最終更新:

14
Comment

【121830】奈良学園とは

投稿者: 迷ってる   (ID:Rgh1/UqxV9k) 投稿日時:2005年 06月 29日 18:02

  奈良に奈良学園という学校がありますが、環境・内容・・学費等ご存知の方教えてください

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【123504】 投稿者: ん?  (ID:NJI7CrAHKkw) 投稿日時:2005年 07月 01日 23:27

    ミッキー さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 知人の子供さんが 某大手塾の推薦を受け、
    > 絶対 大丈夫と言われ、 受験しましたが不合格でした。
    >
    > 私には スルーがあるのか、ないのか わかりません。
    > でも、やはり それなりの実力がないと無理のように思います。
    >
    > 入るのがゴールじゃなく、入ってからがスタート。
    >
    >


    大手塾の奈良学推薦?なんて聞いたことないのですが、事実ですか?

    ちなみに、奈良学へは、奈良のI塾でしょう。

  2. 【123535】 投稿者: ミッキー  (ID:FdipXb.YGxc) 投稿日時:2005年 07月 02日 00:25

    知人の言葉を借りれば 「推薦」という表現になってしまいました。
    推薦が あるのかどうかは わかりません。
    真偽もわからず、いい加減な表現を書き込み すみませんでした。

    ただ、-スルーでお願い- さんと 同じことを 知人も言っていて、
    なおかつ、知人は 塾から
    「この塾で 偏差値**以上ある人は、絶対 落とされることないから」
    と言われ受験したそうです。
    でも 結果は駄目で・・・。(塾での成績はかなりよかったそうです)
    やはり そんなに甘くないのだと思いました。

    ちなみに 知人は奈良のI塾ではありません。




  3. 【135432】 投稿者: NG  (ID:u9SffyCHLYg) 投稿日時:2005年 07月 19日 01:43

    どうも。奈良学の卒業生です。
    数年前の話でよろしければ、いたします。高校の内容でなら。

    僕が現役の奈良学生だったころは、補習は基本的に参加自由で、参加者の意見を考慮してなかなかレベルの高いものもありました。忙しい中、早朝から来てくれるなど、「面倒見がいい」先生が多かったように思います。(正月に先生の自宅に電話をかけて質問した人もいたようですし)
    個性的な先生も多く、授業も楽しいものでした。
    志望校を選ぶときも、某校のように学校に無理やり決められることや推薦入試で理事長の子が優遇されることもないです。僕もわがままを言わせてもらいました。

    僕の頃は、高校生は駅からの自転車通学が認められていたのですが、今はわかりませんね…。周りの人は奈良、京都、兵庫の一番難しいとされている学校に落ちた人が多かったです。
    大阪から通っていた人も結構いましたね。兵庫も合わせると三割くらいいたかもしれないです。

    学校以外の自由な時間も割と与えてくれる学校なので、落ち着いていろんなことを考えることができましたね。クラブをやりつつ勉強もできる人も多かったですし。


    塾の推薦ですか。高校受験で一部、私立の進学校で、塾とのコネクションをもってるところがあるということは、残念ながらだいたい事実でしょう。両方にメリットがあるんでしょうね。それも大手だけではないです。ひどいところは、「カラ合格」という形もとってますし。中学受験でも同じことが言えると思います。
    うちに関しては…どうでしょうね。今度聞いてみますか(笑)
    ただ、そんなので入学しても得られるものは何もないです。後で自分が苦しむだけです。

    昔より、入りやすいようなのでお得な学校といえるのではないでしょうか。がんばって実力をつけて楽しい学園生活を送ってください。



  4. 【142651】 投稿者: 母  (ID:zBDse/7..w.) 投稿日時:2005年 07月 30日 14:01

    推薦枠があるのは、H塾では?大阪、兵庫の受験生が奈良入試をタメウケ、ハヤウケし、仮に落としても、塾である一定の偏差値を取っている場合、繰上げ合格させるというものです。しかしうちは受けなかったので本当のところはわかりません。それに今回からは入試日もかわり今年の受験生にどのような説明がされているのかもわかりませんが。

  5. 【186676】 投稿者: えっ!!  (ID:8/ord2WOVBU) 投稿日時:2005年 10月 05日 12:24

    洛南か奈良学園のどちらを受験するか悩んでいます。
    個人塾に通っているので、もし特定の塾が有利という話が本当なら、
    不利な気がします。
    奈良学園以外の学校でもやはり大手塾が有利なのでしょうか
    洛南はそういう裏があるのでしょうか

  6. 【186817】 投稿者: ?  (ID:6S5zk3NaSWk) 投稿日時:2005年 10月 05日 15:07

    洛南と奈良学園では偏差値も校風も全く異なりますが・・・

  7. 【186847】 投稿者: えっ!!  (ID:vyLPgPzFWB6) 投稿日時:2005年 10月 05日 15:28

    偏差値的には洛南もなんとか大丈夫だと思うのですが
    偏差値を度外視して本当は奈良学園に行きたいのです。
    しかし、色々不利な点もあるならば洛南か智弁奈良に焦点
    を合わそうかと考えています。


あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す