいのですが。

3. 【93999】 投稿者: OB  (ID:3pWXWNSxg0E) 投稿日時:2005年 05月 19日 13:38

改善してほしい さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > >寮は携帯、PCともに禁止
    >
    > というのはこの時代どうなのかと思いますが
    > 寮はこういう規則になっている学校が多いですね。
    > 手紙だと大げさですが、
    > メールのやり取りくらいはしたいというのが正直な親御さんの気持ちではないでしょうか。
    ★あくまで私見ですが、
     今の母子密着の時代、親との連絡をあまりしない、というのは、
     むしろこの時期の男の子にとっては良いことなのではないでしょうか。
     まあ、学校側がそれを意図してPCを禁止しているわけではないと思いますが。
     回線や電気の容量の問題で禁止しているのでしょう。

> ラ・サールはHPの更新もないし、まったく情報が入ってこないのが残念です。
    > 愛光では、学校の様子と寮の様子が毎日HP上に更新されています。
    ★これはやるべきでしょうね。

> 携帯やパソコン持ち込み禁止というのは寮での学習に差し障るということでしょうか?
    > 今の時代、パソコンのない生活というのは想像しがたいのですが。
    ★PCって、はまっちゃいますからね。
     ゲームなんかやってたら、あっという間に時間がすぎます。
     そういう意味でも、禁止の方がいいのかな、と思います。

4. 【94088】 投稿者: お願いしたい。  (ID:0miZSJrEZlg) 投稿日時:2005年 05月 19日 16:29

> ラ・サールはHPの更新もないし、まったく情報が入ってこないのが残念です。
    > 愛光では、学校の様子と寮の様子が毎日HP上に更新されています。
    ★これはやるべきでしょうね。

これはぜひお願いしたいところです。
    学校の先生や寮の担当の方にはかなりお手数をかけてしまいますが
    学校の様子がわかるだけでも安心だと思いますし、
    入学前に見ても学校に対して親近感が湧くと思います。

5. 【94165】 投稿者: maria  (ID:6.LwLRwEUmI) 投稿日時:2005年 05月 19日 18:19

現在寮生の保護者ですが
    ☆保護者会は年2回 6月と11月にあります。
     その時に舎監(しゃかん:寮担当の先生)とも懇談できます。
    ☆学校からのお知らせ等はOBさんのとおり直接保護者宅に送られてきます。
    ☆寮でのIT環境ですが まったくありません。学校での授業でパソコンの時間が
     あり、家に何度かメールを送って来ましたが、常に使えるものではありません
     寮からは公衆電話のみです。
    ☆寮生活が合わず辞める方・・・それまでの生活環境、お子さんの性格にもよるかと
     思いますが、寮生活が合わないという理由だけで辞める方はないようです。

ラ・サールのHPの更新は本当に是非お願いしたいです。昨年は4月の総会の後でしたが
    今年はまだのようですし、1年間まったく変わらないのもどうかと思います。
    学校側の意図?とも考えたりしますが 情報は少ないです。
    ラ・サールには何十年も寮生を受け入れてきた実績もあり、寮生活はあまり
    心配されなくても大丈夫です。得るものが大きいです。
    ただ、親としては少しさびしいです。

6. 【94288】 投稿者: 関東発  (ID:3BfPwmqSJW2) 投稿日時:2005年 05月 19日 22:59

皆様、早々に詳しく教えて下さいましてありがとうございました。

7. 【94307】 投稿者: OB  (ID:HPVrJgS76uQ) 投稿日時:2005年 05月 19日 23:32

maria さんへ:
    ★補足していただいてありがとうございます。

> 現在寮生の保護者ですが
    > ☆保護者会は年2回 6月と11月にあります。
    >  その時に舎監(しゃかん:寮担当の先生)とも懇談できます。
    ★そうでしたか・・・
     うちの親は年に1回しか来なかったもので・・・
     あまり熱心な親ではなかったのかも・・・

> ☆寮生活が合わず辞める方・・・それまでの生活環境、お子さんの性格にもよるかと
    >  思いますが、寮生活が合わないという理由だけで辞める方はないようです。
    ★下宿という手もありますよね。
     ちなみに,高3になると全員が寮を出て,下宿に入ります。

> ラ・サールのHPの更新は本当に是非お願いしたいです。昨年は4月の総会の後でしたが
    > 今年はまだのようですし、1年間まったく変わらないのもどうかと思います。
    > 学校側の意図?とも考えたりしますが 情報は少ないです。
    ★これはほんとに何とかしてほしいですよね。
     OBとしてもあまりにも情報が少なく,寂しい限りです。

> ラ・サールには何十年も寮生を受け入れてきた実績もあり、寮生活はあまり
    > 心配されなくても大丈夫です。得るものが大きいです。
    ★私個人に関して言えば,高校生活はいい思い出ばかりです。
     ほんとに楽しかったし,充実した日々でした。

> ただ、親としては少しさびしいです。
    ★親離れ,子離れにはいい機会でしょう。
     ちなみに,うちの親は私が寮に入ってから,犬を飼いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す