最終更新:

48
Comment

【1164485】兵庫県立大付属中の作文・面接について

投稿者: いよいよ   (ID:IYiO3VAYom6) 投稿日時:2009年 01月 30日 08:41

明日入試があります。
私立対策しかしておらず、かといって遠距離の学校しか合格をいただけず
交通費がものすごいので通学するかどうか大変迷っている最中ですが、兵庫県立大付属中を受験します。娘は最近まで、落ちたショックでないていて体調も復帰したところでに、受験するのがやっとといったところです。
しかし、何も対策をしていません。作文か面接などなにか御存じのかたおられましたら教えてください。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 7

1. 【1164545】 投稿者: しろくま  (ID:imCA.K6KZDE) 投稿日時:2009年 01月 30日 09:28

不合格は本当に不合格になった者でなければわからないつらさがあります。お嬢様もきっとつらかったとは思うのですが、是非がんばってください。保護者の方がしっかりと支えてあげてください。さて、面接や作文のことですが過去の経験者からの情報がいくつか寄せられると思いますので、面接や作文に関する攻略法というわけではありませんが一般的な対策をお知らせします。「兵庫県立大学附属中学校の開校」で検索をかけますと、学校の指針や教育理念が出てきます。まずそれをお読みください。そこに掲げられている理念、教育指針にもちろんですが賛同・協調できる、あるいは反しない回答ができれば、実際的にあげ足をとられるような質問はされません。学校側としても実は面接の質問は難しく、思想調査をしているととられてはいけない、個人のプライバシーに立ち入れない、などけっこう気を使うのです。また学校によっては回答の内容そのものよりも、回答の仕方そのものをみている場合があったりして、受験者が深刻に考えるほどではない場合もあります。何せ直前のことですから学校の教育理念や指針を理解して面接にのぞむ、ということを「前提」にしておかれればまずはよい、と思います。それくらいはわかっている、と思われるかも知れませんが、意外とそこで示されている教育方針や学校の理念を知らないまま、あるいはしっかりと頭に入れないまま受験される場合が多いので見ておいて損はないと思います。合格を心からお祈り申し上げます。

2. 【1164603】 投稿者: いよいよ  (ID:IYiO3VAYom6) 投稿日時:2009年 01月 30日 10:05

早速大変有効なアドバイスありがとうございます。あきらめずに理念を確認いたします。
    遠方のために引っ越しを伴う第一志望は本人があきらめ、偏差値としては絶対大丈夫だといわれていた第二に落ちた責任はすべて私にあると子どもには言っています。
    第一志望校を変更した時点で、やる気がなくなっていたのがわかっていたし
    私も仕事ほかにかまけ、受験ママに徹底できませんでした。家族の説得もうまくできませんでした。不可能ではなかったのに。
    過去試験というもので落ちたことがなく、ショックは相当だったようでした。
    成績でまけたことのない、塾友がみな受かり自分だけだめだったということで。
    親御さんは医師が多かったため「自分はびんぼーでばかだから落ちた」と泣き叫んでいました。本当に今、そのような思いをさせてしまい不徹底を反省しています。
    親子とも、校風が嫌いなので一番近い抑え校も受けませんでした。そのことで、主人からも責められました。

今、大変なつけが回ってきています。二人分の学費充当額で、合格いただいた私学に通うか、明日奇跡的に合格し塾に通い再度受験するか。
    しかし、無事に受験できることを願っています。

3. 【1165062】 投稿者: しろくま  (ID:imCA.K6KZDE) 投稿日時:2009年 01月 30日 14:57

そんなにご自分を責めにならないでください。
    入試はなかなか万全の態勢でのぞんでもダメなときもあるものです。
    けっしてお子様のせいでもお母様のせいでもありません。
    入試が終わればゆっくり親子で話し合ってください。
    昔に中学受験の塾で講師をしていたので、今も講師をしている友人などに面接やら作文やらの過去の情報提供をお願いしたのですがわからないそうです。お役に立てずにすいません。どなたか情報提供してあげてください!

4. 【1165582】 投稿者: 頑張って。  (ID:YTN8WaL9626) 投稿日時:2009年 01月 30日 21:16

おととしの一期生の入試結果は、受倹者の男女比と合格者の男女比が同じという結果でした。
    去年の二期生の入試結果は、受倹者の男女比があまり偏ってなかったにもかかわらず、合格者の男女比が偏り女子が非常に多い結果となったようです。この点を反省し、今年は合否の判定基準(適性検査、調査書、志願理由書、作文、面接の配点など)が変わる可能性があるかもしれません。
    今までに、家の近くの小学校から合格されたお嬢さん達は、学力が抜群に優秀というのでなく、むしろ積極的できちんと自己主張をなさるタイプのお嬢さん達でした。面接では、明るくハキハキとして、積極的に色々なことにトライしたいという意欲をアピール出来ると良いと思います。

5. 【1165696】 投稿者: いよいよ  (ID:IYiO3VAYom6) 投稿日時:2009年 01月 30日 22:19

前日なのに、本当にあたたかいレスをありがとうございます。
    こどもは、塾が最後に対策をしてくれるということで、しぶしぶ出かけ今戻り寝てしまいました。
    イメージをとらえることができました。
    活発で何でもやりたい性格なので、そのままで頑張ってきます。ありがとうございます。

6. 【1176954】 投稿者: いよいよ  (ID:2co4TRi0gC2) 投稿日時:2009年 02月 07日 15:43

なんと、合格という良い結果をいただけました。
    短期間できりかえどんよりしながらも試験設ける気持になり、残念だった結果のトラウマが薄れたようでよかったです。
    こどももレスを読み大変励ましていただきました。しろくまさん、がんばってさん、ありがとうございました。

7. 【1176998】 投稿者: 頑張って。  (ID:gjZhN8/krjQ) 投稿日時:2009年 02月 07日 16:29

いよいよ様

合格、本当におめでとうございます!
    お知らせいただいて、とてもうれしいです。

来年、娘が受検するかもしれません。
    学校の様子なども、機会があれば教えてくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す