入学後の不安が安心へ明誠の宿泊研修
関西女子 中学ヒエラルキー
難易度、将来性、評判から。
御三家とかにこだわってる時代でもないと思いますし現実的なグルーピングをしたいと思います。格調と伝統も別に加味する必要ないかと思います。
最難関のRNは異論ナシとして2番手が難しい。
RN 洛南 西大和
5S 神戸女学院 四天王寺 須磨 神大附属 清風南海
あと入れるとしたら高槻と洛北くらい?
希学園の塾内偏差値60は、塾生上位約150名前後ですが、56あれば
女子難関4校合格レベルです
希学園2021合格実績(塾生524名 男320名、女204名)
灘 47名
甲陽 35
東大寺 54 重複合格者を含む
神女 33
洛西女 47 重複合格者を含む
四天医 22 重複合格者を含む
星光 15 重複合格者を含む
最難関校合格に特化された塾です。中堅校を本命とするお子様は殆どいません。
優秀生集団だと上下幅が小さく、偏差値はこのように低くなります。
神戸女学院に合格するためだけなら、わざわざ希学園に行かなくてもいいのでは?
やっぱり塾代高いから3トップの洛南、西大和、四天王寺医志レベルに行ってもらわないとガッカリするけどな。
神戸女学院、高槻、清風南海くらいじゃ、なんかもったいない気しかしない。
希2021年の女子204名中、最終神戸女学院コースの在籍者は44名ですよ。
当然、最初神女コースにいて、成績が伸びずに須磨コースへ移る方もいますし、とりあえず女子のうち5分の1以上の方が神戸女学院に行きたいと思うのですから、神戸女学院を受験するのに希はもったいないと考える方が多いのかどうか、想像に易いですが…
希学園は大阪では谷九教室を筆頭に5教室、兵庫は西北教室を筆頭に3教室みたいですので、決して兵庫県民が多いわけではないのに、5分の1が神女志望って、私的には逆にそんなに多いのか、とビックリするくらいですけど…
むしろ、昨日の書き込みを読んで、洛南、西大和、四天、神女以外の志望の方は、あまり希を選択されないのかもしれませんね。
また根拠のない希望を事実のように書きますね
「希学園からの西大和女子合格者は19名だったと思いますが、入学されたのは2~3名」
一昨日は0~1名と書いてたのに指摘が入ったから2日で2名も増えたんですね
今日書いた2~3名もなにも根拠ないんでしょ
嘘も100回書けば事実になると思ってるんですか?
>来年3月大学入試の神女合格者平均は57.04、次の年は、更に偏差値50前半、 40後半まで合格者が出ている。
これって、5年前の入試結果でしょうか?どこの塾情報でしょうか?
ソースを書かないと嘘つき呼ばわりされますよ。
先日、塾生に今春の合格体験記が配られました。
入学する(した)学校のページに体験記は掲載されています。
どこに合格したかも書かれています。
我が子は男子なので、部外者と言われそうですが、
希の実績についてやり取りあったので、塾休みに
つい眺めてしまいました。
進学先(その他合格校)
洛南6人掲載 (医志3人, 高槻2人, 京女1人)
西大和5人掲載 (洛南+医志2人, 医志1人, 医志+女子学院等1人, 高槻1人)
四天王寺医志1人掲載 (高槻+帝塚山)
神戸女学院 17人掲載 (高槻4人, 須磨4人, その他は神大附属,神戸海星,甲南女子,小林等)
ほとんどの方は、在塾時のクラス変動を記載されています。
掲載されているのは、自ら書かれた方だけです。
在籍塾での情報は、他塾の情報とは重ならないことも多いでしょうね。
何を信用して、どの情報を有益に使うかは、人それぞれです。
他人とすりあわせる必要はないのでは。






























