在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
インターエデュPICKUP
18031
コメント
最終更新:
関西最難関中学のスレ
【6688443】
<男子>灘、東大寺、西大和、甲陽、洛南、星光、洛星
<女子>西大和、洛南、神女、四天(医志)
上記 最難関校以外でも大いに語ろうではありませんか。
どなたかと勘違いされているようですね。
例示されている学校がどこの学校か知りませんが、試験中の問題訂正のほうが、試験後の採点調整より受験生にとって公平ですよ。
合格発表後のミス発覚はやはりお粗末ですね。
このかたのように後々も延々とあちこちで言いふらされるので、在校生を含め関係者が辛い思いをすることになるのでね。
軽はずみに公立校へ行けというよりは、入学金すら二重に支払いたくない経済力のご家庭は入学後も何かとお金のかかる私立校に無理して通わせるよりも、あまりお金のかからない公立校に通わせた方が現実的で良いのではないかってことかと
それを灘中の問題と絡めるのもどうかと思いますよ
おそらく払うものは払うけど余計な出費はしたくないってことでしょう。
家計がどうのこうのではなく、倹約されたいだけでは。
なお家計が苦しければ奨学金という手もありますよ。
うちの近所にも学校から奨学金を受けて甲陽に通っている優秀なお子さんがいます。
奨学金が給付か貸与かは分かりませんが。




































