最終更新:

22
Comment

【2403182】転塾?…現在、E館に通っています。

投稿者: オニオン   (ID:ZT1TGg34qFs) 投稿日時:2012年 01月 29日 08:31

初めまして。現在、小学5年の娘がEに通って中学受験を目指しております。
受験勉強を始めたのが、小5の夏。本人の希望からでした。
入塾時に受けたテストで偏差値56ほど。
塾に行くのは全く嫌がらず頑張って行っていますが、成績はなぜか下がる一方です。
特に算数。現在では総合でも45ぐらいしかありません。
算数の先生が最近代わって教え方が分かりにくいと言っていたのと、授業態度やついていけてるのか?と聞きたかったので塾に連絡してみました。
担当(担任のようなもの)は若くて、頑張らせますみたいなことしか言ってくれませんでした。
娘はここ最近の成績を反省し、現在は自宅学習も頑張っています…が、親としては成績が全く上がらないむしろ下がる一方って本当は合ってないのでは?と考えてしまいます。

一緒に勉強していても、やはり理解力が弱いとは思います。
うちは特別裕福でもないので、更に個別や家庭教師をつけることはできません。Eのお月謝がやっとです。

Eは下位の子は切り捨てって聞きますが、それならばうちの子は切り捨てされてしまいそうで…

もうすぐ6年なのにいまさら悩むことでは無いのかもしれませをんが…

転塾するべき?それとも娘が気に入ってるのでEでもっと頑張るべき?もしくは教場だけを変える?Zは見学に行きましたが娘がダメでした。

まわりにはこういう相談ができません。
ちなみに志望校は西南です。

長文失礼しました。

どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2403222】 投稿者: いちご物語  (ID:zzgtFJvHgdA) 投稿日時:2012年 01月 29日 09:13

こんにちは、オニオンさま
    最初にお伺いしたいのは、入塾時に受けられたテストと、総合のテストとは同じ学力判定テストですか?
    英進館のオープン学力テストは、外部の方も受けられるので、難易度が高い問題は少なく、
    学校の勉強がきちんとできてるお子さんならある程度の成績がとれるとおもいます。
    しかし、入塾後の試験は、四谷大塚のカリキュラムに沿っておこなわれ、難易度があがります。
    外部の方も受けませんし、皆さん3年4年から、早い人は1年生から鍛えられているです。
    偏差値のダウンが、学力診断テストと塾内オリジナルテストや、組み分けテストなら充分考えられるダウンですよ。
    特に5年後半の算数のカリキュラムは女子には鬼門なのか、それまでSコースなどの優秀女子も、ふるい落とされたりしています。

英進館の先生は、塾内で科目担当講師のテストなどもあり、一定の力のある方ばかりだとおもいますが
    、相性というものもありますから、教場を変えても差支えなければ、かえてみられるのもいいかもしれません。
    がんばってください。

2. 【2403258】 投稿者: どんまい!  (ID:JWbgVHdehhk) 投稿日時:2012年 01月 29日 09:43

残りあと一年。お気持ちお察しします。
    イチゴ物語さまのおっしゃる通りだと私も思います。
    そしてまずは今の塾の先生に正直な胸の内を相談されることをお勧めします。
    そしてそれでも不信感が取れないようでしたら
    思い切って季節講習などで他塾を試されるのもいいですよね。
    今楽しく通っている塾があるだけに他塾は見学だけだと子供は敬遠しがちかもしれません。

ちなみに我が家も娘。
    日能研に転塾しました。
    正解でした。

3. 【2403332】 投稿者: オニオン  (ID:ZT1TGg34qFs) 投稿日時:2012年 01月 29日 10:41

いちご物語さま どんまいさま

早速のコメントありがとうございました。
    今、テスト結果を見直してみました。
    直近で受けたテストでは偏差値が総合43。実力テストに至っては恥ずかしながら33しかありませんでした。
    冬期講習直後のテストでしたので、2週間何を勉強していたのか…ガックリでした。

私は公立で構わないので、無理強いはしてないのですが、本人が何としても私立と言うので応援してる次第です。

N研はお友だちが通っていましたが、その子は優秀過ぎて、うちの娘に合うものか分かりません。
    ちなみに2月から新学期になりますが、転塾するなら6年生になってからでも大丈夫でしょうか?
    一応、2月から塾では新6年生になり、担当の先生も代わるようです。

4. 【2403334】 投稿者: 終了組  (ID:Kw0TpDyZo1g) 投稿日時:2012年 01月 29日 10:41

算数の先生に直接相談しましょう。
    教科が違うと担任では埒があきません。

お母様のほうから、お嬢様のミスを分析できてるかどうか確認するんです。
    たいてい、どの教科のどの先生も、生徒のミスのパターンはきちんと把握してくださっています。
    子どもには言っていても、うまく活用できていない可能性が大きいです。
    その情報を共有してもらいましょう。
    そしてちょっとだけ、お子さんの復習の方法など確認するだけでOKです。

わが家も同様に理科が全然だめでしたが、
    担任に相談しても、本人に言っておきますだけで進歩なく…
    理科の担当の先生にご相談させていただいたところ、
    家庭で気をつける面を教えていただいたり、本人への声かけなど
    かなり改善されました!(もちろん成績も)

うちはSクラスでしたが、下のほうは切り捨てるなんて、そんなことはないです。
    親のアプローチで随分かわりますよ。
    がんばってくださいね!

5. 【2403398】 投稿者: いちご物語  (ID:zzgtFJvHgdA) 投稿日時:2012年 01月 29日 11:34

オニオンさま
    来週には、6年生用のテキストも配布されると思うので、今からの転塾はテキストも買いなおしたり、進度も違っているかもしれません。

新しい担当に替わられるなら、早めに相談されてみてはいかがでしょう。

一番算数が難しい頃からの入塾なので、受験算数になれるのに苦労しているのでしょう。
    6年になれば、合不合予備テストなどが、4月からはじまります。
    目指す中学の合格ラインが、個別に判定出してくれるテストなので、イメージしやすいし、モチベーションアップに役立ったという方も多いですよ。

お嬢様が目指す学校があるのならぜひ、判定うけられてみてはいかがですか

6. 【2403686】 投稿者: 終了組  (ID:Kw0TpDyZo1g) 投稿日時:2012年 01月 29日 15:12

今、オニオンさんが書かれている偏差値と、
    西南という目標からSAクラスと判断して書いておりますが…。
    いちご物語さんはTZクラスではありませんか?
    合不合関係はSAクラスは受けません。
    個別に「受けてみないか?」と声をかけられるのもSクラスの上位者のみです。
    ご存知ないかと思いますが、
    合不合予備や合不合をSAクラスの子が受けるのはかなりの負担になります。
    普段と違う判定に精神的にダメージをくらい、逆効果になるお子さんもいるのですよ。

現時点では、算数の基礎力をしっかりと身につけることのほうが先決です。
    ここをやらずに転塾しても同じ事になります。
    今の教場が楽しいと通っていらっしゃるなら、お嬢様の気持ちを大切にしつつ
    塾を使いたおしてください。
    ここは親の出番だと思います。

7. 【2403710】 投稿者: う~ん  (ID:nk7GPj5Caew) 投稿日時:2012年 01月 29日 15:29

お嬢様がE塾が気に入っているのは何でしょう?
    お友達?教科書?先生?塾の知名度?
    塾はお金もかかるし、遊びに行っているわけでもないですから、お友達はなしですよね。
    教科書でしたら、予習シリーズは多くの塾で使われているので、その塾を探す。
    先生は、担任が変わるのでそれもなし。
    塾の知名度で、E塾に通っているというプライドでしたら、33という偏差値で「なし」です。

以上の理由から、私でしたら転塾対象になります。
    今から1年間で100万位出費が考えられます。
    再度考える必要があると思います。

失礼ですが、算数は、受験の基礎ができないのでしょうか?
    算数は、後半の問題は解けなくても、前半の問題は落としてはいけません。
    西南は小学校の教科書に沿った問題が出されます。
    算数も基礎がしっかり出来れば点数は伸びると思います。
    まだ、大丈夫です。
    塾は、個別などは如何でしょう。
    私の知人のお嬢さんは6年に上がる春休みから受験を考え始め、西南に受かりました。
    最後は各家庭の考えですので、御参考まで、反対意見も書き込んでみました。
    がんばってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す