最終更新:

2
Comment

【494656】TAMさんのことを教えて下さい

投稿者: 不安   (ID:n3WSj0grYy.) 投稿日時:2006年 11月 14日 01:38

現在、子供の幼児教室を探しております。

自宅より通いやすい位置にあるのがTAMさんで、検討しているのですが、
過去スレで「保護者は別室モニターで、子供たちの様子を見る。」
「そのため、母親同士のおしゃべりや付き合いが激しい…」
という話を読んだことがあり、大変気になっています。
私は、子供をお預けしている間も、他の子の送迎や世話もしなければなりません。
月に一回程度なら見たいと思いますが、
ずっと見ていないといけないものなのでしょうか?
また、みなさんモニターをご覧になっているのなら、
その場にいないと、わが子の悪口を言われかねないとか、妙な心配もしてしまいます…。
そのような母親同士の交流があるのは、先々の受験のことを考えると、
ギクシャクしたりしないものなのでしょうか?

私は、できれば挨拶程度のさっぱりとしたお付き合いを望んでおります。
(引越し前、上の子がお世話になったお教室は、そういった雰囲気でした。)
他に兄弟もあることを考えると、近いのは最大の魅力です。
体験には行ったのですが、実情は掴みきれませんでした。

TAMさんのことをご存知の方、通っていらっしゃる方、お手数をお掛けしますが、
どうかアドバイス下さいます様、よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【494948】 投稿者: 大丈夫だとおもいます。  (ID:ovIR4JkkTE2) 投稿日時:2006年 11月 14日 11:36

不安 さんへ:

TAMにて1年間お世話になり、
    今年、無事に希望小学校の合格をいただいた年長の親です。

> 過去スレで「保護者は別室モニターで、子供たちの様子を見る。」
    > 「そのため、母親同士のおしゃべりや付き合いが激しい…」
    > という話を読んだことがあり、大変気になっています。

あまり母親同士の事は心配しなくてもよいと思います。激し
    そうなら離れればいいことですし・・。週1日のことですから。
     ただ、授業中に保護者向けに先生からお話があるので、保護
    者が外出している旨、当日、TAM側に伝えておくことも必要
    かと思います。実際、用事で出て行かれる方はおられますよ。
     私も最初は、待ち時間の親同士の関係に不安がありました。
    でも、地元幼稚園のお友達には受験の件は話していなかったの
    で唯一、受験情報が交換できる場でもありました。
     授業時間に子どもをモニターで確認しながら、ほかのお母様
    方との時間はとても楽しかったですし、いろんな情報が頂けて、
    ずいぶん励まされたものです。まして、子どもの悪口なんて、
    聞いたことはありません。(言われていたのかしら?!)
     あまりお役にたててない気がしますが、まずはご参考までに。

2. 【495501】 投稿者: 不安  (ID:LizRMTlSDe.) 投稿日時:2006年 11月 14日 22:00

大丈夫だとおもいます。様

☆合格、おめでとうございます☆

ご親切にご返答下さり、ありがとうございました。
    1年ということは、年中冬から入室されたのでしょうか?
    私は、その時期が妥当ではないかと思う気持ちと、
    もう少し早くから始めたほうがいいのかという気持ちで、揺れてもいます。
    子供は、勉強というか、パズルやちえや数の問題は好きで、
    知識はまぁあると思っているのですが、
    何分、恥ずかしがり屋なので、はじめての大人には人見知りをしてしまいます。

また、やはりできるだけモニター室で待つほうが良さそうですね。
    実は、今通っている幼稚園は、お受験する方が多いのです。
    上の子の幼稚園では、同じ小学校志望のお受験ママ同士が仲良くなり過ぎて、
    最後にはトラブルになるケースを垣間見ておりましたので、
    過剰に心配してしまった次第です。

参考になるご意見、感謝しております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す