最終更新:

7
Comment

【2124680】(中学受験をしない場合)鹿児島の塾選び

投稿者: 鹿児島大好き   (ID:u7e.Gcj8fJA) 投稿日時:2011年 05月 11日 11:52

今年度中に夫の実家のある鹿児島へ転居することになりました。私自身も鹿児島市に住んでいたこともあり、また、祖父母も鹿児島在住なので、ある程度の認識はあるつもりですが、いろいろご教授して頂きたくスレを立ち上げました。よろしくお願いいたします。

小5の一人娘がおります。現在の居住地は中学受験が盛んな土地なので、娘本人もどこかしら私立に行くものだと自覚があり、Y系列の塾に通っておりました。現在SコースとCコースをいったりきたりの状態です。しかし、鹿児島への転居に伴い、中学受験から高校受験へシフトしなければならないと考えております。そのような場合、YやNのような中学受験対応の塾では目的が違ってくると思います。しかしながら、鹿児島の旧友に尋ねると、目的意識の高いお嬢さんや教育熱心なご家庭はやはり中学受験対応の塾に通っているとのこと。中には遠路はるばる、新幹線や、フェリーで通っている子もいるとか(本当ですか?)
現在のところ、受験ラ・サール、英進館、日能研を検討しておりますが、やはり、目的が違い過ぎる(オーバーワーク)の懸念がぬぐい切れず躊躇しております。テキストの流れからいくと先の2校かと思いますが、娘はNも行ってみたい(興味半分で)と言っております。
今さらNへ?と思ったのですが、目の前の受験が無くなった分、楽しんで行けるのならNでもいいかな、いや、もっと過酷になるかな、と、これも迷っております。

そして、根本的な質問なのですが(他スレにもありましたが)、やはり、女の子が目指す私立中学は無いのでしょうか?
やはり、公立王国健在なのでしょうか?昔の頃を考えると私自身納得できるのですが、娘にとってはありえない状況のようです。今の成績でいくと、志学館が妥当かなと思いますが、いかがでしょうか?

あと、私は池田教育ゼミナールへ通っていたのですが、小・中・高一貫校を建てられて、塾は無くなったのですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2124886】 投稿者: 池田は  (ID:faojILY3Otc) 投稿日時:2011年 05月 11日 14:25

池田教育ゼミナールは今でもありますが、池田学園に入学するための塾みたいになってしまってます。

2. 【2125492】 投稿者: 私も鹿児島大好き  (ID:8wVl3/.ztaw) 投稿日時:2011年 05月 11日 23:39

志学館と鶴丸、どちらが良いか難しいですね。志学館中が妥当ということは、かなりの学力の持ち主だと察します。東大や医学部の合格率は決して低くはありませんし。

ところで志学館と鶴丸では、同じ共学でも、同級生の層が、かなり違ってくると思いますよ。

繊細で優しい男の子や同じような家庭の子女と友達になりたいなら志学館へ、豪快で努力型の九州男児から○サール中学で挫折した生徒さんなど、いろんな層と知り合いになりたいなら鶴丸へという選択もどうでしょうか?

いずれにしても、鹿児島は他府県に比べて(私学でも高校からの募集人数が多い)高校受験の厳しい土地柄だと思いますよ。公立王国というよりも、福岡と同じように公立と私立が仲良く並んでいるといった感じです。

3. 【2126357】 投稿者: 鹿児島在住  (ID:wd7YRTakWOI) 投稿日時:2011年 05月 12日 20:39

他県出身鹿児島在住者です。

四谷のSまたはCコースの力をお持ちですので、
    私でしたら、このまま同じスタイルで塾で勉強してほしいです。
    ただ目指す学校が鹿児島にはありませんが、決して無駄にはならないと思います。

志学館は特待生制度があるので、私の周りでも力のある女子は特待生で入学しています。
    また、附属中に進まれて鶴丸に行く女子もいます。
    何年か前に玉龍校高校が公立中高一貫校になりましたので、そちらを受験する
    こともできます。玉龍はまだ一期生が卒業していないので現地点では大学進学実績は
    わかりませんが、鹿児島大好きさまのお子様が受験なさる頃には実績が出ていると
    思います。

あと、新幹線やフェリーに乗って通塾するお子様がいるのは本当です。

4. 【2126830】 投稿者: 鹿児島大好き  (ID:u7e.Gcj8fJA) 投稿日時:2011年 05月 13日 10:37

とても親切に教えて頂き、感謝しております。やはり、鹿児島の皆様は温かいですね。だから、大好きなのです。
    私が住んでいた頃は池田ゼミが幅をきかせていたので、娘も池田ゼミに行かせようと思っていたのですが・・・無くなったよ?みたいなことを聞いて、ネットでも調べてみたのですがヒットせず、ここの掲示板を頼った次第です。
    鶴丸・・・が挙がったのですが、私の中では、生まれたときから頭の構造が違うであろう才女が行くというイメージが強くて、娘が狙えるような学校ではなさそうで恐れ多い印象でした。
    娘は公立中へ行くのが(今の地元がかなり荒れていますので)嫌というより、(不良がいて)恐いようです。私立受験をしなければ引っ越しをしない限り進むべき公立中は決まっているわけで、私立を目指せば学校を選べる範囲が広がるといった安易な考えで、これまで勉強を頑張っていました。
    ここにきて、鹿児島へ転居という思ってもみなかった話が出て、真っ先に私立中学があるのか、公立は絶対嫌だ!と言い張る娘に、(私の頃も市内の中学校はかなり荒れていたところがあったりしましたので、内心、私も心配しておりました。)夫、義父母や私の旧友が鹿児島は公立中から公立高校へ行くのがいいみたいな話を懇々としてようやく納得できたようです。
    ただそうなると、私立中学受験という目標が無くなり、ぽっかりと穴があいたみたいで、本人の中では、中学受験をしてみたいという気持ちがまだあるようです。このままですと、中学受験をしない=勉強しなくていいみたいな投げやり状態になりそうな気配でしたので、それなら、高校受験を目指した勉強に流れを持っていけたら、と思っておりました。

志學館、付属中、玉龍のこともいろいろ調べてみたいと思います。
    私も娘も鹿児島が大好きで、(夏休み、冬休みは夫をほったらかしにしてまでも夫の実家に帰省しておりました)娘にはすでに近所の友達(幼なじみ)までできています。火山灰を甲子園の土のようにして持って帰ったりしていました。
    また何かありましたら、引き続きよろしくお願いいたします。

5. 【2127992】 投稿者: 桜島  (ID:EGVsBH1VBRU) 投稿日時:2011年 05月 14日 13:43

鹿児島県内の話でなくて申し訳ないのですが…こちらは同じ九州内の他県です。 主な大手進学塾と言えば、日能研と英進館がありますが、どちらにも公立進学コースがあります。日能研では、はっきりとそううたっているわけではありませんが、確かSクラスとかなんとかいうコース名だったと記憶しています。 実際に、私立中学を受験しなかった子、受験して合格したけど、公立に進学した子、いました。塾に問い合わせてみたらどうでしょう。

6. 【2128451】 投稿者: 他県の中学を受けてみても?  (ID:Yvpb5rlr5u6) 投稿日時:2011年 05月 14日 22:58

志学館だけでなく、佐賀の東明館も女子寮を備えています。進学するしないにかかわらず受験を試みられてはいかがでしょうか?
     また、偏差値が気にならないなら、妥当ではないかもしれませんけど、鹿児島純心中学も良い学校と思いますよ。

7. 【2237075】 投稿者: rin  (ID:jyF/I7O4J7Y) 投稿日時:2011年 08月 16日 08:38

鹿 児 島 の 塾 口 コ ミ 掲 示 板
    http://urazyukukgm.bbs[削除しました].com/

たまに役立つ情報がありますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す