女子美の「なんでも質問会」レポート
関西最難関中学のスレ
<男子>灘、東大寺、西大和、甲陽、洛南、星光、洛星
<女子>西大和、洛南、神女、四天(医志)
上記 最難関校以外でも大いに語ろうではありませんか。
英語入試は、合格者が出る年は少ないらしい。
特にコロナでシンガポール会場入試が中止になっているし。
要するに入学時点の偏差値もさることながら、高等進学塾が各学校の定期テストの順位と全国模試の偏差値で判断しているので。
その結果が中3の段階で甲陽の学年139位と西大和の学年132位、東大寺の学年130位、四天王寺の72位、大阪桐蔭の58位、高槻と神女の51位が同じレベルだと判断されているので、トップ層の厚みという点では、この方が分かりやすいでしょう。
入り口がややこしすぎてあらぬ憶測と誤解を生む
保護者が実績の良さを妬まれていると勘違い自己分析
保護者による関西版スレ立てNo.1
保護者による他校板にディスりスレ立てもNo.1
保護者が他校とやたら競争したがる。
説明会で学校が他校と比較するのも全国一
関西版で常に話題となり続けた実績No.1
一番が好きな校風。
ぶっちぎりで突き抜けている。
この学校の良さを理解できる人だけが行けばよい。
くれぐれも他校板を汚さないように。
健闘を祈る。
返信ありがとうございます。
21世紀枠と一般入試枠は、明確に定員が異なるという事ですね。
このスレかどこかで21世紀の女子合格者が15名とありましたので、その15名が40名の中に含まれるのなら、本来合格を出していいはずの15名が合格出来なくなり、その分目標偏差値が高くなると思いましたので。
つまり今年は結果的に約40名プラス15名の55名が女子入学者になるわけですね。
西大和関係者は「競おうとする」必要はないし、競ってないように見えますよ。
新興なのに生徒も学校もいろいろ努力や工夫をしていて結果も出ているから。
ただ不要な誹謗・中傷があった時に、事実を示しているだけだと解釈されますが。
ここまで来たら西大和は自画自賛する必要はないでしょう。




































