最終更新:

7
Comment

【485743】城星小学校について

投稿者: 年中児母   (ID:3DctBdn5x26) 投稿日時:2006年 11月 05日 15:21

こんにちは。城星小学校について質問させて頂きたいのですが、
学校の雰囲気等はどのような感じですか?

以前こちらの掲示板でお母様同士の付き合いがそれほど
大変ではないと伺いました。
現在通学されている方の更なる情報を頂戴したいと思っております。
ママボスの様な方はおられるのでしょうか?
朝子供を送りにいった後、常にお母様同士でお茶などをしないと
子供もつまはじきに遭う様な雰囲気はありますか?
また学費についても伺いたいのですが、
年間でおよそおいくら程必要ですか?

こちらの学校は中学受験で好成績を残されている様なのですが、
やはり学校の勉強も厳しいのでしょうか?

質問ばかりで申し訳御座いません。
何卒宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【485821】 投稿者: シューパフ  (ID:LaHhytTXEbw) 投稿日時:2006年 11月 05日 17:31

年中児母 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > こんにちは。城星小学校について質問させて頂きたいのですが、
    > 学校の雰囲気等はどのような感じですか?
    >
    > 以前こちらの掲示板でお母様同士の付き合いがそれほど
    > 大変ではないと伺いました。
    > 現在通学されている方の更なる情報を頂戴したいと思っております。
    > ママボスの様な方はおられるのでしょうか?
    > 朝子供を送りにいった後、常にお母様同士でお茶などをしないと
    > 子供もつまはじきに遭う様な雰囲気はありますか?
    > また学費についても伺いたいのですが、
    > 年間でおよそおいくら程必要ですか?
    >
    > こちらの学校は中学受験で好成績を残されている様なのですが、
    > やはり学校の勉強も厳しいのでしょうか?
    >
    > 質問ばかりで申し訳御座いません。
    > 何卒宜しくお願い致します。

ママボスいます。母親同士のいさかいで退学された方もおります。学校内でのお勉強についていけないお子様はほとんどいないと思います。皆さん塾で切磋琢磨していらっしゃいます。塾での成績は親の最大関心事です。

2. 【486076】 投稿者: 年中児母  (ID:WfEwrv2.dss) 投稿日時:2006年 11月 05日 22:15

シューパフ 様

貴重なご意見を頂き有難う御座います。
    やはりママボスは存在しますか・・・。。
    どこの学校でも多少なりと存在するとは思いますが、
    母親同士の揉め事が原因で退学された方もいらっしゃるんですね。。。。

参考になりました。
    やはりこちらの学校は比較的保護者の方が派手な感じなのでしょうか?

学校の勉強もあまり厳しくないと伺いました。
    皆様塾で熱心に勉強されているのですね。
    英語などには力を入れておられる学校なのでしょうか?

度々質問ばかりで申し訳御座いません。

何卒よろしくお願い致します。

3. 【488389】 投稿者: そうでしょうか  (ID:f.I1HnDR2Yo) 投稿日時:2006年 11月 07日 21:40

あっさりとした付き合いを望んでいらっしゃるなら、
    それも可能だと思います。
    私もそうですし・・・。

学年によって、お母様方の気質も違うように思いますが
    いかがでしょうか。

母親同士の揉め事で退学されるなんて、稀なケースです。
    年中児母 さんが学校の情報通におなりになりたいのでしたら、
    それなりのリスクはあるかも知れませんが、それほどでも
    無いなら、心配なさるほどのことは無いと思います。

保護者も派手な方もいらっしゃれば、そうでない方も
    いらっしゃいます。
    灘に合格されたお子さんのお母様も決して派手な印象のある
    方では有りませんでしたよ。

親の職業で合否を決める学校ではないので、色々な方は
    いらっしゃいますが、ご自分を持っていらっしゃれば
    心配いらないと思います。

英語は充実していると思いますよ。
    学費も家計を圧迫するほど高額ではありませんし、
    良心的な学校だと思います。

4. 【488736】 投稿者: 在校です  (ID:LaHhytTXEbw) 投稿日時:2006年 11月 08日 08:38

そうでしょうか さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > あっさりとした付き合いを望んでいらっしゃるなら、
    > それも可能だと思います。
    > 私もそうですし・・・。
    >
    > 学年によって、お母様方の気質も違うように思いますが
    > いかがでしょうか。
    >
    > 母親同士の揉め事で退学されるなんて、稀なケースです。
    > 年中児母
    > さんが学校の情報通におなりになりたいのでしたら、
    > それなりのリスクはあるかも知れませんが、それほどでも
    > 無いなら、心配なさるほどのことは無いと思います。
    >
    > 保護者も派手な方もいらっしゃれば、そうでない方も
    > いらっしゃいます。
    > 灘に合格されたお子さんのお母様も決して派手な印象のある
    > 方では有りませんでしたよ。
    >
    > 親の職業で合否を決める学校ではないので、色々な方は

> いらっしゃいますが、ご自分を持っていらっしゃれば
    > 心配いらないと思います。
    >
    > 英語は充実していると思いますよ。
    > 学費も家計を圧迫するほど高額ではありませんし、
    > 良心的な学校だと思います。
    >
    >

稀なケース?って。普通はそんなことないのが当たり前でしょう。灘云々もあなたはどなたをさしておられるのか知りませんが内情は色々あります。親の揉め事が多いのは幼稚園小学校ともにです。
    校長先生もそれを危惧して悩み事は直接先生に相談をするようにとおっしゃっています。他のお母様に話す前にと強調されます。親の揉め事回避のためでしょう。

確かに1人で行動され、お付き合いもあまりなさらない方は確かにいらっしゃいます。
    一方お母様がたの中には何時間もお茶をして噂話にハナをさかせるお母様もおおいです。
    カトリック教育は本当に尊いですが一部のお母様方ああでは話になりません。

目立たぬようになさるのが一番です。

英語に関しては英会話を外で習う必要性はないと思います。参考までに幼稚園のスレをご覧下さい。幼稚園から40人ほど小学校に上がってきますので、参考になると思います。

5. 【489861】 投稿者: そうでしょうか  (ID:f.I1HnDR2Yo) 投稿日時:2006年 11月 09日 06:47

年中児母さんのお知りになりたいことを
    誠意を持ってお伝えしたまでで、
    在校生の関係者なら、良いところを
    理解していただきたいと思うのが
    当たり前かなと思い、スレしました。

しかし、同じ方が投稿名を変えて、
    志望校にしようか思案している方に
    わざわざ煽ることも無い事例を挙げたり、
    同調しない者に対して、喧嘩腰のよう取れるスレを
    なさる方がいらっしゃるようなので、
    私は退散させていただきます。

年中児母さんが城星学園小学校に
    お子さんを通わせたいと思って
    下されば嬉しいのですが・・・。

私は城星で、長くお付き合いさせていただきたいと
    思える方々に出会えて、嬉しく思っていますし、
    子供も、小学校が大好きですよ。
    こんな親子もちゃんといることをご理解くださいね。

6. 【489938】 投稿者: 在校です  (ID:ZhW4Wk3xSiE) 投稿日時:2006年 11月 09日 08:52

そうでしょうか さんへ:
    > 年中児母さんのお知りになりたいことを
    > 誠意を持ってお伝えしたまでで、
    > 在校生の関係者なら、良いところを
    > 理解していただきたいと思うのが
    > 当たり前かなと思い、スレしました。
    >
    > しかし、同じ方が投稿名を変えて、
    > 志望校にしようか思案している方に
    > わざわざ煽ることも無い事例を挙げたり、
    > 同調しない者に対して、喧嘩腰のよう取れるスレを
    > なさる方がいらっしゃるようなので、
    > 私は退散させていただきます。
    >
    > 年中児母さんが城星学園小学校に
    > お子さんを通わせたいと思って
    > 下されば嬉しいのですが・・・。
    >
    > 私は城星で、長くお付き合いさせていただきたいと
    > 思える方々に出会えて、嬉しく思っていますし、
    > 子供も、小学校が大好きですよ。
    > こんな親子もちゃんといることをご理解くださいね

良いことも悪いこともお伝えするのが本当に親切なのではないでしょうか?このような掲示板ではなかなか説明会などでは得られない情報こそがほしいのではないでしょうか?
    あなたが楽しくお過ごしになっているのはそれでいいでしょう。わざわざ上記のように嫌味たらたら慇懃無礼な書き方をなさるようなお母様が城星にはいるということがスレ主さんお分かりになったでしょう。

どの世界にも色々なタイプのにんげんがいることは確かです。家は子どもをそれぞれ城星以外の学校にもお世話になっておりますが、お母様方のグループ内の濃い付き合いから揉め事に発展する頻度は多いと感じています。子どもに対して熱心さが故に周りが見えてない方も少なくないです。先生方は本当に細やかな対応をなさっていますが、親御さんの中には高学年になればなるほど、塾の成績が最大関心事になり、子どもはストレスがたまって問題を起こす・・・ということも1度ではありません。いじめの問題もしかりです。

結局お付き合いされる周りのお母様次第ではありますが、お母様方皆が親切かつ親として立派な方ばかりでないということは確かです。

学校をお選びになる時は沢山の人からお話を聞かれることをお勧めします。学校の始業時間前に学校周辺に行かれると車でお送りになっていらっしやるお母様も多くなんとなく感じがわかるかと思います。

7. 【490238】 投稿者: 年中児母  (ID:.o11FWGREPI) 投稿日時:2006年 11月 09日 14:13

そうでしょうか 様、 在校です 様

貴重なご意見を頂き本当に有難う御座います。
    どこの学校もお母様同士の人間関係や、いじめの問題はありますよね。

ただその小学校の校風や在校されている御父兄のご様子等を
    通学してもいないのに、詳しく知りたがった私に非があったと思います。
    皆様熱心に情報を下さり、本当に頭が下がる思いです。

そうでしょうか様のご意見も、在校です様のご意見も
    それぞれとてもリアルで真実味のあるものと受け止めさせて頂きました。

本当に有難う御座いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す