最終更新:

22
Comment

【1195790】偏差値は低くても、良く見てくれる学校は・・・?

投稿者: ぽんず   (ID:X9cRgIdOH2.) 投稿日時:2009年 02月 20日 09:45

小5(新小6)の男児がいます。
小3より、中学受験の準備をしていますが、
そんなに出来るタイプでもなく、親が一生懸命教え続けて
五木の偏差値55ほどです。

先日、大阪府(学習到達度)テストが小5対象で、行われた結果を
持ってかえってきました。
塾にも行ってるので、そこそこ点数を取ってくると楽観してたのですが、
国語が80%、算数が72%と、
平均点が出ていませんし、どんな問題かも解らないのですが、
おそらく、平均的な出来だったのでは・・・と推測します。
(全国学力テストの平均が72%だったので)

ただ、記述が全く取れてません。
中には無回答のところもありました。
もともと、作文や書く事が苦手で、とても字も汚いのですが、
まさか、ここまで記述が取れないとは・・・と愕然としました。

こんな息子ですが、地元中学がひどく荒れているので
偏差値に関わらず、子ども一人ひとりをよく見てくれる中学に
進学させてやりたいと思います。
そこで、親の手を離れて、自分で学習する力を付ける事のサポートをしてくれる
学校を探しています。

お薦めの学校はありますでしょうか?
現在、追手門大手前中学
   大阪産業大学附属中学
   大阪国際大和田中学
   常翔啓光学園中学
等、考えております。
京阪沿線か大阪市内が通いやすいです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【1197043】 投稿者: くるくる  (ID:xGR3SmU29z2) 投稿日時:2009年 02月 21日 00:57

私も面倒見が良い学校を求めてエデュのスレを参考にしています。その中で追手門大手前中学と常翔啓光学園中学校が気になりましたので、昨年、説明会に行ってきました。私が感じた感想を書きますね。まず追手門大手前中学ですが、きれいです!きちっとされてます。しかし、エデュに書き込みされている新入生の保護者の方は先生方の腰の低さ、丁寧さを絶賛されていましたが、私にはノルマをかけられた営業マンの様にみえました。先生方からすれば生徒は年間百万近いお金をもってくるお客様と言っても過言ではないわけですから、丁寧にもなるよね~と。すみません、ひねくれてて。でも先取りをせずきちっとみていただけそうなので、おっとりめの我が子にはいいかなと思っていました。ただ、うちの子は運動場が狭いのがいやなのと後、在校生の知り合いから聞いた話など考えて(これは、ここではかけません)多分パスすると思います。
    常翔啓光学園中学校は、正直ラグビーのイメージが強かったので想像以上に良い印象をもちました。こちらは先取り勉強をされるみたいですがわかるまでとことん教えるというようなことをおしゃっていました。あと在校生の保護者の方によると保護者同士や保護者と先生の距離も近いみたいですよ。ただ今年から女子も入学するということなので、そのあたりがどうなるのかよくわからないですよね。このまま大学の合格率もあがっていけば常翔啓光学園もいいなと思っています。
    私てきには両校とも自分で学習する力をつけるためのサポートは十分していただけるとかんじました。実際に見にいかれてお子様の気に入られた学校が一番いいとおもいますよ。長々とすみません。他のかたの意見も聞きたいです。

2. 【1197232】 投稿者: あまり期待しないほうがよい  (ID:56edpHqdIdM) 投稿日時:2009年 02月 21日 09:29

面倒見がいい学校というより、子供に合った学校を探すという見方の方がいいと思います。受験指導をいたれり、つくせりで大学に入った場合、自学自習の習慣がついていないので大学で伸びないという傾向があります。
    それよりも、ぼんず様のお子さんが、本当に中学受験をしたいのでしょうか?
    もうすぐ6年ということは、ここに行きたいという学校があるはずです。
    また、志望校が残念な結果の時は、公立にいくつもりかどうか子供の意思を確認する必要があると思います。
    確実安全圏の目安は、偏差値+10ポイントは必要です。A判定で安心ということはありません。実際は厳しいですよ。
    わが子も同じで遅いですが4年生から習字(毛筆、硬筆)を始めさせました。週1回1時間ほどですが、先生に指導されるとみるみる上達しますよ。

3. 【1199755】 投稿者: くらわんか  (ID:Y4VN38Gtths) 投稿日時:2009年 02月 23日 08:54

幼い性格のわが子には、自習自学の習慣をつける意味でも、学校の面倒見は重視するところです。
    家から近いこともあり、常翔啓光学園、気になっています。
    ただ、二科目受験を考えているので、常翔啓光学園は女子は三科目必要・・・。
    二科目受験できる学校で、入学後、しっかり学習させてくれる学校の情報がありましたら、教えて下さい。

4. 【1199812】 投稿者: S  (ID:vLsWfvLlHNI) 投稿日時:2009年 02月 23日 09:36

茨木の追手門中学がお薦めですね。新校舎も出来て、大学と同じ敷地に有るので、広々して居て、駐車場まであり、追手前より定員は少ないのに、関関同立も含め国立の医学部など、大量に合格者を出して居るのに、偏差値は非常にお得ですね。

5. 【1199902】 投稿者: く  (ID:qVFZQJGuCDY) 投稿日時:2009年 02月 23日 10:38

Sさん、ありがとうございます。
    早速ホームページを拝見しましたが、良い学校ですね。
    ただ、枚方在住なので、茨木までは少々不便なのがネックです。
    引き続き、情報をお願いします。

6. 【1199926】 投稿者: くらわんか  (ID:qVFZQJGuCDY) 投稿日時:2009年 02月 23日 10:50

投稿者:くらわんか   です。失礼しました。

もう1つ、お尋ねしますが、京都の聖母学院は、面倒見の点でどうなのでしょうか?

7. 【1199958】 投稿者: 受験終了組み  (ID:IGIkES2Zekc) 投稿日時:2009年 02月 23日 11:20

ご縁のない学校とはなりましたが 枚方近辺となると
    「東海大仰星」が説明会や生徒の雰囲気がかなり好印象でした。
    スポーツのイメージが強い学校ですが さすが私立。
    中間試験や期末試験で一定の基準に結果が達していなければ
    クラブは休んで 補講に行かせますと 説明会で仰っていました。
    まさに文武両道ですね!!
    クラブをしっかりさせてくれる学校は 礼儀正しく 人間的にも成長します。
    そして 多感な中高6年間 数々の脱線が想像される中 熱中できるクラブが
    あると 脱線も免れやすいのではと 思います。
    ただ、6年間通うのは子供本人。
    ウチの場合は 偏差値的にではなく、本当に本人が行きたいと思った学校に
    目標を定めてチャレンジさせました。
    結果第2志望の学校にご縁を頂き、本人も納得のいく結末です。 
    ハードルの高い入試でも 諦めずにチャレンジしたことが 中学受験にあたり
    大きな成長になったと 親子共々悔いのない受験生活を終了しました。

我が家もさんざんな 各社の模試結果が続きましたが 本人を最後まで信じ
    応援し続け 途中で挫折しそうになっても「がんばろ!」と親子で取り組めた事
    はかけがえのない思い出です。

まだ時間はあります。しっかり子供さん本人を 学校説明会等に参加させてあげ
    「ここの学校に行きたい!」と思える学校を 見つけてあげて下さいね。 

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す