インターエデュPICKUP
11417 コメント 最終更新:

関西女子 中学ヒエラルキー

【5739233】
スレッド作成者: 2番手卒 (ID:xNIkdj9zhzY)
2020年 02月 08日 09:43

難易度、将来性、評判から。
御三家とかにこだわってる時代でもないと思いますし現実的なグルーピングをしたいと思います。格調と伝統も別に加味する必要ないかと思います。
最難関のRNは異論ナシとして2番手が難しい。

RN 洛南 西大和
5S 神戸女学院 四天王寺 須磨 神大附属 清風南海

あと入れるとしたら高槻と洛北くらい?

【6465416】 投稿者: 明記しない理由   (ID:jRvxaw.RUrw)
投稿日時:2021年 09月 01日 00:46

私は学校関係者ではないので知らないのですが、定員を明記しないのは年度ごとに自由裁量で決めたいからではないですか?女子をだいたい男子の3分の1に抑えているという事です、京都新聞の取材によると。今年度の併願合格者の最低点は295点ととんでもなく高いですが、西大和専願、洛南併願で両校合格し、西大和に入学された浜卒女子いらっしゃいますよ。西大和、おっしゃるよりも女子に人気ありますよ。西宮でトップだった浜女子も西大和だと思います。

【6465425】 投稿者: 仮説推論の筋   (ID:hsJy2hJzEQw)
投稿日時:2021年 09月 01日 01:06

事実を積み重ねて正しい結論を出す。
これは大事なことだと思います。ただそれでは未来はつくれないんじゃないでしょうか。

根拠根拠とここではよく言葉に出ますが、数学の世界でさえ、真偽のわからない発見から証明を行って定理となるわけで、仮説なくして新しい発見はないし、仮説の確からしさへの評価は経験に基づいて判断が異なるのではないかと思います。

その勘所を筋がいいとか悪いとか言うのでしょうが、明らかに筋の悪い仮説は直感的な違和感を生じ、さらにそれが繰り返されると不快感となり、逆であれば期待感をもつのでしょう。

違和感と不快感の積み重ねは発言者の信頼性を損なうし、期待感が多くあればそこへの信頼から仮説への筋の良さが経験的に評価される。徳を積むとはそういうことなのかもしれません。

言葉を発する人により、それが仮説であったとしても評価がわかれることを私は否定しません。

【6465643】 投稿者: 今年の受験校選び   (ID:jRvxaw.RUrw)
投稿日時:2021年 09月 01日 09:37

も大変でしょうね。ここは私も含めて受験終了組が暇つぶしに集っていると思いますが、受験親子はデルタ株蔓延の中の現在進行形で塾通い、説明会参加、不充分な学校見学、ある意味最悪の年ですよね。こんな最悪な環境の中で頑張っている関西女子、応援したいです。ここに集うオッサンの戯言は無視して、自分の第一志望目指してラストストレッチ、頑張って!!!

【6465703】 投稿者: 洛南女子   (ID:B1wEBXA45LI)
投稿日時:2021年 09月 01日 10:38

小入は30名やね。
中入は60名。んで、81名合格出して21名抜け。
神女さんはよく3校の偏差値上位は皆抜ける、と言ってるけど
抜けた人の殆どは他の最難関3校に行くんだから、結局同じことだよね、と思う。
とはいえ、その中で洛南は一番抜け率が低く、四天が半分以上抜けるから
同じ最優秀女子と言いつつ、微妙に質の違いが出てると思うけどね。

【6465740】 投稿者: 偏差値の高見せ   (ID:fMDvWVRoM.Y)
投稿日時:2021年 09月 01日 11:16

>抜けた人の殆どは他の最難関3校に行くんだから、結局同じことだよね、と思う。

抜けるのは四天医へでしょうね、神女は2日目受験日で受験できません。
私が言いたいのは統一日外し校は2~3校合格者が多く優秀層を分け合っており、入学辞退者が
合格偏差値を高見せしていることを指摘したかったのです。
この3校合格偏差値は複数校合格者をカウントしており、この中から上位層が抜けるのですから、高見せとなっているのは当然ですよね。
偏差値の高見せについて書いており、洛南がどうのこうのと言っているわけではありません。

【6465751】 投稿者: 何言ってんだ?   (ID:cA0ebu/MVpY)
投稿日時:2021年 09月 01日 11:25

その四天王寺医志が一番抜けている。
じゃあ、四天の抜けた女子はどこに行ってると考えてるんだ?

【6465791】 投稿者: 洛南女子   (ID:B1wEBXA45LI)
投稿日時:2021年 09月 01日 12:00

無駄無駄w
都合の悪い事は聞こえない耳してるんだもんw
洛南抜けは併願組である意味塾の為に受験したような人たちだろうけど
確かに抜け先は西大和と四天医志に行ってるだろうね。
洛南は高見せ偏差値を逆に併願、専願と明確にしてくれてる。
併願70は高見せ偏差値で67が実偏差値。
ま67って滅茶苦茶高いんだけどね。
逆に四天医志はR4は洛南と同じ67だけど、こっちはこれが高見せ偏差値。
しかも例の人は神女は抜け率が低く、進学者偏差値は高いって理論を何時も振り回してるけども、それで行くと一番やばいのが四天なのよね。
実際希PC0の合格実績とかみても、日能研の合格者平均偏差値みても、四天医志が一段落ちるのは確か。
神女さんのアゲにみせた実質神女サゲとは別の話として、神女が四天に対して巻き返してるのは確かな話だと思う。
なので、ヒエラルキー的には、
西大和、洛南が頂点で
神女、四天医志がそれに続くという流れだと思うけどね。

【6465804】 投稿者: 洛南女子と四天医志   (ID:cA0ebu/MVpY)
投稿日時:2021年 09月 01日 12:13

洛南も5〜6年前に比べるとピークは過ぎてませんか?
女子の灘と言われた頃のカリスマ性はなくなってきてるような気がします。
R4も四天医志に並ばれてましたし、以前では考えられないことです。
私は、洛南、西大和、四天医師の上半分はそれ程差はないと考えています。
四天医志の抜けが一番多いのは、洛南、西大和の併願校として選ばれやすいからだと思っています。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー