インターエデュPICKUP
176 コメント 最終更新:

追手門幼稚園について

【987240】
スレッド作成者: ぴよママ (ID:uuVc6lczfAU)
2008年 07月 22日 22:57

来年から行かせる予定にしております。
在校生もしくは、卒業生のママにお聞きしたいのですが、
追手門幼稚園の特徴を教えてください。
親の職業等ではなく、内容についてです。よろしくお願致します。
あと、親が行事に参加する頻度はどれぐらいでしょうか?お勤めしているママもいるのでしょうか?

【1454638】 投稿者: 私立小学校へは   (ID:32MZYA4j9pk)
投稿日時:2009年 10月 06日 00:06

お受験用の塾など通わず
園の課外授業の学研だけで十分でした。
体操や英語もありますし
小学校の受験を考えておられるのなら
とてもお勧めの幼稚園ですよ。

【1462163】 投稿者: バラ   (ID:8OkLJGyK9U2)
投稿日時:2009年 10月 11日 19:23

 
 その小学校と言うのは追手門小ですよね

 追小なら幼稚園にいれば有利です。ほぼまちがいなく合格です。

 「追小しか行けない~」と友人は言ってます。

 他の私学ならそんなわけにはいかないと思います。
 
  

【1464895】 投稿者: 違う違う!   (ID:3cwMAu1QvCw)
投稿日時:2009年 10月 14日 00:03

追小しかいけない?!なわけないでしょ!?
追幼の合格率はすごいですよ?
受験専門の教室になんて通わなくても
園生活や課外の学研、体操、絵画のみで
附属や関学、雲雀に合格したお子さんを
何人も知っていますよ。
ここは大事な情報源。
適当な事言っちゃダメですよ!

【1470663】 投稿者: 卒園生の母親ですが、、、   (ID:LpyX7qYiktI)
投稿日時:2009年 10月 18日 14:20

うちも娘が数年前に卒業しました。

追小への進学を希望される方もいらっしゃいますが、半分~1/3くらいは地元の公立の小学校へ進学されます。
ちなみに、幼稚園⇒小学校への合格率は100%ではありません。
朝に補習がありますが、娘の時代では、2~3名不合格になったお子さんもいらっしゃいました。
補習とは別に、合格者のお子さんは、塾に通っていたお子さんが大半でしたね。

それと、公立小学校へ進学されるのも、全然おかしなことではありませんよ。
うちは、私がフルタイムで仕事を持っており、とても小学校受験のできる環境(時間的なものなど)ではありませんでしたから、、、
現在、中学受験の塾で幼稚園時代の同級生のお子さんやお母さんと再会しますが、その中でも、追小、別の私学、公立と進学先もバラバラですが、会って普通に話しをしますよ。

それと母親同士のつきあいも、さほどトラブルもなかったです。
ブランド物をお持ちの方は結構いらっしゃいますが、みなさん気さくです。
自分は自分、他人は他人、という割り切りはどこへ行っても必要ですよ。

【1507721】 投稿者: demo   (ID:JWQu7.lMuVQ)
投稿日時:2009年 11月 16日 13:04

専業主婦じゃないと子供に習い事させるのは難しいです。
送り迎えもありますし。
周りには仕事してる人はいません。

【1512376】 投稿者: してますよ   (ID:kU2UgGQ6q0A)
投稿日時:2009年 11月 19日 22:45

フルタイムで働いてますが、土曜や平日の夕方に習い事をしております。
スイミング・ピアノ・英語・幼児教室(小学校受験用)です。
出来ない!っと決めつけず、探してみてください。多少遠方になったりするかもしれませんが、移動時間も子供との楽しい時間となってます。

【1713102】 投稿者: 追幼といえば   (ID:9zz42192LOQ)
投稿日時:2010年 05月 01日 23:46

「ご主人のご職業は~?」

・・・が、ご挨拶との事で・・・。

厄介なお付き合いで疲れませんか?

【1729821】 投稿者: 入園後。   (ID:Ye5eOWoMxYU)
投稿日時:2010年 05月 16日 01:27

追手門小学校の中学合格率に残念に思っています。
幼稚園からエスカレーターであがるつもりでしたが、
他の小学校を受験しようかと考え出しました。
この場合、追幼内で外部に出るという目でみられますか?
雲雀ヶ丘や小林聖心小学校に合格されてる方も
過去にはいらっしゃるんでしょうか?
内進点はわざとわるく書かれたりしませんか?

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー