女子美の「なんでも質問会」レポート
インターエデュPICKUP
17318
コメント
最終更新:
関西最難関中学のスレ
【6688443】
<男子>灘、東大寺、西大和、甲陽、洛南、星光、洛星
<女子>西大和、洛南、神女、四天(医志)
上記 最難関校以外でも大いに語ろうではありませんか。
意図がよくわかりました。
現在の教育制度と進学校の授業内容では難しい事だと思います。
日本の優秀な中高生がその事を自覚し進学先の視野を広げ自身で努力するには、
身近にいる保護者がまだ閉鎖的であるように思います。
進学校の教師も同様にそれほど視野が広いとは思えません。
東大だ京大だ医学部だに何人だという話も甚だ本質からズレた事かと思います。
では、失礼いたしました。
私は東大寺の校風はありとも思っているんです。ただちょっともったいないかな。東大寺の考え方で日本が世界と競争できるかなと。
あと東大と京大の差ですが、私が分かっているわけではありません。ただ一例を申しますと大学の出身高校の分布図を見ると、日本で全国区の大学は東大しか無いんですね。京大と阪大の分布図を見分けることが出来る人は多くないと思います。京大は阪大の上位互換で、最近よく言われる地方帝大の一つに過ぎないという発言もあながち嘘では無いかなと思ったりします。
仰る通りでこれまでもこれからも東大寺はそうあるべきだと思いますが、まだ18歳の少年、大人の「もうひと押し」があってもいいんじゃないかとも思います。東大寺生は灘のような天才肌の優秀ともひと味違う優秀さがあるだけ尚更。




































