最終更新:

81
Comment

【1851588】南港さくら幼稚園とアスール幼稚園で迷っています!!

投稿者: るんるん   (ID:n.15BVPga82) 投稿日時:2010年 09月 14日 23:47

南港さくら幼稚園に通ってる方教えてください。。

さくらようちえんの教育方針にはすごくひかれるところがあり、とても魅力的です。しかし、気になってることが一つあり、子供が自由に遊べる時間が少ないように思うのですが、実際どんな感じなのでしょうか?? 休みじかんがあると聞きましたが、子供たちは実際にどのようにどんな感じの遊びをしているのですか??
 幼稚園が終わってからは、お友達同士お約束して遊んだりしてるのでしょうか??

さくらでは色んな経験はできますが、少しお友達同士のかかわりが少なくなるのではないかと少し疑問に思いましたので、知っている方がいらしたらぜひ教えてください。。

あと、親の役とかはどのような感じかも教えていただければと思います。

アスール幼稚園では、自由遊びの時間なんかはどのような感じですか? あと、読み書きなどはどのくらいまで教えていただけるのでしょうか??
 親の役なんかはどのようなかんじですか??

知っている方がいらしたらぜひ教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2086653】 投稿者: 開成・・・・・?  (ID:koPZBuxjKBU) 投稿日時:2011年 04月 07日 16:21

南港さくら幼稚園のホームページにて、

「開成幼稚園」に改名すると知りました。

うーん・・・。なんだかな・・・・。

2. 【2119103】 投稿者: 在園生  (ID:6bGDTLdIZUk) 投稿日時:2011年 05月 06日 14:41

開成幼稚園(旧:南港さくら幼稚園)は、幼児教育を心の底から大切に考えておられる園長先生・副園長先生をはじめとする諸先生方が揃っておられます。また、大変優しい保護者の方が多いため、PTAや各行事等・・・の際は、楽しく参加させていただいております。
     子供だけではなく、我々、親も様々な経験をさせていただき、本当に良い人生勉強にもなっております。 
     本当に、様々なご意見が掲載されておりますが、当方はこちらの幼稚園に入園させていただいたことを心から感謝しており、誇りに思っております。

3. 【2125013】 投稿者: 教育面では良い幼稚園  (ID:bNrVjMrKJhg) 投稿日時:2011年 05月 11日 16:29

最近届いた、開成幼稚園(さくら幼稚園)の
    副園長先生からのおたより、、、。
    トイレくらいしつけてから幼稚園に入れてくださいよ!!
    とお怒りの内容でしたね。

副園長先生曰く、開成幼稚園(付属の保育部門)では
    1歳でトイレも1人でいき、お箸もちゃんと使えるそうで、
    どうしたらオムツが取れるか保護者から聞かれるけど、
    呆れて返事する気にもならない!と言うことが書かれていました。

また、本日の園長先生の手紙には
    「日本人よ目覚めよ!」とか、
    「能無し民主党」とか、
    「南京大虐殺は本当だったのか?左翼の連中の策略だ!」といった、
    大変思想の偏った内容が、、、。

まさかここまで何とも言えない
    (いい意味でも悪い意味でも)
    個性的な幼稚園とは思いもしませんでしたが、
    他の保護者さんからもやはり不安&怖いとった声が。

しかし先日の幼稚園参観で、しっかりキビキビ、
    礼儀正しい指導をして下さっていたのは安心しました。
    そういう面は素晴らしい幼稚園だと思います。

4. 【2132630】 投稿者: 恐ろしい思い出となりました。  (ID:8.R6lQGAaj2) 投稿日時:2011年 05月 18日 20:36

子供達が必要以上に言葉で攻められる。

道具で叩かれる

講堂で一人いつまでも取り残される

学年の小さい子のクラスに一人入れられ馬鹿にされ無視される
    無視を強要される

小さな子供の清い心に真っ黒な汚点となり残っています。

5. 【2265778】 投稿者: うふふ  (ID:yReKRz.DcLY) 投稿日時:2011年 09月 14日 10:00

先生だけじゃなくて、今年の役員ですごいヤツいるらしいねー。
    ないことばっか噂まわすヤツ。
    見るからに根暗!

6. 【2289922】 投稿者: 結局は。。。  (ID:ry6ou055svA) 投稿日時:2011年 10月 10日 00:01

平和に普通に卒園が出来て、子供の成長をこれでもかと気づかされ、沢山の感動を頂いて良かったと思える保護者と、
    途中退園させらて、嫌悪感がある方との言い合いですね。

早い話が、みんな子供を中心に見れていない。

卒園児、在園児の保護者ですが、さくらは本当に良い幼稚園です。
    しっかりとした信念のもとで、子供たちは本当に色々な体験をし、成長してくれています。
    卒園したらしっかりとした1年生にも成ってくれています。

うまく保護者として関われば何もそんなに批判される園長、副園長ではないですよ。
    お伺いを立てないから一方的になってしまうんです。きっと。(これは私の見てきたことで感じる所ですが。。。)

それだけ熱心にこちらの事を考えてくださってます。ただ、不器用さは残りますが。

先生方も年度中に退職される方が数名いますが、先生にも厳しいんですよね。
    教育方針に添えない先生は不要なんです。。。きっと。

しかし、残ってる先生はしつけとけじめをしっかりこなされます。
    時には厳しく、普段はとても優しいです。このメリハリの付けれない園児にただ
    優しさだけで好かれ、~先生怒っても怖くない~って先生方がどぉも直ぐ居なくなってしまうような感じです。

これはある意味、本物の教育者しか要らないってことなのかな~って私は理解しています。

アスールの評判は確かに良いですね。上はさくらで下の子供さんはアスールに入れた方は沢山知ってますが、それはそのご家庭が考えた方針でしょう。
    物足りなさを感じているかもしれません。

さくらはほんと良い幼稚園なのに、退園させたり、先生が途中退職したり、
    ワンマンすぎる所もあり、残念な気持ちが多々あります。
    良い幼稚園なのにほんとうに残念。この程度です。
    子供は楽しんで行ってますし、卒園しても立派な子供に育ってくれています。
    残念以上にいろいろな面で安心して預けられ、何よりも熱心な所が私は気に入っているので、在園しています。

辞めさせられたり、自己退園も極一部です。園の方針を無視するからではないでしょうか。。。

7. 【2297215】 投稿者: 恐ろしい  (ID:8ew9r1AE9B6) 投稿日時:2011年 10月 16日 14:39

道具で叩く?

これはしつけ?
    それとも
    虐待 ?

8. 【2297410】 投稿者: 怖かった!  (ID:DzDLIXRDnOQ) 投稿日時:2011年 10月 16日 19:14

兄弟園の塚本幼稚園に通っていた、
    私の子供のお友達は太鼓やドラのバチで叩かれていたといっていました。

言葉の暴力は凄いようで年少々のクラスに年長を入れて馬鹿にしたり無視したりと園児同士でやらせていたそうです。

勿論、園長や園長の奥さんである副園長は大声で怒鳴っていることも躾と称し頻繁に行われていました。

良いところと言われている所と悪いところの差が激しすぎて、園に居る時の子供の情緒はどうなっているのか怖いと感じています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す