最終更新:

6
Comment

【494775】七田プリントは受験準備に有効でしょうか

投稿者: 初心者   (ID:ViG74B7cwEE) 投稿日時:2006年 11月 14日 09:05

現年少女子です。附属池田受験を考え始めたところです。
 幼児教室へは年中夏くらいから通うつもりですが
 それまでに自宅学習でできる教材を探しています。

ネットで中身をみる限り七田プリントA(ゆめそだて会員限定の方です)なら
 簡単そうですし、受験にも役にたった、というようなコメントがあるのですが
 ご利用された方いかがでしょう?大型書店にいけば色々な問題集があり
 どれから手をつけていいかわからず思案しております。
 他のスレッドでこぐまがおすすめともありましたが、こぐまだけでも莫大な量があり
 考えてしまいます。

七田プリント、受験教材など年少児の準備にちょうどよいのを探しています。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【494930】 投稿者: 年少  (ID:sKMs5B2ZKzA) 投稿日時:2006年 11月 14日 11:17

うちも年少の子供を持っております。七田プリントをやらせていますよ。
    Bをさせておりますが、点つなぎや形合わせなどドッツ、受験に出てくる問題も結構ありますので
    良いかと思います。
    もじ、ちえ、かずに別れておりますのでやりやすいと思いますよ・・・。

2. 【495068】 投稿者: どうでしょう?  (ID:f1M/H5YXOPM) 投稿日時:2006年 11月 14日 14:12

七田はあくまでも能力開発がメインで、受験用ではないのでは?

たしかに内容は一部被るでしょうが、それも一部だけのことで、
    トータルで考えると、やはりこぐまや奨学社などの、いわゆる受験対策を講じている幼児教室のプリントの方が、純粋な受験対策としてはいいと思います。

もちろん、サブ教材として七田をお選びになる分には差し支えないと思います。

3. 【495305】 投稿者: 初心者  (ID:7PR8214aSyQ) 投稿日時:2006年 11月 14日 18:33

ありがとうございます。お使いになってらっしゃるのですね。ありがとうございます。

こぐまや奨学社の受験対策問題集がたくさんありすぎて
    七田とまとまってたのでよいかなと思ったのですが
    検討違いだったでしょうか。こぐまや奨学社の
    スタートとしておすすめ教材はございますでしょうか。
    質問ばかりで恐縮ですがよろしくお願いします。

4. 【495562】 投稿者: ,年長ママ  (ID:wZ8HSiNFASI) 投稿日時:2006年 11月 14日 22:56

うちは七田に通わせプリントもさせましたが、すごく役に立ちました。
    奨学社の受験問題集を今からなさると飽きがくるかも。年長からでいいと思います。

5. 【496014】 投稿者: こぐま会  (ID:IzqgYmIfA.2) 投稿日時:2006年 11月 15日 13:01

はじめまして。
    我が家もこぐま会やってます。
    年中女児ですが、こぐま会の
    「ひとりでとっくん365日」と言うのを軸にしながらやっていました。
    他のテキストは細かく内容別に分かれていますが
    このシリーズは、第一巻から順番に基礎的な問題をこなしていきます。
    これをやりながら、苦手なもの(例えば図形)が出て来たら
    図形のテキストを買い足す、と言った感じです。

他の方もおっしゃっていますが、教材も安価で分かりやすくおすすめです。
    季節カード、などは
    季節の行事や花などをカード形式で覚えていきます。
    裏に答えが書いてあって、見せながら楽しく覚えられます。
    特に根を詰めてやっているのではなく
    子供から「秋の次は冬?」「明日はもう冬?」などといった言葉が出た時に
    話の後で冬のカードを探してみる、と言った感じです・・・。

我が家も家庭学習のみの予定ですので色々と探している最中です。
    もし選択の糸口にでもなれば、と思い投稿させて頂きました。

6. 【496477】 投稿者: 季節  (ID:ljBP/rbOmzE) 投稿日時:2006年 11月 15日 21:53

ペーパーはやはりこぐま会が私もお勧めだと思います。
    問題集の一番最後には一覧があってよくいろいろと分けては
    考えていたのを覚えています。
    数量関係とか図形とか・・・ゲームブックとかもいろいろありますが、
    まずは、学校の対策問題としてはどの分野が一番大事かを
    見て(国立なら、記憶対策も必要でしょうし、数量関係や季節の問題も
    でています)
    今の年齢ですと、季節関係を重視しながら具体的にお話されると
    いかがでしょうか?
    記憶のお話の中でも季節のお話はよく出てくるようです。
    ときどき、最初に出てくるお話は春のお話なのに、それは
    実際は夏の季節にいる自分が春の話をしている。といった
    ひねった問題も出てきます。
    (それを花にたとえたり、実にたとえたりします)
    いつの季節の花がいつの季節に実になるのかなどの把握も必要でしょうね。

2年ほど前、塾で「葉牡丹」が置いてあって次の日試験で葉牡丹が出たと
    聞いておりますので、冬の試験ですのでこれからの冬の時期を
    重視していろいろお話されることも大事だと思います。

こぐま会の季節の問題や、理科的常識はよかったと思います。

また、京都幼児教室だったと思いますが季節・花の教材カードを
    カラーで売ってて絵もよかったと記憶しております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す