先生が感じた女子美生の印象
関西女子 中学ヒエラルキー
難易度、将来性、評判から。
御三家とかにこだわってる時代でもないと思いますし現実的なグルーピングをしたいと思います。格調と伝統も別に加味する必要ないかと思います。
最難関のRNは異論ナシとして2番手が難しい。
RN 洛南 西大和
5S 神戸女学院 四天王寺 須磨 神大附属 清風南海
あと入れるとしたら高槻と洛北くらい?
卒業生24名に対し、東京国医で10名合格でしたか?
それとも国医で10名合格でしたか?
分子の大学どこかわかりませんが、取り敢えず合格率41.7%ですね。
西大和中入り女子は37名の卒業生。
つまり16名が東京国医で合格してたら合格率43.2%で勝ち、15名なら40.5%で負け。
ということでよろしいかな?
ちなみに例年通りだと男女別に学校は内部生にも公表してませんが。
もしかしたら今月から始まる西大和学園主催の進学説明会で何らかの説明あるのかもしれませんので。
医志の分母は24、国公医10、東大2は確定で、京大13人中の何名が医志から出ているかは不明。3名で60%、5名で70%。西大和女子は約50%という投稿が学校板でありましたので、それを鵜呑みにすると、医志>西大和女子が成立します。
医志の内訳も分からないのにトップがコンセンサスだとか書いていたんですね。
西大和で確実に言える事実は今年、東京国医の現役だけで100人受かっていて、男子だけだった前年度より約40人増。中学女子が40人加入した年にちょうどそういう数字になったということ。
ヒエラルキートップは西大和なんだろなと思いつつも確定しないですね。
西大和女子は今年8割後半〜9割が最難関だという情報もありましたからね。
それを鵜呑みにすると西大和>>医志が成立します。
そもそも医志は英数Ⅱに看板の国医で負けてる時点で女子トップを謳うのは苦しい気もします。
カリキュラム嫌われて英数に逃げられてしまったことが悔やまれてなりませんね。
合格率は母数が少ない方が圧倒的に有利。
24名と37名では大差ないかもしれませんが、四天王寺の上澄みと言われる医志24名はかなり強敵ですね。
まぁ戦前は「西大和最強女子VSオール四天王寺」でも何とか僅差で勝てるんじゃない?と思ってたくらいでしたがそれは完敗として、医志との対決結果出るの楽しみですね。






























