最終更新:

39
Comment

【1063622】京都教育大付属中学の桃山校と京都校

投稿者: 抹茶あいす   (ID:Y78R3gumOcc) 投稿日時:2008年 10月 21日 01:56

京都市内の公立小学校6年男子の母です。
京都教育大付属中学の桃山校と京都校、
どちらを受験するか、この時期になっても迷っています。

一応、5年生(4年生の2月)から入塾して4教科勉強していましたので
今のところ4教科とも同じくらいの成績です。
桃山校を受験するつもりでしたが、副教科の不安がいっぱいです。
京都校なら副教科が1つ選べるとのこと。ただ、得意な副教科はないので
1つにしぼったからといって有利になるとは思えず・・・;

それでは受験教科ではなく、学校の内容で決めようと過去スレなども
見てみましたがこの2校の違いについて詳しく書かれているものは
ありませんでした。通学時間も同じくらいなので決めかねています。
11月の説明会には両校ともに出席するつもりですが、
在校生の方や卒業生の方(高校生の保護者の方などでも)
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、ご意見お聞かせ下さい。

どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1064836】 投稿者: 桃山校卒業者  (ID:0KhEwiRNrH.) 投稿日時:2008年 10月 21日 23:39

大昔のことなので参考になりますかどうか.....
    学校生活はおおむね楽しかったように記憶しておりますが、仕方が無いとはいえ、私は教育実習生が苦手でした。
    入れ替わり立ち代り来て、授業は分からないし、もたもたしてるし(ごめんなさい)女子なんかカッコいい教生が来ると浮かれ出すし...
    家で愚痴ると「仕方が無いじゃない、教育大学附属なんだから」とよく親に言われました。当時はその意味があまり分かりませんでした。
    変な思い出でごめんなさい。

2. 【1066033】 投稿者: ↑  (ID:Wzl/0LSjk/E) 投稿日時:2008年 10月 22日 22:24

最近、「卒業者」を装った方の国立附属をネタんでらっしゃるような投稿がまま見受けられますネ。
    何か嫌なことがあったのでしょうが、いつまでもネタんでたんじゃあなた自身が損しますよ。

3. 【1066362】 投稿者: 今年入学  (ID:nHqR72R86RQ) 投稿日時:2008年 10月 23日 08:45

宿題ですが・・・たぶん多くないと思います。
    (クラスの半数以上の子は塾に行っているようで、どうも塾の宿題が多そうだから・・・と宿題を控えめにしているみたいです)

いわゆる、ダブルスクールに関しては賛否両論あると思います。
    よく言われる「面倒見が良い」というのには当てはまらないですよね。でも今までの参観を見て、やはり授業は奥が深いなと感じました。
    普段も普通の授業に加えて、発表や討論のようなことも多く取り入れているようです。

試験の音楽、作曲なんて我が家も大変でしたよ!
    対策としては、同級生のお母さんが音大出身だったのでプチレッスンを数回お願いしました。
    楽器店で大き目の五線譜を購入して、テストのような問題をたくさん作ってもらい作曲のコツを教えてもらったり、リズム打ちの練習もたっぷりしてもらったのに・・・
    当日、緊張で飛んでしまった我が子です。

4. 【1067341】 投稿者: 抹茶あいす  (ID:Y78R3gumOcc) 投稿日時:2008年 10月 23日 23:24

急に仕事が忙しくなり、お返事できなくて申し訳ありませんでした。
    桃山校卒業者さま、
    変な思い出なんてとんでもない。貴重なお話ありがとうございました。
    教育実習生がやっぱり多いのですね。もしも入学出来れば、ですが、
    ある程度は覚悟しておかないといけませんね。
    ↑?さま、
    妬んでいる、という風な文章には見えませんでしたが;
    ↑さんは国立附属(中高)校出身でいらっしゃるのでしょうか・・・

続きます↓

5. 【1067360】 投稿者: 抹茶あいす  (ID:Y78R3gumOcc) 投稿日時:2008年 10月 23日 23:39

今年入学さま、
    音楽の準備はそんなにちゃんとされていたんですね。
    (それでも本番は・・・水ものということなのでしょうか;)
    ウチは3人兄弟の、今回は真ん中の子が受験なのですが、
    上と下はピアノを習っているのに、この子だけは何度勧めても嫌がって。
    夏休みに一度上の子のソルフェージュをさせようと思ったのですが
    私も仕事が忙しく、2,3回やっただけでこちらが疲れてしまいました;;

お話を参考にさせて頂いて、お世話になっているピアノの先生に
    一度相談してみようかと思います。ありがとうございました!

宿題は少ないのですね。その辺がずっと気になっていました。
    やっぱり塾通いが必要なのかも・・・ということですね。
    他の方のお話では教育実習生が多いということでしたが、
    普段の授業が奥深いというのは心強く、ちょっと安心しました。

あと、もし良ろしかったらお聞きしたいのですが、
    文化祭は非公開だったと思いますが、どんな感じでしょうか?
    またお時間ありましたらお教えいただければ幸いです。

6. 【1068026】 投稿者: 5年生の親です  (ID:eikx//N1vBQ) 投稿日時:2008年 10月 24日 15:42

初めまして

高校への内部進学は
    データでは50%程度かと思いますが
    選抜方法はどうなっているのでしょうか?

残るための対策は、どうやってらっしゃいますか?

又落ちた方の進学実績がどんなもんでしょうか?

私立何名、公立何名と出ていますが。具体的には
    どうなんでしょうか

受験生の親としては、中高一貫と比べて、
    中学校入学後の塾代とか、高校へ内部進学
    できなかった場合のこととか
    不安です。

ぜひお詳しい方ご返事ください。

7. 【1068467】 投稿者: 今年入学  (ID:nHqR72R86RQ) 投稿日時:2008年 10月 24日 22:05

文化祭、行って来ました。
    クラスごとの合唱(1.2年)や劇(3年)、帰国生の代表スピーチ等を体育館で行ったり、学習したものの展示をしていました。
    いわゆる、私学の学園祭(文化祭)とは趣が違います。模擬店やイベントなどもありませんし、外部には非公開ですので地味な感じです。
    私自身も合唱を聞いて、子供の展示物だけ少し見て帰ろうと思っていましたが・・・
    展示物のレベルの高さに本当驚きました。

教科によって、全員展示のもの・代表展示のものがありましたが、ひとつの課題に対して、要求以上のものを仕上げている子が多いような気がします。
    「これ中一のレベル??すごい!」というようなものが本当多かったように思います。

桃山中は運動会(体育祭)もありませんし、実習生も多く来るし、そのまま高校へ上がれるわけではないし・・・研究のための実験校などと言われていますので本当に好みが分かれると思いますが、私はとてもいい学校だと思いますよ。

高校への連絡進学については、まだ我が家も半年しかお世話になっておりませんし、詳しい事はわかりません。申し訳ありません。
    中一でも半数以上の子が塾へは行っているようです。
    ですので、私立で塾なし・国立で塾あり+高校受験あり・・・と考えると金額的にはどうなのでしょう?変わらないのでしょうか?

金銭的な事はもちろん重要ですが、それよりも自分の子供がどういった学校に向いているか?どんな中高生活を送りたい(送らせたい)のか?を考えると方向性が見えてくると思います。

偉そうに長々とスミマセン。
    皆様、いい結果が出るといいですね!

8. 【1068637】 投稿者: 抹茶あいす  (ID:Y78R3gumOcc) 投稿日時:2008年 10月 25日 00:46

5年生の親ですさま、
    初めまして。
    情報が少ないので、実際の学校生活や進路について疑問が沢山ありますよね;
    皆様のご意見をお聞きしている私が言うのも変ですし、もちろんご予定かも
    しれませんが、5年生の今のうちに説明会に行かれることをお勧めします。
    国立付属校は、私立の合同説明会などにはなかなか出てこられないので、
    直接学校で開催される説明会がとてもいい機会だと思います。
    たしか質疑応答や個別相談みたいなものもあったはず・・・
    我が家も高校進学についての詳しい話を聞いてこようと思っています。

今年入学さま、
    文化祭の様子、詳しくありがとうございました!
    なにかイメージ通りというか・・・雰囲気がわかるような気がします。
    のびのびと自由な校風の中で、しっかりと自分を持っているお子様が
    多く、それぞれ充実した中学高校生活を送られているイメージです(笑

我が子は何に対しても消極的なところがあるので、
    そういう中でいい刺激を受けるのか、それとも埋もれてしまうのか;;
    ただ、たとえ面倒見の良い私立に行ったとしても、
    おそらく塾が必要になりそうで、それなら・・・という今は心境です。
    いろいろとアドバイス本当にありがとうございました!

とにかく、本人が本番に向けて、もうちょっと盛り上がってくれることを祈りつつ、
    11月の桃山校と京都校の説明会に行ってこようと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す