将来の選択肢が広がる学部合同説明会
インターエデュPICKUP
11417
コメント
最終更新:
関西女子 中学ヒエラルキー
【5739233】
難易度、将来性、評判から。
御三家とかにこだわってる時代でもないと思いますし現実的なグルーピングをしたいと思います。格調と伝統も別に加味する必要ないかと思います。
最難関のRNは異論ナシとして2番手が難しい。
RN 洛南 西大和
5S 神戸女学院 四天王寺 須磨 神大附属 清風南海
あと入れるとしたら高槻と洛北くらい?
理想はどうあれ、大学入試の難関大学群の男女比が1:4程度と考えると
学校の宣伝になるような実績出せる女子の人数は男子の1/4しかいない訳で
最難関の定員枠が3割なら十分という考えも!?
東京の中受で女子が優勢なのは、女子にまともな高校進学先が殆どない
というのがよく知られてるからだと思います。
一方関西はたぶん性差はほとんどない、むしろ早熟な女子の方が小学校時代は優秀に見えて中受チャレンジしやすい点を考慮しても半々じゃないですかね?
関西は男子も早くから必死に追い込む人が多い印象。
後はまだまだ世の中は女子に学なんぞ要らんという考えの人が多いんでしょうね。残念な事ですが。
サピックスでは上位は浜に近い感じですよ。
全体100位で女子30位くらい。
中受に限らず上位は男、女は中間層が分厚いんでしょ。
余談ですが馬渕で優秀な女子が多いのは浜が男尊女卑だから優秀な女子が集まってるからじゃない?
うちの母娘も浜に話聞いて憤って帰ってきたもん。結果サピに行きましたが。






























