先生が感じた女子美生の印象
関西女子 中学ヒエラルキー
難易度、将来性、評判から。
御三家とかにこだわってる時代でもないと思いますし現実的なグルーピングをしたいと思います。格調と伝統も別に加味する必要ないかと思います。
最難関のRNは異論ナシとして2番手が難しい。
RN 洛南 西大和
5S 神戸女学院 四天王寺 須磨 神大附属 清風南海
あと入れるとしたら高槻と洛北くらい?
「女学院は不変」という趣旨の投稿が目立ちますが、一方では、中高部長先生が2018年に外部への講演会で「『絶滅危惧種』女子校の底力」という演題での講演をされたようですね。
(「女性医師の会」の研修会で、この会は毎回、大学医学部の教授などに医学のテーマでの講演を頼んで勉強会をしているのに、その時だけは女学院のお話だったので、極めて異例だったとのこと。)
確かにテレビなどでの西大和の強いPRの様子はどうかなと思います。(時々テレビに出る灘の取材くらいなら良いのですが。)
逆に、責任者が自校を絶滅危惧種に例えた講演をされるのもどうかなと思います。
きっとこういった偏差値などの状況から来る女学院の危機感の現れなのでしょう。したがって時間は経ってますが、今後の改革が期待できるということではないでしょうか。
いやいや
神戸女学院の場合
合格者=入学者なんですよね?
だとすれば
合格者平均偏差値=入学者平均偏差値ですよね。
でR4偏差値と合格者平均偏差値はほぼ=なんです。
それこそ塾の内部資料見ればわかりますよ。
辞退数が少ないからといって
R4偏差値<進学者偏差値になりませんよ。
せいぜい=です。
辞退者が多くてR4偏差値>進学者偏差値
あり得ると思いますが、
そもそも洛南女子西大和女子の午後最低偏差値が65↑
なんで下がっても神戸女学院のボリュームゾーンより
遥かに上ですよ
東大76名の西大和と東大5名の高槻を並べるのはナンセンス。高槻は洛南の併願高です。西大和の大阪府下の女子通学性は6割になるが、四天王寺のダブル合格がもっとも多い。もっとしっかり浜の合格体験記でも分析してみれば。
西大和の下位層をバカにできるのは灘と東大寺ぐらいですよ。
合格者数最下位レベルのR2偏差値や浜学園C判定基準で西大和を越えている学校はその2校ぐらいです。
北野や天王寺より低いという認識は30年ぐらい前のまま更新されてないのでは。
個人的に伝統校を卒業する事にすごい価値を見いだされていますが一般的ではないですね。個人的な価値観で他人を貶すのは恥ずべき行為です。
スーパーエリート塾の希学園では、清風南海を目指す塾生はいませんよ。
希では難関校レベルに達しなかったお子様が入学する学校です。希は高槻・南海は中堅校扱いで
合格者すら発表しません。宣伝効果がないのです。






























