最終更新:

45
Comment

【1221826】同志社香里中学について教えて下さい!!

投稿者: 香里   (ID:Y4dSIeTph8c) 投稿日時:2009年 03月 11日 22:35

同志社香里中学は近い駅が京阪香里園駅ですが駅から学校へは皆さん歩かれているのでしょうか?

入試にB入試協定校と書いてありましたが協定校とはどこの学校を指しているのでしょうか?同志社の小学校のことでしょうか?

クラブが沢山あり施設も充実して楽しそうですが実際行かれている方どうでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1384183】 投稿者: 今年は。。。  (ID:quaA7DTJ2Z.) 投稿日時:2009年 07月 31日 08:07

関一が上がったのは「大学推薦を確保しつつ、他大受験を認めた」から それと、 関大の指定校推薦の学校がかなり増えたので、入りやすいそちらの学校に、関関同立の附属希望の受験者が流れていってますので、倍率に影響しています。

2. 【1398896】 投稿者: 現在4年  (ID:qNICf8aqJEw) 投稿日時:2009年 08月 17日 12:22

便乗させてください。
    今まで、親が漠然とA日程の大女か京女を受けてほしいと思っておりました。
    実際、両校に通っている親御さんから、理・社は4年2月からでも大丈夫とお聞きしたので
    今は算・国のみ塾でみて頂いてます。
    ところが、最近になって娘が共学校に興味を持ちはじめました。
    今まで女子校のことしか調べてなかったので共学校のレベルがわかりません。
    同志社香里の場合、今の時点から理・社も受講しておいたほうが良いのでしょうか?

3. 【1857658】 投稿者: び  (ID:GX1d6axMnxk) 投稿日時:2010年 09月 21日 12:43

4. 【1857666】 投稿者: ビアー  (ID:GX1d6axMnxk) 投稿日時:2010年 09月 21日 12:51

質問させて下さい。
    ①何時までに校門をくぐればいいのでしょうか。
     (始業時間は何時からでしょうか)
    ②香里園の駐輪場から自転車通学している人はいますか。
     (遠いのでこれ以上歩きたくありません)
    ③寝屋川市から電動自転車という手はどうでしょうか。
    ④寝屋川市からのバスは朝夕何便くらいでしょうか。

5. 【1857956】 投稿者: 同志社香里  (ID:mGss7CXAPlM) 投稿日時:2010年 09月 21日 18:06

理科も社会も難易度は高くありませんよ。

4年生の3学期から理科社会を始めても大丈夫です。
    ただ問題集に出るような正統派は少なく
    何かちょっとひねったクセのある問題が多いので要注意です。
    特に社会は時事問題が多く、幅広い知識を必要とします。
    基本問題集をしっかりする子よりも、
    テレビでニュースをよく見るとか、地図が好きで眺めてるとか
    理科図鑑が好きでみてるとかいう子が意外と点を取ります。
    例年難しかった算数を今年突然やさしくしてしまったので
    ちょっとした差で当落がきまるでしょう。
    (来年の算数の難易度がどうなるか知りませんけど)

香里園駅や寝屋川市駅からの自転車通学は禁止です。
    徒歩で正門まで16~18分ぐらいですが、
    中高生にはまったく苦になる距離ではありませんよ。
    ほとんどの学生がクラブに属していますので
    帰りも友達のおしゃべりしながらアッと言う間みたいです。
    寝屋川市駅からこっそりと電動自転車も便利そうですが
    そうなると友達と帰宅できなくなるのでまず利用しないでしょう。

ちなみに(一応)通学路以外を徒歩することも禁止されています。

寝屋川市駅からバスも時間的に無理でしょう。
    よほど徒歩が嫌いならアリなのかもしれませんが
    本数は少ない、遅い、距離の割りに金額が高いと良いことありませんね。

ちなみに学校前から寝屋川市駅までのバスもありますが
    成田不動尊から170号線に掛けて慢性的な渋滞のため、
    時刻表は有って無いも同然です。

保護者が初めて学校に行くと「なんと遠いんだ!」と思いますが
    子供の適応力は凄く、実際はまったく支障にはなりませんね。
    ポジティブに考えるとむしろ体力づくりには良い距離かもしれません。

6. 【1858216】 投稿者: ビアー  (ID:GX1d6axMnxk) 投稿日時:2010年 09月 21日 23:03

お返事どうもありがとうございました。
    実は最近、香里園の駅から学校周辺を見に行って、まいりました(→二通りの意味があります^^)
    この家から駅までも結構歩きますし、電車を乗り継ぎ最後にまた歩くのかと考えましたら、トホホです。
    最近始業時間が遅くなった(8時55分でオオッケー?)とどこかのネットで見たと思うのですが、本当のところはどうなんでしょう?
    遠方組には、朝は15分でも遅い方がありがたいです。
    川の辺りの雰囲気は、猫柳もあって京都っぽくていい感じだと思いました。
    実際は車で夕方に行ってしまい、間違って裏のお墓の方に登って突き当たってしまって、下るのにひと苦労しました。
    そういえば入り口横にもお墓がありましたね。
    さぞかし守られた学校でしょう。
    校門前に学校名のかわいらしいバス停があったのに、バス利用はそんな状況なんですね、残念です。
    どこかのネットでスクールバスが検討されているとかいないとかも見ましたが、それもどうなんでしょう。
    車だと第二京阪が通ったので、たまに親が行く時は便利になったと思いますが、子供には関係ないですしね。
    近距離の方には自転車通学が認められているのに、駅からの遠距離組には冷たいですね。
    一体うちはどれだけ遠いんでしょう!
    他のKKRの附属に近い学校もありますが、D様希望です。
    自転車、自転車、スクールバス、スクールバス。
    ちかいうちに何とかならないでしょうか?

7. 【1858306】 投稿者: 笑  (ID:ynCU1Cku6Wg) 投稿日時:2010年 09月 22日 00:20

それだけDに思い入れがあるのでしたら、いっそのこと合格が決まったらお引越しをご検討されればよろしいんじゃないでしょうか?

8. 【1858374】 投稿者: K  (ID:iqD96ntpqxs) 投稿日時:2010年 09月 22日 03:23

始業時間はその年によってバラバラで、あの狭い駅構内から学校までの狭い道路を学生が一斉に移動すると、他の利用者にも迷惑になるので、中高で若干時間差をかけていたりもします。

今、表向きには8時55分となっているのですか?
    当方は中学生ですが40分頃には教室内に着席、読書タイム等…早めの登校を指導されていますよ。
    大体8時半過ぎに校門前着位を目安にして通ってる子が多いです。

学校行事で保護者が出向く時は、学校内は原則車乗り入れ禁止ですよ(坂の下で警備員に止められるので侵入できません)。周辺には車を停められる所が殆どない(周辺に駐車場が少ない・迷惑駐車は学校へ苦情が…)ので、京阪の香里園駅からタクシー(行き先同じなら知らない保護者同士相乗りすることも)か、寝屋川市駅からバス利用です。
    ※入試前の説明会や試験当日・合格後の集合日は、道順を子供に覚えさせる為にも車等利用せず香里園駅から子供と一緒に通学路を歩く事をお勧めします。

最寄駅から学校までの自転車利用が可能になる事は、周辺の道路事情がよくならない限り今後とも無いでしょう。スクールバスもかれこれずいぶん前から話はでている物の、なかなか実体化はしてこないようです。
    自宅から最寄り駅までは許可を貰えば自転車OKです。

どちら方面の遠方かにもよりますが、遠足や校外学習、修学旅行・クラブ等の合宿の集合場所等、中一に入ってすぐからでも、京都駅や大阪市内の駅だったり…現地集合・空港集合等ですから、始発に乗っても間に合わない?なんて事にならなければいいですけど。
    他の私学はどうかわかりませんが、ココは中学生になったばかりでも高校生と殆ど変わらないクールな扱いを受けるので、過保護気味の親御さんなら慣れるまで(子供がシッカリしてくるまで)は違和感あると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す