最終更新:

34
Comment

【1089846】京都光華中学のスーパープリムラ、及び関大コースについて

投稿者: みかん   (ID:4JmaVTfG/d2) 投稿日時:2008年 11月 13日 17:33

併願校としてですが、京都光華に関心あります。今色々なコース設定をされており、勉強にも力を入れておられるイメージを持っております。特に6年一貫で国立を目指すというスーパープリムラ、パイロット校提携の関大に進学出来るプリムラ・関大コースなど、今の偏差値からしたら表現が悪くて恐縮ですが、「お買い得」かなと思うのですが、実際に通われている方のお声などお聞きしたいので、是非宜しくお願いします。塾の方からは、スーパープリムラは下の光華小からのお子さんが多いとは聞きました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2338131】 投稿者: 便乗すみません  (ID:im6JgOc3V3Y) 投稿日時:2011年 11月 25日 11:43

光華は部活動が活発ですが、
    中学のスーパープリムラ生は、部活動の参加状況はどうですか?

学校では参加できますと説明されていましたが
    実際、授業時間が長い日もあるみたいですし
    遅れて、部活に行っても、問題なく受け入れて貰えるものでしょうか?

面倒見がとても良いと話しを聞きますので
    この冬に、受験予定の子がいます。
    よろしくお願いします。

2. 【2425415】 投稿者: スープリ入学予定者の父  (ID:fchv2Bg3/Vs) 投稿日時:2012年 02月 12日 22:40

受験生の叔母様

私自身は、知り合いのお嬢さんがスープリにおられますので、お母様にいろいろお聞きして、安心して受験させて合格通知をいただきました。

クラスが少人数なので先生も目が届きやすく、対応も早いと聞いております。

もう結果も出てますので、受験されたようならウチの娘とクラスメイトですね。

よろしくお願いします。

3. 【2434163】 投稿者: 受験生の叔母  (ID:lHcICa3rRFM) 投稿日時:2012年 02月 18日 10:36

スープリ入学予定者の父様 

有難うございます。書き込みに気が付くのが遅くなりました。

こちらも、12月に在校生のお子さんを紹介して頂く機会があり
    母親と一緒に、そちらにいろいろ教えて貰っていました。

地元中での光華の評判も、予想外(すみません、20年も前の光華しか知りませんでしたので)に良く
    改めて関心を持ったそうです。

姪は、最終的に他にも受験し、幸いすべて合格でしたが
    光華の評判が、予想外に良い事が最後まで心に残り
    最終、こちらの学校を選びました。

スープリ入学予定者の父様のお嬢様とクラスメイトですね。

私は、母親ではありませんので、学校には行くことはありませんが、
    仲良く一緒に学生生活を送ってもらいたいです。
    よろしくお願いします。

4. 【2439497】 投稿者: スープリ入学予定者の父  (ID:mQD5xBWrMhc) 投稿日時:2012年 02月 22日 00:11

受験生の叔母様

複数校合格されている中で、光華を選択されたそうで姪御さんとは本人同士は話題になっていることを知らないクラスメイトですね(^_^)

よろしくお願いします。

5. 【2503461】 投稿者: 受験生の叔母  (ID:taN1ysrxdbo) 投稿日時:2012年 04月 12日 09:02

スープリ入学予定者の父 様

もう、「入学予定」ではありませんね。

お嬢様、毎日楽しく通学されていますか?

昨日、入学後 初めて姪のところに行って来ました。

今年は、スープリのみのクラス編成ではなく、
    主要科目のみのコース分けで、クラスは合同で組まれているとか?

同じクラスになったのでしょうか^^
    コース分け授業では一緒ですね。

6年間、良き友達に恵まれ、充実した中高生活が過ごせる事を願います。

6. 【2509574】 投稿者: スープリ入学予定者の父 改め SP1年生の父  (ID:uGl2xIkP0i6) 投稿日時:2012年 04月 17日 12:46

受験生の叔母様

無事入学式を迎えて、娘も元気に通学しています。

混合クラスということで、他のコースのお友達もできて、学校に行くのが楽しみのようです。
    1組の方です。

定員いっぱいまで入学はなかったんで、少し寂しい感じはしますが‥

いまだに「お嬢様方‥」という表現には馴染めていません(^。^;)

もう7時間目は始まってるのでヘトヘトになって帰ってきてますよσ(^_^;

7. 【2795775】 投稿者: スープリ入学予定者の父 改め SP1年生の父様へ  (ID:1wJhepp0aPo) 投稿日時:2012年 12月 19日 09:49

ご無沙汰しています。
    「受験生の叔母」です。

まだこの掲示板をご覧になっていますか?

転勤しまして離れていましたが、久しぶりに京都に来ましたので 姪の様子を見に行きました。

で、びっくりです。
    当初、受験前に学校から受けた説明や、在校生の保護者の方に聞いた話しと違いますね。

カリキュラムの冊子を見ましたが、まず、数学は今年から体系数学でなくなり
    進度も遅い。これで5年間で、中高6年の過程をこなせるとは思えません。
    それに加えて、12月中に終えるはずのカリキュラムが、残っている状態ですね。

英語は、何のために、ニュートレジャーの教科書を買ったのでしょうか?
    ほとんど使ってませんね。
    内容も、ぬるいですし、進度も遅いです。

定期テストも、どちらも地元公立の方が難しいんじゃないかと思うと、姉も言っています。

Z会のアドバンストテストも、当初予定に入っていたそうですが
    毎年、あまりにも悲惨な結果なので、今年から止めたと言う事です。
    それも、保護者には止めたと言う話しも通達なく、上級生の保護者さんに教えて貰ったとか。

その上級生のSPに通う保護者さんに聞いたそうですが
    あまりにも、付いて来れないお子さんが多くて今年から指導方法が変わったそうですが
    それでは、何のために学校説明会や個人相談に行き、在校生からのリサーチを重ねたのか判りません。

今年、姪を見て、光華のSPを考えているお子さんが相談さたそうですが
    姉は、オススメ出来ないと答えたそうです。
    そのお子さん、特待生狙いだったので、後々を考えてとんでもない!と、思ったそうで。。。。

私は、姪に、高校で他校へ出る事も考えたらどうかと言ってみるつもりです。

スープリ入学予定者の父 改め SP1年生の父様は、どうお感じなのかと思い掲示板に戻ってきました。
    実際に娘さんが、通ってらっしゃるので、私のように、短絡的でなく、違う思いで見ていらっしゃるのかもとも思います。
    そんな事ないよ・・・と言うような事がありましたら、教えていただければ少しは安心も出来るのですが・・

ご覧になっているといいのですが・・・・(^_^;)

8. 【2893746】 投稿者: 高校生の母ですが  (ID:PbxcFfUXTg6) 投稿日時:2013年 03月 11日 20:37

横からすみません・・・

それでも上位をキープしてたら
    スープリ高校卒業時には国公立
    悪くても関関同立レベルなので
    お得な学校ではないでしょうか?

あくまでもスープリで上位キープ!!して

国立でも
    京大、阪大、神大を狙うのでしたら
    高校進学時、外部も視野にいれてもいいのでは?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す