最終更新:

2
Comment

【7427587】進研ゼミの中学受験通信講座 【2027年受験組】

投稿者: がうがう   (ID:EyOOTbcN35.) 投稿日時:2024年 03月 14日 20:27

スレッド立てました、よろしくお願いします。
娘がDMのマンガに釣られ、やりたがったので申し込みました。
一旦受験するしないは置いておいて、習い事を続けながらできる範囲でやっていこうと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7440035】 投稿者: がうがう  (ID:EyOOTbcN35.) 投稿日時:2024年 03月 31日 20:05

    教材が届いて1週間ほど前から学習を開始しています。
    テキスト、演習ワークの冊子、計算問題の小冊子を提示されているスケジュール表に毎日コツコツと進めていますが、一回学習したとしても、復習や演習をもっとしないと定着せずにすぐ忘れそうだなとは感じています。
    算数の理解がいまいちなところがありましたが、受験算数WEB授業という動画(月10本、1本8〜9分程度)を見たらわかりやすかったとのこと。
    とりあえず地道に継続しつつ、全統小テストとか首都圏模試を定期的に受ける形で進めようと思っています。
    ちなみに上の子は大手中受塾に通塾中ですが、下の子が塾は乗り気ではなかったため、この形になっています。

  2. 【7459117】 投稿者: がうがう  (ID:EyOOTbcN35.) 投稿日時:2024年 04月 26日 14:55

    4月号の赤ペンを提出し、返ってきたものの復習を昨日終えて1ヶ月目完了しました。今日から5月号をやり始めます。
    1ヶ月終えて思ったことの記録です。
    ①テキストの説明は丁寧だけど子供だけで全て理解するのは難しい、どこかで親のチェックは必要
    ②新しい事柄について理解はできたとしても、問題演習が少ないので定着まで至らない可能性がある
    ③とはいえ、通信教育でこれ以上勉強時間をかけると、うちみたいな普通の子供にとってはモチベーション面で厳しいというジレンマ
    ④赤ペンの成績評価の順位必要?(知識が定着しないまま、かつテキストのカンニングせずやったら点取れず最下位層になってモチベーションダウン)
    ⑤とりあえず2ヶ月縛りなのでもう1ヶ月は子供に頑張ってもらう、最後まで完走した先輩はスゴい。
    ⑥DMに入っているようなマンガを毎月くれたら頑張るかも
    同講座に取り組んでる方、頑張りましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す