インターエデュPICKUP
3691 コメント 最終更新:

関西の中学の序列を教えて

【7423346】
スレッド作成者: 関西いいですね (ID:BCEeRTG.Uzc)
2024年 03月 09日 13:16

関西の中学受験で入れる中高一貫校の序列を教えてください

【7540351】 投稿者: なるほど   (ID:0d/edOeSzUo)
投稿日時:2024年 09月 21日 21:04

「地方クラブの雑談」ですか。
的確な例えかもしれませんね。

地方クラブに新参者が来て、今の世の中の趨勢を語ったところで相手にされないわけですね。地方には地方のしきたりみたいなものがある。京大信仰もそうでしょう。
納得です。

【7540356】 投稿者: なるほど   (ID:qV8iEsIcW.M)
投稿日時:2024年 09月 21日 21:12

聞いていると、あなたの考えは、西大和学園全体の考えに近いね。学園関係者かな。
ただ実際問題として、東大の合格者数は前年より落ちているし、西大和は今厳しい局面にあると思うけど。
それに、そんな言い方していたら、優秀な関西の受験生の家庭に避けられるよ。

【7540363】 投稿者: 関西人ではありますが   (ID:bnf4TTLNYXY)
投稿日時:2024年 09月 21日 21:24

>優秀な関西の受験生の家庭に避けられるよ。

私は西大和とは無縁ですし、それは学校の経営の問題。
学校の経営にアドバイスしたいかどうか知りませんが、経営についてなら、あなたより学校の方がよく考えてるとは思います。

【7540365】 投稿者: 東大が少ない理由   (ID:v/BD34IiXlA)
投稿日時:2024年 09月 21日 21:24

今の時代は、優秀な子供達は日本でどうこうという時代でなく、世界でどうこうという時代になってきましたね
私は3代に渡る関西人ですが、首都圏と関西って、全世界のビジネスの中心地の一つと、世界的には知名度や重要度が低いけど日本で2番目の地方って位置づけですよね

このご時世に「生まれは関西、東大に行く必要なし」とかいう親がいるんでしょうか?私には信じられません。経済的負担も違いますが、中高一貫私学に通わせられる家庭なら、東大合格したら通わせられるご家庭が大半でしょ(W受験の時と同じ)。

結局のところ、東大合格者が少ないのは、「学力が足りない」「親の関西ローカル根性(こちらは子供がかわいそう)」のいずれかですね

悲劇的な後者のご家庭は少なそうなので結局は前者が東大が少ない理由では?

【7540371】 投稿者: そうかな?   (ID:0d/edOeSzUo)
投稿日時:2024年 09月 21日 21:32

優秀な関西の受験生の家庭は京大は見ていないと思いますよ。(灘生の京大非医の進学者数を見ればわかる。)

さらに進歩的な保護者や受験生は医学部も見ていないでしょう。

医者は庶民が夢見る職業であって、本当の上層部は(保険)医療が斜陽産業であることにかなり以前から気が付いている。今までは美容などの忌み嫌われてきた自由診療科の需要もあったが、今は競争が厳しくなり倒産するクリニックも出てきた。

10年ほど前までの医学部バブルはすでに終わっている。
ほとんどの医学部の偏差値が東大にかなわなくなっているのがその証拠ですね。

【7540375】 投稿者: まったく   (ID:tFQ..Mb.Zsk)
投稿日時:2024年 09月 21日 21:36

論点がずれるだけでなく、返信先もずれてる。

東大に行くのはなにも否定していない。灘がそう。
しかし灘は、東大京大国公医学科が80%台。西大和は30%台。
灘は真の進学校。西大和はハリボテ校。
そういうところだよ、論点は。

【7540376】 投稿者: 本当にそう思う   (ID:0d/edOeSzUo)
投稿日時:2024年 09月 21日 21:37

正論ですね。

現実に京大生だって「京大は東大よりもずっと簡単に入れる大学なのに、東大と並列で語られることが多くお得な大学」と言ってます。

ここで東京国公医率を唱える人たちは、東大はおろか京大にも縁の無い学歴厨と思う。そして彼らの神経を逆撫でするのが新興進学校の西大和なんでしょう。

【7540378】 投稿者: 東京ホームシック   (ID:phdpUPIRTBU)
投稿日時:2024年 09月 21日 21:41

文系卒の就職なら関西では京大は相当有利と思うのですがどうなんでしょう?どうしても関西にいるのが嫌だと言うなら別ですが。もしそうだとしても東京で就職することだってもちろんできる。

東京で早慶だと苦労することも結構あり得るのでは?詳しくは知らないのですが、学費も高い、生活費も高い、就職もそんなに楽ではない(なさそう)

せっかく関西にいるのに、京大をはじめから視野に入れず、無理して東大落ち早慶はそんなによい選択ですか?

上場企業の本社所在地
東京  2000
千葉  50
神奈川 150
→東大、一橋、早慶文系= 20000人

大阪  450
京都  50
兵庫  100
→京大文系 = 1000人

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー