先生が感じた女子美生の印象
関西女子 中学ヒエラルキー
難易度、将来性、評判から。
御三家とかにこだわってる時代でもないと思いますし現実的なグルーピングをしたいと思います。格調と伝統も別に加味する必要ないかと思います。
最難関のRNは異論ナシとして2番手が難しい。
RN 洛南 西大和
5S 神戸女学院 四天王寺 須磨 神大附属 清風南海
あと入れるとしたら高槻と洛北くらい?
事前に遅れる旨を西大和側にお知らせしておけば、少々遅れても受験はさせていただけるのでは?
受験直前期になると南海受験の方々から、そのようなご質問のスレが上がりますが、西大和側は柔軟にご対応されるようなことを投稿でお見かけします。
日の入りの早い冬季の夕刻からの入試時間設定の、落穂拾いに熱心な学校さんだと思いますので、そこまでファンタジックな手段でなくてもお受験可能なのかも。
>※普通に車なら乗車時間70分で厳しい(14:50発進~16:00校門着)
そうなんですね。
もうぎゅうぎゅう詰めの学習環境に頼らなくても、競争心は育まれるようになったのですね。
ちなみに西大和学園さんの各教室の面積は、標準的な学校の教室面積より広いのかしら。
所在地が郡部だし、広めなんでしょうか?
標準的な教室面積だと、高校生ともなれば45人でも相当手狭ですものね。
コロナ禍では40人でも密、分散登校の必要もありそうですものね。
>理念というより手法は変わるところはあると思いますよ
西大和は柔軟に対応すべく数年前に2日目受験の開始時間をずらしましたよ、真偽は兎も角、南海4科受験生の西大和受験を可能にした微調整と言われてました
で1日目の神女と21世紀型西大和、常識的には併願不可能です






























