入学後の不安が安心へ明誠の宿泊研修
関西女子 中学ヒエラルキー
難易度、将来性、評判から。
御三家とかにこだわってる時代でもないと思いますし現実的なグルーピングをしたいと思います。格調と伝統も別に加味する必要ないかと思います。
最難関のRNは異論ナシとして2番手が難しい。
RN 洛南 西大和
5S 神戸女学院 四天王寺 須磨 神大附属 清風南海
あと入れるとしたら高槻と洛北くらい?
<スレ公式ヒエラルキー最新>
2/12付、スレ主さんまとめ
Tier1 洛南 西大和 四天医
Tier2 神女 附池田 附天王寺 白陵
Tier3 四天Ⅱ 須磨 清風南海S特 高槻 帝塚山S選
上記学校の中で実績が現在大きくかけ離れているのは高槻のみ。
高槻をここに入れるかどうかが問題。
高槻推しの長文書く人が一人でゴリ押ししてる状態だから。
国立附属については池附の高校には中受組がほとんど進学してるので問題なし。
また国立附属は男女比ほぼ1対1で難関大合格率はランキング上位に入る実績。
男子のみが稼いでいる実績ではない点が評価できる。
よって位置的にもここで良いかと。
前レスで四天王寺と洛南の格が違うと述べている人がいるけど、洛南、西大和とも出している数字は男子の実績でしょう?
それとも女子だけでの人数なんですか?
男子の実績出しても、関西女子ヒエラルキーではほとんど意味がないのでは?
確かに、関西の最難関女子のインパクトが足りない。
そこで、女子校最高峰というと、東京の桜蔭学園。
定員235名の内、東大合格 66名(H31)、77名(H30)
ところで灘は、定員約180名の内、東大合格 74名(H31)、91名(H30)
つまり、こういう学校が、関西女子にはない。
何故、出来ないのか?
例えば、関西に〇〇〇女子中学校、京大80人合格。
このような女子校が関西にあれば、親も悩まず一択。
子供の共学指向を除いて。
西大和は今年初めてだけど、洛南女子は実績だしてるでしょ?
明確なのは東大理Ⅲとか京医とか個人名で出てくるような実績がメインになっちゃって
後は聞こえてくる風評とか共学前後の実績差異になっちゃうけどね。
ここはいろんな信者が持論を展開するから凄いカオスだけど、
今の関西女子を表してると思うな。
多分以下の7勢力が争ってると思うw
(1)昔も今も神女が最難関
(2)女子最高峰は四天王寺
(3)女子高はオワコン。今は洛南が頂点
(4)男子最難関の一角西大和が四天王寺を下した。洛南と西大和が2トップ
(5)大教大は凄いんだぞ
(6)高槻が今凄いんだぞ
(7)神大附が今凄いんだぞ






























