最終更新:

6
Comment

【2410837】中学受験しませんが、英進館受験クラスは無駄ですか?

投稿者: ふとどき者   (ID:Kn/jMDXIW9M) 投稿日時:2012年 02月 03日 15:53

小学4年生の男の子です。
中学受験は本人が望んでいないので行うつもりはありません。
自宅学習でZ会(先取りで1学年上)の標準ハイレベルコース、しちだ式プリント算数・国語(毎日行っていて、いつのまにか1学年上のものまですすみました)行っています。母親の私が無理のない程度で1日のノルマを決めて、添削問題も期限内に提出できていますが、結果が散々たるものです。(授業でやっていないし、仕方がないのかなあと思いつつ、添削の考える文章問題は無記入で提出しています。あえて、母親が口出しはしていません。)返ってきた答案を見直しは行っているつもりです。他に英会話をしていましたが、読めないことが気になって、公文式の英語のみ通っています。IⅡ(中学3年生相当)まですすみ、英検は4級まで合格。1月に3級を受けましたが、自己採点で合格は無理そうです。

英進館や全教研で時々無料学力テストを受けています。英進館においては、今回はじめてTZからS判定となりました。全教研の冬休みにセミナーに通って、確認テストで理科が平均点を下回りました。英進館から今が入塾のときですと言われています。公立トップ校クラスでは物足りないと思うので、ぜひ受験クラスにと。サッカーチームに所属しており、土日は練習試合もあるので、通えないのでと言ったら、週に2回のコースもあるのでと。
本人は、今回、判定が落ちたこと、平均点が取れなかったことにがっくりきていて、塾に行きたいとはいいませんが、仕方がないと思っているようです。夏休みには英進館のセミナーに行き、生きいきと面白い楽しい!と通い、小テストやノートーの取り方など英進館はさすがだなあと思いました。目標は地元の県立トップ高に行き、そこでも落ちこぼれないで、現役で大学に入ってほしいと思っています。塾の先生は、小学生の間に高校レベルのことを勉強するので、もう1度公立中・高校での定着が図れ、間違いなく中学トップレベルです(今の状態が維持できればの話)と言われますが、誘い文句ですよね・・・。私は高校に入ってからが勝負だと思っています。

サッカーもやりながら、受験という目標もなく、皆は週に3回のところを、本人だけ週に2回。果たしてクラスの皆についていけるのか。もちろん、本人は「ついて行けなかったら、週に3回にするしかない。自分の目標はTZ判定。行きたくはないけれど、行くしかないと思っているから、塾のことはこれ以上は言わないで。」と覚悟を決めています。親としては、いずれは塾に行かせたいと思っていたし(6年の初めくらい?これも中学の前倒しとして)、今までペースメーカーとしてやってきたことを塾にバトンタッチできるかなと。しかし、中学受験しないならば、私立中学受験問題などやっぱり無駄でしょうか?金額も半端なく高いですし、迷っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2411689】 投稿者: 無駄かな  (ID:Kw0TpDyZo1g) 投稿日時:2012年 02月 04日 08:10

無駄だと思います。

新5年生ですよね?家庭でTZ判定を取るのは可能ですよ。
    わが家はTZ判定をもらいつつあえて小5の夏にSクラスに入りましたが(難関校希望ではなかったため)
    それまでは自宅勉強のみでした。

「中学受験はするけど公立に進学する」なら「受験」という目的があるので成績向上も大ありですが、
    「中学受験をしない」子に英進館のカリキュラムと周りの子との温度差はきついと思いますよ。
    実際、附属小のお子さんなんかはずるずると成績が落ちて行きました。
    ご本人が下がったのではなく、周りが猛烈に上がるため、成績が上がるペース(とモチベーション)に
    ついていけなくなるのです。

あと中学の前倒しにはならないです。
    英語・数学の先取りのほうがよっぽど役に立つと思いますが。

2. 【2411696】 投稿者: 無駄かな  (ID:Kw0TpDyZo1g) 投稿日時:2012年 02月 04日 08:15

あと、
    「小学生の間に高校レベルのことを勉強する」
    どこの教場ですか…。
    そんなこと言う先生いないと思いますけど、いたら大笑いです。^^;

天神の灘クラスとかならそういうレベルの勉強もされてるのかもしれませんが。
    (うちは全くご縁がないので、カリキュラムがわかりませんが…)

3. 【2411805】 投稿者: 撫子  (ID:nk7GPj5Caew) 投稿日時:2012年 02月 04日 10:00

私立に通う中学生と公立小学生の母です。
    今、中学に通う子に状況が似ていると思い書き込みます。
    通信教育をしていましたが、小学5年夏にスレ主様のお子様のように塾に通いたいと言われ、塾に入れました。
    塾に入ったら、気がつけば私立受験。そのルートに乗ったまま私立に通っています。
    下の小4も塾に通い、当たり前のように受験すると言っています。

お子さんが周りの影響から「受験」を選択するようになったとき、スレ主様は、受け入れられますか?
    そこが、大きな壁だと思います。
    OKでしたら、入塾されてはどうでしょう。きっとがんばれると思います。
    NOでしたら、E塾ではなく公立高校受験目指す小学生用の塾を選択されてはどうですか?または、中学から始めると大変な英語や数学の先取り(公文など)は、如何でしょう?きっと中学生になった時、役立つと思います。
    E塾にこだわるのでしたら、E塾で使われている四谷大塚の予習シリーズのテキストを通信で購入され(四谷大塚で買えます)、自宅学習されてもいいと思います。中学で必要な学習か否かは、ここで判断して、それでも塾に入りたいとお子さんが言うとき、再度検討するのは如何でしょうか?

算数は中学受験勉強は、中学では役に立ちません。
    塾での算数は特殊算と呼ばれる計算方式を学びます。
    これは、中学では、方程式で解ける内容を、表やグラフにして計算する方式です。
    小学生では方程式を使えないため、難解な問題を解くために習うのです。
    お子さんがTZ判定が落ちたのはここだと思います。
    E塾の国語や理科・社会は、中学でも役立つと思います。

Z会の標準ハイレベルとしちだ式もされている事を考えますとかなり「できる」お子さんですね。
    九州は、一部の私立中学を除いて公立大国です。トップ公立を選ぶ選択は、「あり」です。
    しかし、私立ならではの、きめ細やかな指導は支持できます。6年間同じ仲間と青春を送れる上の子どもの選択は間違っていなかったとも考えています。

スレ主様のお子さんにとって良い選択ができればいいですね。

4. 【2412625】 投稿者: ふとどき者  (ID:Kn/jMDXIW9M) 投稿日時:2012年 02月 04日 21:46

投稿者 無駄かなさん、撫子さん、書き込み有難うございました。

とても参考になりました。

本人が最終的に望むならば、受験して私立も考えていますが、「近くに中学があるのに、あそこじゃだめなの?」という子どもに、受験はほど遠いです。公文の英語もやっているので、算数を加えようとしたら、「絶対いや、公文の算数するくらいならば、塾の方がまし!!塾に行く!!」と。通信教育では、だらだらとやっていて成果もみえず、ひどい点数で、ただの穴埋めで終わっている気がして・・・。夏のセミナーは「お友達が頑張っているのに負けたくない。」と張り切って勉強していたので、集団塾がいいのかなあと思いまして。塾に相談したら、受験クラスを薦められ、夫は少しくらい手ごたえがあるものをさせたほうがいいと言うので、「じゃあ、受験クラス?」と安易に考えました。

いろいろ悩んでいることに疲れ、本人が塾に行くことにイエスと言っているので、高い金額ですが、受験クラスに行かせることにしました。ハードなスケジュールの合宿などは行かせません。それで、きついと言い出したら、コース変更するか、転塾させようと思います。

5. 【2412733】 投稿者: 撫子  (ID:nk7GPj5Caew) 投稿日時:2012年 02月 04日 23:09

スレ主様、考えがまとまり良かったですね。
    「負けたくない」と言うお子さん。
    きっとがんばれると思います。

6. 【2412747】 投稿者: 無駄かな  (ID:Kw0TpDyZo1g) 投稿日時:2012年 02月 04日 23:16

行ってみて様子を見てみるのも良いですね。
    一人で勉強するのはつまらないのかもしれません。

最後にひとつだけ。

どうも集団塾にはまりそうなお子さんなので…。
    去年から小5も勉強合宿がスタートしています。
    もし合宿に行きたい!と言われたら、一度体験させてあげてください。

そこで大化け(学習が楽しくなり、モチベーションがアップ)するかもしれません。
    お子さんの性格にもよりますが、私の周りでは
    親のほうが「合宿なんていかなくても…」と消極的。(費用もかかりますし)
    子どもたちは「超楽しみ!」と言いうような状態でしたし、
    良い影響を受けてました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す