入学後の不安が安心へ明誠の宿泊研修
関西女子 中学ヒエラルキー
難易度、将来性、評判から。
御三家とかにこだわってる時代でもないと思いますし現実的なグルーピングをしたいと思います。格調と伝統も別に加味する必要ないかと思います。
最難関のRNは異論ナシとして2番手が難しい。
RN 洛南 西大和
5S 神戸女学院 四天王寺 須磨 神大附属 清風南海
あと入れるとしたら高槻と洛北くらい?
うーんさん、補足有難うございました。
女学院もプロテスタントなのでいろいろ活動されているだなあと聞いた話を書いただけなので、こんなに激しい感じで食いつかれるとは思いませんでした。
うちはカトリックだったので同じような活動をしていて、お母さん同士でそんな話になったのですが、お金出しただけでじゃ?的な書き込みがあるなんてちょっと驚きました。生徒たちはどこの学校でも真面目に奉仕活動に参加していますよ。
うちの娘に駅の公衆トイレの素手掃除をさせたくはないけどね。
それと誰もが厭う仕事をする人こそ至高みたいな考えには微妙に賛同できない。
数十年途上国でボランティアを続けた人が常々大手サラリーマン生活を選んだ人を揶揄し続けたけど、サラリーマンは革新的な技術を開発して、その地域を救った的な話を思い出しちゃう。
世界を真の意味で前に進めるのは、科学の進歩だけであり、それを支えるのは教育だけ、と思ってるからかも。
各ご家庭に多様な考え方があっていいと思います。
強制されてやるほど愚かなことはありませんから。
それによってどんなに心が洗われようと(ID:kx7fXAR2QeU)さんのおっしゃる教育は勉学や知識のことを指すのかなと感じました。
教育にはそれらだけではなく、他者や社会とのコミュニケーションや思いやりなども含まれるのではないかと思います。
ホロコーストの収容所の中でも、ユダヤの人々は子ども達に様々な教育を施していましたね。
仕事や財産を奪われても、教育だけは誰にも奪われることはないからと。
言語や数学、化学、美術、音楽など様々な教育もありましたし、あの境遇にあってさえ他者を憎むな、誰かの支えとなれる生き方をと、心の教育もされていたようです。
ホロコースト後の彼らの世界での活躍は、誰もが知るところでしょう。
科学の進歩は確かに重要ですが、それだけしか社会を前に進めることができないとは思いません。
>入りやすくなったと80偏差値で語っている時点で情弱
情報弱者:
情報の入手や『利用について困難を抱える人』のこと。
情報の探索や『評価のための基礎的な知見や能力が乏しかったり』・・・
*80%偏差値は、合格難易度に関する情報です
トイレ掃除の是非はともかく、科学と宗教は相容れないものではない。むしろ宗教に馴染みのない現代日本人は世界的には異端の部類なので、宗教を学ばせてくれるキリスト教、仏教系の学校はありと思う。世俗的な豊かさや利益だけ追求して幸せになれるかな?






























