最終更新:

45
Comment

【1221826】同志社香里中学について教えて下さい!!

投稿者: 香里   (ID:Y4dSIeTph8c) 投稿日時:2009年 03月 11日 22:35

同志社香里中学は近い駅が京阪香里園駅ですが駅から学校へは皆さん歩かれているのでしょうか?

入試にB入試協定校と書いてありましたが協定校とはどこの学校を指しているのでしょうか?同志社の小学校のことでしょうか?

クラブが沢山あり施設も充実して楽しそうですが実際行かれている方どうでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1374771】 投稿者: 今年中1  (ID:uEvLCEs0CAI) 投稿日時:2009年 07月 22日 18:15

    今年から通っていますが以外にクラブ費がかかるのにびっくりしました。1年から合宿に参加しますが夏の合宿費が55000円もかかり
    春の合宿費も50000円ということで年間で10万円以上と家の負担も大きいです。もっと近場で安くすむようにこのご時世考えてほしいものです。

    寄付金はしていません。お友達もしていないということなのでいいんじゃないんでしょか。。。

  2. 【1374849】 投稿者: 運動部  (ID:1E4ZVxin96o) 投稿日時:2009年 07月 22日 19:21

    体育会系のクラブなら、合宿だけじゃなくて、遠征費用も要りますよ。
    長期休暇なんかは、遠征、遠征・・・交通費だけで月に数万円掛かるときもあるとか。
    ユニフォーム、道具、食べ盛りの時期だし帰るまでの飲食費もいるでしょう・・・半端じゃ無いですよね。

  3. 【1374875】 投稿者: シュクレ  (ID:Txucto6.X9Y) 投稿日時:2009年 07月 22日 19:49

     回答を下さった皆様ありがとうございました。学校から頂く案内では得られない情報なのでとても参考になります。
     ちなみに我が家の娘も費用がかかると助言のあった「運動部」に入って思い切り活動したいみたいです。
    習わせたことなどはないのですが本人は跳箱や鉄棒、マット運動が大好きらしく「器械体操部」に大変興味を抱いているようです。他私立学校では特待制度で入った学生さんしか大会に出られない、表舞台に立てない、練習内容も別といったお話も直接伺ったことがあり不安でしたが、香里ではスポーツ特待がないためそのようなことはありません、と進学セミナーの担当者の方からお話いただきました。
     学力面はさておき(汗)、遠征費用までは考えが及んでおりませんでした。
     器械体操部の活動状況、その他学校生活でのオススメや注意点、香里の色んなお話をお伺いできればありがたいです。どうぞよろしくお願いします。

  4. 【1375555】 投稿者: 体操部のこと  (ID:oUnCfyc6psY) 投稿日時:2009年 07月 23日 10:40

    体操部は運動部の中では平均的な出費で済むのではと思います。
    合宿も国内ですからユニフォーム代等も含めて年間で10万円前後みておけば大丈夫ではないでしょうか。海外遠征のあるクラブもあり、そちらはかなり大きなお金が必要になりますが…
    クラブ合宿については盛んな学校のようで、文化系クラブでも合宿はしっかりあるのでそれなりの費用はかかります。

    部員数は多くはないようですが、先輩方との人間関係が良好で楽しく練習できる環境にあるクラブが多いですし、どのクラブも高校からのスポーツだけでの優待推薦入学はありませんので、中学から頑張ってきた生徒が高校から大会に出られなくなるという事はありません。

    クラブも勉強も一生懸命にとなると、通学に時間がかかる子等は体力的に大変ですが、成績が落ちると補講優先ですからその時間はクラブに出られなくなったり、最悪の場合は暫くクラブお休み!という事態に陥る事もありますが、クラブに休まず参加したいから勉強も頑張るという子が多いです。

    寄付は任意で、1口10万で2口以上(最低20万~)とのお手紙が初年度初めにきましたが、したかしないかは本人が口外しない限り解らないです。うちもですが知り合いの方はしておられました。毎年お願いの案内が来るのかと思っていましたが、そうでもないようです。

    2011年から授業料が少し上がるとのお知らせがきていたような…
    近々古い校舎の建て替えもありますので、それに合わせて寄付の依頼等はあるかもしれませんね。

    通学が私服ですから、一昨年までは高校の卒業式は振り袖やドレス等かなり華美な服装でしたが、昨年からはスーツ等で参加するようにと学校から指導があり地味に大人しくなっているようです。

  5. 【1376197】 投稿者: シュクレ  (ID:Txucto6.X9Y) 投稿日時:2009年 07月 23日 21:24

     かなり具体的な情報をいただきありがとうございました。大変参考になりました。
     皆様にお教えいただく度、香里への憧れは増しております。
     しかしながら偏差値的にはかなり厳しい位置にいるのが現状です(泣)。ですが皆様のお話を励みに子供のやる気が増してくれたら良いな、と思っています。
     質問に丁寧にお答え頂いた皆様に感謝いたします。来春、皆様方とまた香里学舎にてお会いできることを祈りつつ、結果はどうあれ振り返ったときに本人に悔いの残らぬようあと半年親子共々頑張ります。
     ありがとうございました。(*^^*)

  6. 【1383629】 投稿者: あ  (ID:86kGOSNFuXY) 投稿日時:2009年 07月 30日 18:15

    関一が上がったのは「大学推薦を確保しつつ、他大受験を認めた」からだと思いますね。やはり自分の時も感じてたけれど推薦を貰えなくなるので他大受験しづらいと言うのは大きなネックでした。
    あと不況で「10年私立」確定の付属は嫌われてるんじゃないでしょうか。



    ちなみに僕の時は64ありました。僕自身、国算の偏差値は70を超えてたんですけど。
    今は46ですか・・・
    東大寺の併願とかだったんですけどずいぶんレベル下がったんですね。

  7. 【1383912】 投稿者: 授業料あがるって本当ですか?  (ID:VZ2RRxLVNZ2) 投稿日時:2009年 07月 30日 22:23

    2011年より、授業料の値上げと聞きましたが、本当でしょうか?
    おいくら値上げなんでしょうか?
    知り合いのお子さんが、通ってらっしゃいますが、4月の授業料引き落としが、40万ほどと聞き、びっくりいたしました。
    夏休みのクラブの合宿&遠征など、3回ほどあり、10万以上かかるとのこと。 受験希望なんですが、授業料値上げは、正直キツイです。。。

  8. 【1384025】 投稿者: 授業料  (ID:/mjDw6EmCFY) 投稿日時:2009年 07月 31日 00:07

    値上げはまだ確定はされていませんが、
    同志社香里のHPの最新情報の5月の所の「学校評価」報告書の下の方にその件について少し触れられていますので参考になさってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す