入学後の不安が安心へ明誠の宿泊研修
関西女子 中学ヒエラルキー
難易度、将来性、評判から。
御三家とかにこだわってる時代でもないと思いますし現実的なグルーピングをしたいと思います。格調と伝統も別に加味する必要ないかと思います。
最難関のRNは異論ナシとして2番手が難しい。
RN 洛南 西大和
5S 神戸女学院 四天王寺 須磨 神大附属 清風南海
あと入れるとしたら高槻と洛北くらい?
洛南女子と西大和女子、どちらが優秀なんでしょうかね?
単純に東大京大の実績から見ると西大和女子が優秀に見えますけど、どうなんでしょう
東大の実績が出る前は西大和関係者が洛南よりうちが上と言っていましたが、西大和関係者が今何も言わないのは勝者の余裕?
スレ主さんが一番最初に書いた
RN 洛南 西大和
5S 神戸女学院 四天王寺 須磨 神大附属 清風南海
神大附属を除けばこれが一番正しい気がするわ(笑)塾での扱いもそんな感じだし。
関西女子はRN/4S。
そもそも、関西圏の中高一貫校での最難関校といわれる学校の多くは、男子校でした。
難関大学の男女比をみれば、圧倒的に男子優位ですから、致し方ないことです。
私学の進学実績のみをみて志望校を選ぶような一般家庭が、中受市場に入り込んで来たことで、難関校から中堅校が女子受け入れを始めました。
しかし、難関大学の男女比の改善にはなかなか至りませんので、多くは数を絞っての女子受け入れです。
少数精鋭の優秀な女子生徒さんたちです。
どこの学校に進まれても、進路はさほど変わられないと思いますよ。
女子はどちらかというと自由さよりも管理される方が、勉学面では力を発揮できるのでしょう。
男子中堅校に数制限されて入学した女子は、そりゃぁ同窓生の中では優秀でしょうから、女子の好きなマウンティングの最上位に鎮座し、気分よく学校生活も送れるでしょう。
マウンティングの最上位にいれば、難関大学の推薦制度の利用も出来ますし、学校からの機会利用の恩恵にもあやかれます。
学校力というより、所属する学校で最上位に居れることが大切だとみました。
ここでは学校間の順位付けを皆さん楽しむだけにして、我が子の進路選びに使用するのは全く意味がないと感じます。
関西では女子の環境は現在もあまり良いとはいえません。
それでも一生懸命に勉学に励むお子さん方を、しっかりサポートしてあげてくださいね。
何十年も前に学生だった私も、その環境を嘆いた両親のサポートとあり、中高は首都圏へ出してもらいました。
その当時よりは幾分かは選択肢も増えました。
女子は兎角ヒエラルキーやらマウンティングやらが好きですが、その多くは他力本願で、過去の遺物に執着しているだけのように見えます。
大切なお子さん方の可能性を、つまらない過去の人々(大人)の価値観で狭めてしまわないようにして欲しいと切に願います。
女子は居住地も大きな要素だから、
【奈良】西大和、帝塚山
【京都】洛南
【大阪】四天、清風南海、(高槻?)
【兵庫】神女、須磨、白陵
数の差はあるにしても最優秀女子はそれぞれのエリアでこれらの学校に散らばってるってことでしょう。西大和と洛南は多少遠距離からも集めてるかもしれないけど。






























