日大明誠が選ばれる理由とは?
関西最難関中学のスレ
<男子>灘、東大寺、西大和、甲陽、洛南、星光、洛星
<女子>西大和、洛南、神女、四天(医志)
上記 最難関校以外でも大いに語ろうではありませんか。
別の視点です。
日能研からの灘受験生に東京方面の教室在籍生も多く含まれるということは、模試成績からの合格判定に適さない理由にはならないでしょう。
おっしゃるように、実際の合格者の模試成績と日能研が提示する合格判定との不整合はきちんと見極めるべきだと思います。
洛南男子、四天王寺英数Sについては、灘よりも明らかにデータと提示偏差値とが大きな齟齬を生じていますし、広範全般において相当怪しいものとして受け止めておくのがよいのではないかと私は思います。
あなたの分析は浅いです。
というより西大和愛が強いから目が曇っているのかな。
西大和と同じく日程をずらしてる東大寺+洛南と比べたら良いですよ。
東大寺は偏差値70超が28人で洛南は専願の3人しか分かりませんが、併願も合わせると10人以上いるのでは?
しかし西大和は15人しか受験してません。
初日受験組上位勢の多くが西大和に受験するなら、少なくとも東大寺程度は偏差値70超の受験者がいるはずです。
ちなみに、西大和本校男子と東大寺の総受験者は同程度です。
しかし偏差値70超にはこれだけ差があります。
東大寺の日程は洛南にも分散するのにね。
つまり灘レベルの上位勢は結構西大和を回避してます。
なるほど。
東大寺+洛南専願併願で受けた人が40名強はいて、
西大和を受けた人が15名ですから、
高槻Bを受けた人のほうが多いかもしれません。
では、男子洛南併願と高槻Bの日能研受験生データを掲出してもらえれば、偏差値70以上の受験生の併願状況の解像度が上がります。
何も出てこなければ、灘レベルの上位生は西大和受験を回避していたり、高槻B受験を優先しているといった推定内容が固まってしまいますね。
なるほど。
そもそも二日目午後ではどこも受けないということもあるでしょうね。
いずれにせよ、数字の上でも経験からも、灘受験生で西大和を併願するケースはそれほど多くはないという意見が多いようですね。程度はわかりませんが。
子どもが受験生だった頃、確か西大和を入れないとトロフィーをいただけなかったような。なぜ灘でなく西大和なのか。
大人の事情があるからなんだろうなと感じました。
行くつもりのない、緊張感に欠ける前受けには意味がほぼないと判断し、初日2日目と3日目の二校しか受けませんでした。浜からも特に何も言われませんでした。




































