インターエデュPICKUP
1509 コメント 最終更新:

神戸女学院 大学合格実績集計スレ

【6273101】
スレッド作成者: ホイホイ (ID:FcOLoL6RfJg)
2021年 03月 24日 08:32

神戸女学院関係者による、神戸女学院のための、本年の大学合格実績を集計し、たたえ合う場所をつくりました。

合格実績を公表しない本校ですが、最近、本校の関係者または関係者を名乗る方、あるいはファンが、いろんなランキングスレッドで断片的な情報からの実績を投稿されるために噛み合わない議論が生じ、各スレッドが荒れている事例が頻発しています。

ご迷惑をおかけしますし、愛する神戸女学院の評判を下げることにつながっていますので、各者が塾、予備校などから見聞きされた合格実績情報をここに貼り付けて目安とし、他のスレッドに迷惑かけないようにしましょう。

【6649984】 投稿者: 大丈夫です   (ID:tDuK0S9o0n.)
投稿日時:2022年 02月 02日 17:39

関西では、女子の偏差値の最難関、西大和、洛南、四天王寺が大学進学実績でもトップ3なので。

【6650034】 投稿者: さくら   (ID:XMbRwzoDtmU)
投稿日時:2022年 02月 02日 18:08

西大和と洛南は女子少数定員による偏差値高騰でしょう。四天医志は輪切り偏差値と言えましょう。
もう少し詳しく書きますと、西大和は計5回の入学試験を行って、解禁日2日目午後入試の定員数を非公開にしています。公開偏差値に採用される2日目午後入試の偏差値を調節することが可能です。名門難関校の入試はワンチャンスです。入試問題も毎年各教科一つしかございません。
四天医志に関しましては、もし灘中が東大医志コースを併設すれば偏差値はどうなるか良くお考えくださいませ。

【6662348】 投稿者: 通りすがり   (ID:KV2NmezZXWc)
投稿日時:2022年 02月 09日 06:49

関関同立に進まれる方はもちろんいらっしゃいます。事実です。在校生の方から伺いました。

【6662396】 投稿者: 合格者偏差値分布表で化けの皮が・・・   (ID:0aGOEMLk3R2)
投稿日時:2022年 02月 09日 07:39

浜学園で神女の合格者偏差値分布表を見せてもらえないのでしょうか?
神女には浜偏差値58以下の合格者はいませんよ。

少数募集新興校の合格者偏差値分布表みると、55前後の合格者が沢山いますが、合格上位層が多数抜けると入学するお子様はこの水準が多いと推測できます。
なぜ、少数募集新興校は募集定員の2倍以上の合格者を出す必要があるのが理解しましょう。

【6662415】 投稿者: だからもうええて。   (ID:SiyooSlP25Y)
投稿日時:2022年 02月 09日 07:53

あー。はいはい。

【6662568】 投稿者: 本当に   (ID:LLozHbWWvJk)
投稿日時:2022年 02月 09日 09:22

とんでもない投稿が続きますね。

> 神女には浜偏差値58以下の合格者はいませんよ。

というのもその一つ。

偏差値は一定の確率での合格可能性です。例えば、日能研R4なら80%の合格可能性。

ですから学校の偏差値より持ち偏差値の高くなっていくと、合格可能性がだんだんと100%に近くなりますが、持ち偏差値通りの人だと可能性は80%止まり。
なぜこうなるかというと、どんな試験でも常に、持ち偏差値の低かった人が当日の幸運などによって合格する可能性があるということです。
つまり日能研でのR3、R2のような低い偏差値でも合格可能性はまだ60%とか40%とかあって0%にはなりません。
A判定でも不合格が発生することとE判定での合格があるというのがセットですよね。笑

ということは
「神女には浜偏差値58以下の合格者はいませんよ。 」
が本当なら、浜での神女の偏差値は58よりもかなり上の数値のはず、ということになります。
つまり合格者の中には、合格可能性が40%50%や60%だった人も含まれるので、その人たちの偏差値が少なくとも58はあったことになるからです。
したがって神女の偏差値が60とか62とかでないと辻褄が合いません。

ところが、神女の浜での偏差値は最近5年間で60、59と下がって、今は58だったはず。

ということは、この「神女には浜偏差値58以下の合格者はいませんよ。 」ということは、あり得ないことと考えます。

善意に解釈すれば、あの投稿者は、こういう基本的なことを知らずに投稿しただけで、嘘を書くつもりは無かったかもしれませんね。

(仮にもし「神女には浜偏差値58以下の合格者はいませんよ。 」が事実だとすると、穿った別の想像が発生します。
というのも、浜以外の大手塾は全て偏差値が、
医志 > 神女となっているのに浜だけが、
神女58> 医志 57と逆転しています。
このことに関連すると、何か政策的なことががあるのかな、と。)

【6662644】 投稿者: 痛々しいロングスカートさんへ   (ID:rpi2q8WX.2w)
投稿日時:2022年 02月 09日 09:57

自分で作ったスレを上げてきて必死で下げ投稿。
神女卒ロングスカート医大生の恨みはもう伝わったからいいですよ。
あなたとご縁がなくてよかったですよ、学校としても安堵しているでしょう。
甲陽神女東大寺が嫌いなのはわかったわかった。

マジレスしたら、関関同立にいく子はどこの最難関にもいるでしょうよ。
須磨だって西大和にだって。仮面浪人の場合もあるし。
もう、必死過ぎて笑いが出ました。

【6662905】 投稿者: というか   (ID:zwqcryr/v1k)
投稿日時:2022年 02月 09日 12:01

関関同立に進むとダメなんでしょうか?
神女でいろいろ学び 次に関関同立に進んでも 本人が望めばまわりがどうこうと ネットで話題にする話ではないと思います。学校も、対応はしてくださりますが強制的にあれこれとは指導されませんよ。
保護者も生徒も よくご存知だと思いますが。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー