インターエデュPICKUP
100 コメント 最終更新:

京都 みかのはら幼稚園

【386892】
スレッド作成者: ノーベンバー (ID:AH9m1fatF72)
2006年 06月 16日 13:33

初めて投稿させていただきます。
来年度から3年保育で幼稚園を検討しています。京都のみかのはら幼稚園に関心があります。カリキュラムがとてもしっかりしているとのことですが、実際の雰囲気はどのような感じなのでしょうか。選考はどのように行われるのでしょうか?倍率はどれくらいなのでしょうか?ご存知の方、是非教えてください。

【1009374】 投稿者: 有難うございます   (ID:7d93AraeAHE)
投稿日時:2008年 08月 25日 15:14

在園児のお母様方々、お返事有難うございます。
保育料のことがどうも不透明で疑心暗鬼になってしまいました。
お詫びいたします。
私は教育面でも幼稚園には期待が大きいのでみかのはらはとても魅力に思っていますが
やはり金額面が不安です。
もう少し教えていただきたいのですが、月々の保育料はおいくらでしょうか?
年間でいくらぐらいかかるのかが知りたいと思っています。
入学金、施設費、光熱費、預かり保育(保育終了後)、課外教室、バス代等合わせて
年間70万円ぐらいまでが出せる範囲だと思っています。
70万円で納まりそうでしょうか?
課外教室を全部選択したとしたら年間40万以上になりそうなので、
3つぐらいに絞ろうかとは思っていますが・・・。

【1009411】 投稿者: 在園児の母   (ID:0dY5KKZPZ.A)
投稿日時:2008年 08月 25日 16:14

こんにちは、幼稚園選びって大変ですよね。私も子供の幼稚園選びには、随分と時間や労力をかけましたので、お気持ち察します(^^)


ご質問内容ですが、入学金、施設費、光熱費、学費、バス代だけであれば70万円で納まると思いますが、どの位お預かりををご利用になられるのかによって、課外教室の数は変わってくると思います。ほぼ毎日御預かりをご利用されるのであれば、最初の年は、
課外授業は難しいと思います。2年目は入学金の分を課外授業にまわせると思います。
月々いくらですよと言って差し上げたいのですが、ごめんなさい。


あと、預かり保育後のバスは無いので、預かり保育が多くなるのであれば、バスはやめて
お母様が送り迎えをされると課外授業が1つ増やせると思いますよ。
また、課外授業を受けなくても、園の授業だけで十分色々と学べますよ。

みかのはら幼稚園の教育はとても素晴らしいと思いますよ。金銭面はとても大切な事と思いますので、
園に直接聞かれた方が良いと思います。きちんと対応して下さると思いますし、
園の様子も少しは分って良いと思いますよ。


では、大変だと思いますが幼稚園探し頑張って下さいね!

【1009473】 投稿者: 在園児の母様へ   (ID:7d93AraeAHE)
投稿日時:2008年 08月 25日 18:00

大変ご丁寧に有難うございました。
やはり課外授業を目いっぱい取ると結構な学費になりますね。
私立小学校並みでしょうか?
ただ、幼児教室へ通っても月2万円ぐらいはしますから毎日内容の濃い教育を受けていたら
月7〜8万円はそう高くないのかもしれませんね。
是非前向きに考えたいと思います。
来週の説明会にも参加する予定です。
いろいろご親切に有難うございました。

【1009541】 投稿者: 検討中のママ   (ID:j/WWn1GcD6E)
投稿日時:2008年 08月 25日 20:05

来週の説明会に参加予定で、入園を検討しているのですが
こちらを読ませて頂いて賛否両論あるようで悩んでおります。


とても基本的なことをお伺いしていのですが、
上のレスを読んでいると、バイオリンや英語・絵画などの授業は
通常の授業に組み込まれているのではなく、
別途別料金で受けるのでしょうか?


私はてっきり、授業料が普通より高い分、すべて通常の授業内で
行われると思っていました・・・。
ですので、習い事を他で行くことを考えたら同じようなものだろうと
思っていたのですが・・。


私は既に見学済みなので、園長先生のお人柄や教育方針はとても
気に入っています。
ただ庶民なので、金銭面で悩んでいます。
ですので、授業に組み込まれてないのならばちょっと通わせるのは
ムリかな、と残念に思います。


ちなみに、お医者様や経営者の方も多いと聞きましたが、普通の
サラリーマンのご家庭もいらっしゃるとのことでした。
でもやはりかなり大手の会社などにお勤めの方ばかりなのでしょうか?
いわゆる一般庶民の家庭では浮いてしまうのでしょうか?


とても基本的な質問でお恥ずかしいのですが、教えていただけますか?
よろしくお願いします。

【1009672】 投稿者: 在園児母   (ID:UOyY.Yctdwc)
投稿日時:2008年 08月 25日 22:34

検討中のママ様の質問ですが、バイオリンや英語や絵画等の専門の保育は、月々の保育料に勿論含まれていますよ。それから、園の保護者はお医者様や経営者の方もいらっしゃるようですが、一般(普通のサラリーマン)の家庭の方もたくさんいらっしゃいますよ。我が家もただのサラリーマン家庭の一人です。私もよその幼稚園に通わせているママ友がいますが、みかのはら幼稚園のママ友も他の園のママ友も皆同じような感じなので、ご安心下さい。
私も初めての幼稚園でしたので、子供もですが自分自身も園や保護者の方と馴染めるのか不安でしたが、いざ通ってみるとやはり同年代の子供の親同士ですから、共通の話題や悩みをもっているので自然に馴染むことができましたよ。

【1009705】 投稿者: 在園児の母   (ID:0dY5KKZPZ.A)
投稿日時:2008年 08月 25日 23:11

検討中のママ様、私の書き方が不十分だったようで、不安にさせてしまってごめんなさい。
在園児母様がお書き下さっている様に、普通の保育時間に本当に沢山の専門科目を教えてくださいます。
私が書いている課外授業というのは、それとは別です。
習い事を他所で習うか、園で習うかといった事です。

もしかすると、疑問様もそのように理解されていたのかもしれませんね。
申し訳御座いません。

確かにお医者様や、経営者の方も多いかもしれませんが、私を含め周りの方も
普通のサラリーマンの家庭も多いですよ。
普通の保育だけで小学校の準備には十分の事を教えてくださいますし、
バイオリンや絵画など専門的なことまで教えていただけるので、子供の好きなことを
探してあげるには最適だと思っております。

ママさん達も気さくで親切な方が多いですよ(^^)

【1009803】 投稿者: 子供がお世話になっています   (ID:ieTVThRjzZs)
投稿日時:2008年 08月 26日 00:54

こんにちは。2〜3年前に私も子供の幼稚園選びで悩んでインターネットで調べたり、あれこれ本を読みあさったのが懐かしく思い出されます。もう卒園を意識する季節が近づいてきました。現在お悩みのお母様にどれほどお役に立てるかわかりませんが、できるだけご参考になるように、簡潔に書かせていただきますね。
 授業料は年間50万ちょっとくらいです。完全給食とバス代込みで。送迎バスは相談すれば極力近くまできてもらえます。正規の授業内容にはバイオリン、ピアノ、英語、コンピューター、体操(プールは精華町のピノスへゆきます)、絵画が含まれます。あと有料の課外授業はバイオリン、英語、体操等です。もちろん有料の授業の受講は任意です。
 ご家庭は当然サラリーマン家庭のほうが多いです。ただご家庭や仕事の内容はどうあれ、共通しているのは、皆さん幼児期を単に赤ちゃんと小学生の間の時期と考えずに、人間形成の基礎作りの大切な時期と考えていらっしゃる、意識の高い親御さんが多いのは確かだと思います。
 園長は有言実行の人ですね。数年前の園の説明会で初めて園長の話をききました。園長は命をかけて子供を預かり育ててゆきますといわれてました。その言葉を信じて子供をお願いしました。途中主人が転勤で大阪へ行きました。でも引越しせずに大阪までちょっと遠距離通勤してもらいました。先生方から幼児教育の大切さを学んだ私はこの園をどうしても卒園させたかったのです。そのくらい園の大ファンになっていました。子供も園と先生が大好きで喜んで通園してくれています。毎日今日習ったことを話してくれます。これで本当によかったと思っています。主人にはちょっと申し訳なかったですが・・・。
 私はこれ以上の教育をしてくれる幼稚園はないだろうというのが今の実感です。
 いろいろ悩まれるのは当然と思います。あとは実際の説明会やご見学にいかれたら一番良いと思いますよ。

【1010070】 投稿者: 「どうやら」様へ   (ID:7d93AraeAHE)
投稿日時:2008年 08月 26日 14:12

お返事有難うございます。
出来るお子様にとってはさらに伸ばしてもらえる最高の園みたいですね。
私としましては出来ない子に対しても習得する事の楽しさを教えてくれて
時間はかかっても指導してもらえる幼稚園であって欲しかったのですが
そういうことは難しそうですね。
一応来週の説明会には参加してその辺のところは質問しようと思っています。

幼稚園というのは落ち着きのない子、飲み込みの悪い子、不器用な子、乱暴な子を
排除するような場であっていいのでしょうか?
そういう子にこそ小さいうちからみかのはらのような素晴らしい教育を
行ってくれるところで受けさせたいと思う親もいると思うのですが、
それはみかのはらの目指している事とは違うのでしょうかね。。。
一応そういう子も受け入れて温かく見守ってくれる園も平行して探しています。
 
他の保護者の方もうちの子のようなあまり出来の良くない子が通うことについて
ご意見をお聞かせいただければ有りがたいです。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー