最終更新:

7
Comment

【121200】女子西大和高校進学について

投稿者: わくわく   (ID:vNnRkJgmgNo) 投稿日時:2005年 06月 28日 19:03

小6の女子です。先日弟が志望している西大和中学の
学校見学会に行ったところ、娘が西大和に行きたいと言い出しました。
いろいろな学校を見学してきましたが、強く進学を望む学校が見つからず
なぜか西大和を気に入ってしまいました。
とりあえず、私立の中学に入り、そこから西大和高校を目指すということは
可能でしょうか?またその為にはどの中学に入るのがよいでしょうか?
いまから方向転換して公立に行き高校受験目指したほうがよいでしょうか。
娘の偏差値は五木進々堂模試で63ぐらいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【121209】 投稿者: 弟さんは、灘志望?  (ID:yLuqKx8hu/2) 投稿日時:2005年 06月 28日 19:19

わくわくさんへ

「今、小4の男児の母です。
    私の姉の子が灘中出身で、ユーモアたっぷりの
    人間的にも素晴らしい子だったので、私も息子を灘に行かせたいなー
    と考えております。」と別スレでありますが、志望校は、西大和なんですか?

2. 【121260】 投稿者: 思いつくのは  (ID:1b0xIUcT1lE) 投稿日時:2005年 06月 28日 20:56

私学なら四天王寺か履正社3ヶ年。
    四天王寺は過去ログに西大和に進学した人がいると書き込みがあった様に思います。

3. 【121578】 投稿者: 一保護者  (ID:FgJ0QmP6R7k) 投稿日時:2005年 06月 29日 10:28

わくわく さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 小6の女子です。先日弟が志望している西大和中学の
    > 学校見学会に行ったところ、娘が西大和に行きたいと言い出しました。
    > いろいろな学校を見学してきましたが、強く進学を望む学校が見つからず
    > なぜか西大和を気に入ってしまいました。
    > とりあえず、私立の中学に入り、そこから西大和高校を目指すということは
    > 可能でしょうか?またその為にはどの中学に入るのがよいでしょうか?
    > いまから方向転換して公立に行き高校受験目指したほうがよいでしょうか。
    > 娘の偏差値は五木進々堂模試で63ぐらいです。

私の娘の友達の話なんですが、中学2年まで中高一貫校に通われておりましたが
    中二の三学期に地元公立校に替わられたそうです。
    不思議に思い娘に問うと、西大和高校を目指して勉強したいとのことで、成る程と思いました。
    中高一貫校の場合、中二で既に中学課程を修了していますので、授業は復習と同じで簡単に高得点をとれる、西大和の場合は内申を殆ど考慮しないので試験科目中心の受験勉強だけに取り組める、
    等一石二鳥にも三鳥にもなるなと思いました。こんな方法もあると思いまして、参考までにレスさせて頂きました。(学校名は友達が特定される恐れがありますので聞かないでください、殆どの進学校は先行授業だと思います)

4. 【121595】 投稿者: 高入り組  (ID:XwS3bvOwvh2) 投稿日時:2005年 06月 29日 10:48

普通の公立中学校で充分ですよ。ただし、学校の授業はやさし過ぎるのでそれなりの塾に行って勉強すれば、西大和は入試問題自体はさほど難しくないので大丈夫、合格しますよ。変に私学へ行くと、高校受験がないから「もう、ここでいいかあ〜」なんてことに成りかねないし、やっぱりその私学に対して失礼だし・・と言う意味も込めて公立でよろしいのではないでしょうか。

5. 【121698】 投稿者: わくわく2  (ID:Gxyd0w5a8Bg) 投稿日時:2005年 06月 29日 13:43

いろいろお返事いただきありがとうございました。

>私も息子を灘に行かせたいなー
    >と考えております。」と別スレでありますが、志望校は、西大和なんですか

私は灘に行ってほしいのですが、息子はハードな西大和がいいようです。
    いずれにせよ、全然勉強していないので今は動機付けの段階ですが。

>四天王寺は過去ログに西大和に進学した人がいると書き込みがあった様に思います
    ありがとうございます。見てみます。

>私の娘の友達の話なんですが、中学2年まで中高一貫校に通われておりましたが
    >中二の三学期に地元公立校に替わられたそうです。
    >不思議に思い娘に問うと、西大和高校を目指して勉強したいとのことで、成る程と思いまし>>>た。
    >中高一貫校の場合、中二で既に中学課程を修了していますので、授業は復習と同じで簡単に高得>点をとれる、西大和の場合は内申を殆ど考慮しないので試験科目中心の受験勉強だけに取り組め>る、

目からうろこの賢い方法ですね。確かに西大和への一番の近道だと思います。
    しかし中学受験、編入、高校受験という環境の変化に親子ともども耐えることが
    できるのか、とても不安です。途中で中学を辞めるとなるといろいろ学校とも話し合うことと
    なるのでしょうね。迷惑もかかるのでしょうか。意志の弱い自分にできるかどうか

>普通の公立中学校で充分ですよ。ただし、学校の授業はやさし過ぎるのでそれなりの塾に行って>勉強すれば、西大和は入試問題自体はさほど難しくないので大丈夫、合格しますよ。変に私学へ>行くと、高校受験がないから「もう、ここでいいかあ〜」なんてことに成りかねないし

確かにその通りだと思います。学校では期待できない分、やはり塾では大変ですよね。これまでの受験勉強でも疲れているのにそこまで精神力がもつかどうか、合格ラインにいけるかどうか不安です。

なんだか相談しておきながら、うだうだしてしまい大変申し訳ございません。
    そもそも深く考えずに受験勉強を始めてしまった自分が悔やまれます。
    その為にこの2年間は好きなことも我慢させました。私は一体なにをしてきたのだろう
    と頭をかかえます。
    ここで教えていただいたことを娘に話して、それでも西大和に行きたいのか、どこかで妥協点を
    みつけるのか、親子でじっくりと今後のことを相談したいと思います。
    みなさん、本当にありがとうございます。

6. 【1897774】 投稿者: 大阪某私立女子中学生  (ID:U/q4aw.vU4M) 投稿日時:2010年 10月 26日 22:50

私は現在中学2年生です。 
    そしてスレ主の娘さんと同じことを考えています。

中学受験をした学校が第一志望校ではなく、西大和高校を受験したいと考えています。
    中学3年生から塾に行って西大和高校を目指すつもりです。
    また、私学のため勉強など大変なんですが中学3年からは学校の成績を捨てて塾に集中したいと思っています。

だから公立でも私立でも同じ努力はしないといけないと思います。
    同じ志を持つ方がいてうれしく思います。
    一緒に頑張り頑張りましょうね!!
    何も無理なことはありませんよ♪
    「努力すること」をお互い楽しみましょう。

7. 【1897833】 投稿者: ?  (ID:65Z7TeipCZ6) 投稿日時:2010年 10月 26日 23:23

スレ主さんの娘さんは2005年に小6だったのだから、今は高2。
    「一緒に頑張り頑張りましょうね!!」って、誰に言ってるの?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す