最終更新:

2
Comment

【90728】同志社小を受験、または公立小→私立中か悩んでます

投稿者: カッパの親子   (ID:A46tjyuykJo) 投稿日時:2005年 05月 13日 09:52

こんにちは。
我が家は京都府宇治に住んでいます。私は関東育ちで関西については殆ど無知です。
今、娘は1年生です。
中学は公立には行かないで私学を受験しようと思っています。
そこで2年生で同志社小も最近考え出しました。
現在は教科書にあったドリル、某塾が出してるドリル、それと1年生総仕上げをしています。
家庭での進み具合は1年で習う足し算、引き算は出来ます。
ひらがな、カタカナは読み書き出来ます。
1年生の漢字は全て読めますが、書く事は半分位です。
また興味のある漢字は勝手に覚えています。
しかし、知恵のドリルは解ける問題となかなか理解出来ないのが現状です。

同志社は家から一本の電車で行けます。
が、ラッシュと通学時間がかなり掛かります。
また、受験するとなったら通塾の考えなければ無理だと思うのですが…。

受験するとなったら何処の塾が宜しいのでしょうか?
また時間的なもの、ラッシュを考えたら中学受験が良いのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【91003】 投稿者: まあまあ  (ID:/hGZRQaTu9A) 投稿日時:2005年 05月 13日 20:46

確かに宇治からなら電車一本で行けるので、通学可能範囲だと思いますよ。
    ラッシュのことを心配されているのなら、おそらく大抵の私立小の生徒は
    8時前には学校に着くように家を出るので、6時台の電車に乗ることになるので、
    ひどい通勤ラッシュにぶつかることはないと思います。
    通学ラッシュではありますが、周りの人も慣れていらっしゃいますし。
    でも、地下鉄北大路〜国際会館間に立命館・京教附属・ノートルダム・同志社と
    4つの小学校の生徒が乗り降りすることになるので、今よりは混むでしょうね。

ただ、なぜ同志社に入れたいのか?をしっかりお考えにならないと、
    受験に取り組むのは大変ですよ。
    新入学と違ってもう公立の小学校に行かれているわけですから、お友だちと離れることに
    娘さんが同意されるかどうか。
    地元の公立が荒れていてどうしようもないというならともかく、
    今お付き合いのあるお母さん方から、受験したという事実が知れただけで
    合格されてもされなくても、少し(かなりかも)嫌な応対を受けることもあります。
    やはり自分が良しとして通わせている学校が否定されたような気分になる事もあるようで
    その辺は微妙です。
    立命館のスレッドがあれだけ荒れるのも、同じ事と思います。

編入する場合のメリットは、受験準備期間が中学受験より短くて済むことと、
    真面目に過ごしていれば、受験の苦労からは解放されること。
    習い事をしている場合には、続けていけること。
    デメリットは、やはり子どもから通学などで結構な時間を奪ってしまうこと、低学年での
    友達と遊ぶ時間は少なくなってしまうこと、ご近所関係の悪化の可能性。
    (私立小の制服を着てる子は、やはり目立ってしまいますから、注目はされます)

中学受験をする際のデメリットは、現2年生から内部進学生がいるので、
    募集人数が減るであろう事と4年生からの塾通いで長期間子どもに負担を強いること、
    どうしても点数を気にする勉強になってしまうことでしょうか。

他のメリット・デメリットは個々によって違うと思うので書きません。
    ご参考になれば。

2. 【92016】 投稿者: カッパの親子  (ID:A46tjyuykJo) 投稿日時:2005年 05月 15日 23:18

お返事ありがとうございます。

娘は学校が変わる事は嫌がってはいますが、どうしても…とは言いません。
    引っ越す訳でも、家族がバラバラになる訳でもないので「ふ〜ん…」と。
    現在通学している小学校は荒れていません。
    新興住宅地内にある学校で、私が見たところ普通でしょうか。
    中にはギョッとする子もたまに見ますが、恐らくどこも同じ様でしょう。
    それより中学が最悪です。地域的にも悪い所です。
    だったら中学受験を…と考えていましたが、
    同志社に小学校が出来ると分かった時点で考えが変わってきました。
    立命は考えていません。中学受験もどうかな…。
    私の中で同志社に拘りがあるのです。

また、お母さん方とのお付き合いは挨拶程度でしていません。
    習い事で話をする方はいらっしゃいますが、近所ではないので気楽です。
    私は近所で私学の噂をされても気にならないと思います。

娘も近所の子どもとは学校から帰ってから遊ぶことはしません。
    学校の休み時間に十分遊んでいるのでそれ以上は特に臨んでいないと思いますが…。
    それと近所には幼稚園も同じ子どもさんがいますが、その頃から遊んでいませんでした。
    娘も習い事、相手も習い事、そして宿題で時間が無くなり、また疲れも出て早く寝ます。

大学は行くかどうか、同大か?東京の大学か?国立か?本人に決めさせます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す