将来の選択肢が広がる学部合同説明会
関西女子 中学ヒエラルキー
難易度、将来性、評判から。
御三家とかにこだわってる時代でもないと思いますし現実的なグルーピングをしたいと思います。格調と伝統も別に加味する必要ないかと思います。
最難関のRNは異論ナシとして2番手が難しい。
RN 洛南 西大和
5S 神戸女学院 四天王寺 須磨 神大附属 清風南海
あと入れるとしたら高槻と洛北くらい?
結局、今年の西大和女子の中受組の結果はどうだったんでしょうか?
四天医志の結果は、先日、書き込みがありざっくりとですが分かりましたが、何か情報入っていないでしょうか?
当時、医志よりさらに優秀な女子が入学しているはずですので、かなりの進学実績かと予想されますが。
昨年の西大和女子一期生32期生は西大和停滞気味の潮目を変えたと思います。
しかし医志には数では上回るが率では惜敗。
凄いと噂が先行してましたが、実際は初年度ゆえに様子見の様相もあり、西大和に踏み込めず洛南や四天王寺を選んだようですね。
ただ今春卒業生の33期生は32期生よりも上だと在学時から聞いてました (34期生は33期生8よりもさらに上だとか)
今春はその優秀33期生と32期リベンジ組の合算となる年なので、東京国医の女子貢献は相当なものだと思います。
が、校舎内に張り出す各大学合格者が分からなければ男女別も分かりませんわ。
ちなみに前述ありましたが、最近はキラキラネームが多く保護者でも男女どちらか分からないとありました。33期生及びその保護者は卒業アルバムあるので、33期生のは分かります。
他の在校生は7月に配布される進路の手引きでおよその現役生の進路が分かるので、その頃にはだいたい判明してるんじゃないでしょうか。
なんだかすごそうですね。
また判明しましたら教えてください。
四天王寺(医志)は女子校のためか、無理をせず確実に難関から中堅辺りの医学部の合格を勝ち取り、現役が多く浪人は少ない。
西大和の女子は、男子に揉まれているせいかプライドもあり、阪大以上の超難関医学部、東大に果敢にチャレンジし合格すればすごいが、一方、浪人もそれなりに多い。
だいたいこんな感じでしょうか?
我が子の学校もIT教育に熱心でパソコン技術は子供にもう全くかないません。
各種レポートや自由研究、発表の資料、英語の作文などもささっと何やら使って短時間で図や画像入りの立派なものを作るので感心してます。
学習についてもきっちり学校で見て頂いているうえ、このコロナ禍では休校が明けてからもハイブリッド式(登校と双方向オンラインを自由に選べる)で体調が不安な時には無理せず家で授業を受けられるのが有り難いです。
正直、入学以来親は何一つ関与してませんが部活や行事を楽しみつつぐんぐん成長しているし、このまま大学受験も自分に合った進路を自分で選んで乗り越えてくれるものと思います。
先生が熱心で面白く、魅力的な方が多いようで毎日帰宅したらその話を聞かせてもらっています。
学費なんて安いもの、ここに通わせてよかったという思いしかありません。
西大和の教育が良さそうなのはわかりました。
ただ、結局はどれだけ改革と実績出しを継続できるか、っていうのにかかるかと。
洛南は共学化の先陣を切り、2010年代は唯一の女子最難関の立場を揺ぎ無くし、わが世の春状態だったかと思います。
これへの巻き返しが四天医志創設であり、2匹目を狙ったのが西大和。
で、洛南はその後、小学校も作ってるし、元からスポーツ等での知名度向上にも余念なく、最難関進学校というより、なんでもそろっている総合校みたいな位置づけに変身中。
替わって偏差値最強の座を徐々に固めつつあるのが西大和で、男女込みで東大も京大も国医も出すという良い循環に乗っているように見受けられます。
では、2020年代も同じように勝ち続けられるか?というのが、判断分かれる所なのかな?と。
灘は誰もが疑う余地のない関西一の男子校で、日本一といっても過言ではない状況で、これが何十年と続いているから、きっとこの後も続きそうに多くの人に思われ、結果的に最優秀層が我先に目指す学校で居続けている。
西大和が今後数十年、関西一の共学校として君臨し続けてくれるか?という信用を築けるかどうかが、わが子の進学先に敢えて選ぶべきか否かの分かれ目かと。
日の出の勢いで数年間輝いてる時期に、苦労して入ったはいいが、自分が親になる頃には残念な学校扱されるなんて、誰だって嫌ですもんね。
それはともかく学校所在地がなんとかなってたらなあ、と思わずにはいられません。
ということは洛南はこのままでは没落なんでしょうか?
確かに洛南女子、以前ほどの輝きというかカリスマ性はなくなってきましたね。
四天は英数Sとう新しいコースを作り6年後が楽しみですね。
医志もそれなりの実績を出しているのでしばらく大丈夫そう。
心配なのは英数、2年進級時に医志か英数Sに上がれなければ、見捨てられそうでちょっと恐いかも。
西大和は確かに3~4年は大丈夫かと思いますが、そらからがどうなるかですね。
でも、まだまだ勢いはありそうなので、しばらく女子トップに君臨し続けるでしょうね。
立地は、以前、学校説明会で行きましたが、急行が停まりますのでそこまで不便じゃなかったです。急行の停まらない清風南海に行った時の方がよっぽと不便に感じましたよ。






























