インターエデュPICKUP
176 コメント 最終更新:

追手門幼稚園について

【987240】
スレッド作成者: ぴよママ (ID:uuVc6lczfAU)
2008年 07月 22日 22:57

来年から行かせる予定にしております。
在校生もしくは、卒業生のママにお聞きしたいのですが、
追手門幼稚園の特徴を教えてください。
親の職業等ではなく、内容についてです。よろしくお願致します。
あと、親が行事に参加する頻度はどれぐらいでしょうか?お勤めしているママもいるのでしょうか?

【1394133】 投稿者: 卒園児保護者   (ID:dbj83Q4HQrM)
投稿日時:2009年 08月 10日 18:06

 通園バスは3台ありますが、バス停やコースによって時間は異なります。
9時半頃にまだ回っているバスは遅い便で、早いバス停だと8時前後にバスにのせる
ことになります。当然、そのルートの園児たちは帰りは早くなります・・・。
ご存知ない方が誤解されませんように、書かせていただきました。

 給食は2年ほど前に業者さんが変わりました。親の試食会なども催されていましたが、
問題になるほどのお味だとは聞きませんでしたが・・・。
残さないことが勿論望ましいですが、苦手なものや食の細い園児に無理強いするような園
ではありません。今のできる限りで、少し頑張ってみよう、と促してくださるご指導でしたよ。

【1394704】 投稿者: 幼稚園は9時半からですよ   (ID:qdseKerhRdE)
投稿日時:2009年 08月 11日 11:17

私は送り迎えをしているので、スクールバスを利用しておりませんが、幼稚園の始業時間は9時半ですよ。なので9時半までにはスクールバスの送迎は終わっているはずです。ママのお化粧の為に10時に始まるなんて、ありえない話です。
スクールバスでは、私語は禁止らしいですが、安全面を考えると当たり前の事ではないでしょうか・・・お行儀にも厳しく、しっかり躾けてくれますので、素敵な幼稚園です。

【1396608】 投稿者: 子供が   (ID:vAU4PuPAD9Y)
投稿日時:2009年 08月 13日 22:40

わが子がお世話になりました。良いお友達にめぐまれ、素敵な方々と知り合いになれましたことは感謝してます。ただ、お給食が。下の子はとにかく好き嫌いが激しく食の細い子でした。3年間給食のことで何度幼稚園に相談にいったことか。数回、給食を全部食べるまで泣いても帰らせてもらえなくて園バスに乗せ損ねられました。私にも連絡がなくてバス停でバスからわが子が降りてこなくてびっくり。その時ばかりはさすがに園に説明を求めましたが、謝罪の言葉はありませんでした。年長になってわざとじゃないのに落としたバナナも食べさせられました。わざと落としたって言われたみたいです。お友達も見ていて「泣きながら拾ってたべさせられてた」と教えてくれました。親としてもわざとかわざとじゃないかは子供の言葉だけでは判断できないので、1回だけだったこともあって我慢させました。幼稚園児なのでちょっとしたことで泣いてしまうので泣いたからかわいそうとは思いませんが、とにかく年少年中のときは給食時間はほとんど毎日泣いていたみたいです。とにかく良い幼稚園なんですが、給食のことだけは、とても大変な園でした。今は業者さんがかわったんですね。食べやすくなっているといいなと思います。給食で苦労した下の子は、今はお弁当の小学校にいってます。なぜか給食たべてみたいなーって言ってます。親が思うほどトラウマにはなってなかったのかなとも思いいますが。

【1403539】 投稿者: 親も子も   (ID:S1XpxbHTE0I)
投稿日時:2009年 08月 22日 20:58

気取った方達ばかりでしょ?
幼稚園に出向く時が一番お洒落しなければなりません。
デニムの方なんてほとんどいませんよ。
居たとしても綺麗系コーディネートでなければなりません。
普段デニムにTシャツなのに、
何故か幼稚園の送り迎えや課外授業の見学だけで
ワンピース着なきゃいけません((笑))

【1404888】 投稿者: あ   (ID:S1XpxbHTE0I)
投稿日時:2009年 08月 24日 11:32

否定派だったんですね。在園の?

【1405470】 投稿者: ホワイト   (ID:O0uyG26MvWs)
投稿日時:2009年 08月 24日 22:39

私も上の子二人でお世話になりました。
二人とも給食がもう少し美味しかったら文句無しの幼稚園だったと言います。

親の私からしてみれば、色々思うところがありまして。 
追幼は今思えば良い思い出なんですけど、また現実になるかと思うと正直面倒で
年が離れた末っ子は他所の幼稚園に行かせる予定です。

追小に上がられる方には良い幼稚園なんでしょうね。
数年前に比べると役員のお仕事も楽になったと
現在在園されてる方から聞きました。
もうすぐ願書配布ですね。
懐かしくてつい書き込んでしまいました。

【1408235】 投稿者: 卒園時の母   (ID:Wa5I534lP/E)
投稿日時:2009年 08月 27日 12:41

娘が卒園生です。
確かに給食は冷めていたと娘にききましたが、文句を言うほど不味いとは聞いたことないですね。
業者さんが変わってからは、メニューも味も変わったのは事実ですが。
あと、どんなことがあっても落としたものを食べさせるような先生方ではないと思いますよ。
うちも食べるのに恐ろしく時間がかかるほうでしたし、不得意な食べ物もありましたが、それでもムリに残さず食べなさいと強要されたことはないです。
その時の状況と担任の先生の考え方によるのかもしれませんね。。。
デニムがいないとのことですが、おられましたよ。フツウに。
私もそうでしたけど、ジーパンにTシャツやチュニックでお迎えや課外参観も来られてましたよ。
確かに一部のお母様方はとても華やかでしたが、そうでもないお母様方もたくさんいます。
あまりにも派手でお金持ちだということだけが流れてますが、そうではない方もちゃんとおられますよ~。

【1408486】 投稿者: 小学生   (ID:rz1wtXRBM5c)
投稿日時:2009年 08月 27日 17:11

そんな気取った方ばかりではなかったですよ。
気取っているというよりは、皆さん小綺麗にされています。
流石に参観日にTシャツジーンズの方はおられませんが、普段の送り迎えは
カジュアルな方が多いですよ。TPOをわきまえない方は浮いてしまいます。
私はあまりご近所付き合いの延長のような幼稚園生活が好きではなかった
ので追手門にして正解でした。
地域密着ではなかったので、普段の生活圏内(スーパー等)で園ママさんに会う
ことも少なかったですし。近所のスーパーではいつも自宅近くの同じ園のママさん
同士がご挨拶し合っていて、それはそれで大変そう・・なんて思っていました。
追手門では適度な距離感を持って親同士お付き合いができました。
結構そういう理由で追手門を選択される方もおられると思いますよ。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー