最終更新:

45
Comment

【1221826】同志社香里中学について教えて下さい!!

投稿者: 香里   (ID:Y4dSIeTph8c) 投稿日時:2009年 03月 11日 22:35

同志社香里中学は近い駅が京阪香里園駅ですが駅から学校へは皆さん歩かれているのでしょうか?

入試にB入試協定校と書いてありましたが協定校とはどこの学校を指しているのでしょうか?同志社の小学校のことでしょうか?

クラブが沢山あり施設も充実して楽しそうですが実際行かれている方どうでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1858452】 投稿者: 徒歩約20分  (ID:MP89dSz6N6I) 投稿日時:2010年 09月 22日 08:38

    通学時間は最初に悩むことだからね。

    香里園からアクセスが不便なのがこの学校の泣きどころ。
    京阪沿線ってただでさえ公立志向が強いし
    ぶっちゃけ経済的にも平均以下の家庭が多い。
    だから高校から入学しくにい同志社香里は結構アナなんだよね。

    もし淀川を挟んだ反対側の阪急沿線で
    特急が止まる駅で、徒歩5分以内なんて立地だったら
    阪神地区からも学生が集まって偏差値上がるだろうね。
    そういや立命館が阪急沿線に移動するらしいね。
    関西はやっぱり阪急沿線になるんだろうね。

  2. 【1858927】 投稿者: 同志社香里  (ID:VWgkuTht6UQ) 投稿日時:2010年 09月 22日 17:00

    そもそも最寄り駅からの自転車通学を許可してる学校なんてあるのでしょうか?
    同志社香里に限らず、そんなのを許可したら
    駅前の放置自転車、通行のモラル、事故防止とリスクだらけになります。

    それと朝登校時に香里園の駅に行くとわかりますが
    やたらと狭い歩道で徒歩ですら追い越しが出来ない状況です。
    自転車で走る事自体が無理ですね。

    朝は読書の時間があるので8時半には登校でしょう。
    でも出来るお子さんは登校も早いです。

    ビアー さんは保護者さん?ですよね?
    書き込みを見る限り、ちょっと過保護すぎる気がします。
    他の方も書いていますが、自分の事は自分でする自主自立方針のためか
    中学1年で入学してすぐの研修旅行もいきなり朝に京都駅に集合でした。
    香里園に集まってバスで行くなどという発想もありません。
    しかも解散は淀屋橋という、大人扱いです。

    中高生の適応力は凄いのであの程度の距離は何の心配もないと思いますが
    ご自分の住所が学校から遠いのは学校の責任でもありませんし、
    遠距離の生徒に冷たい云々は的外れだと思いますよ。

  3. 【1859508】 投稿者: そうねえ  (ID:EHL61txxrdQ) 投稿日時:2010年 09月 23日 10:14

    同志社香里さん、そんなに怒らなくっても。。。



    ちなみに、中一からずっと遠足は現地集合、現地解散です。

    修学旅行なんかだと、関空で解散とか。

    男の子には良い学校だと思いますよ。

    自分で行動できるようになりますから。



    ただ、女の子にはあの住宅街を行く通学路がネックになりますよね。

    保育所前にある公園のところなんて、暗くなってから一人で通ることになったら本当に怖いです。

    あそこは、男の子が複数で通っていても被害が出ているようなので、女の子一人で通るのはあり得ない・・・と、個人的には思います。

    学校自体は自由な感じでとっても好きなんですけど、うちの娘の志望校からは外す可能性が高いです。。。

  4. 【1974892】 投稿者: 「大阪」の同志社  (ID:6iqHhn1xTxY) 投稿日時:2011年 01月 11日 06:32

    【校風】
    動物園。
    不良はいないが、自己主張が強い。また自己主張しないと周囲が認めない気風。
    OBに有名ミュージシャンや歌舞伎役者が多いのもこの辺が理由か。4校の中でも最も扱いづらいとの大学関係者からの評判。現在の私服制度も過去の生徒のデモ・投票により実現したもの。先生側から何かを提案することはないし、自主自立が何よりも尊ばれる。よって学者型の秀才はまったく評価されない。この辺りは非常にアメリカ的。

    【校則】
    緩い。ただし盗難やカンニング、イジメなどルール違反に対してはシビア。すぐに退学になる場合もある。
    ある意味で曖昧さがないのでこの辺は公立よりも厳しい。これは同志社全般に言えること。
    明治3年、日本人で初めてアメリカの大学を卒業した創設者以来伝統のアメリカンイズム。

    【人材】
    上記のような校則から偏った人材になりやすい。
    勉強であれ、音楽であれ、オタクであれ、部活であれ、恋愛であれ突き詰めて「その道のマイスター」になりやすい。バランス型は少ない。ちなみにOBにはJRなど旧国営系や銀行員が多い。つまり良家の子女たるを求める名門企業と、大阪の子らしく現実的なOBOGとのマッチングの賜物。

    【親の層】
    中小企業経営者、大学教授など自営業者が多い。または大手企業ビジネスマン。
    また同志社OBが多い。教育熱心でかつ「京大など行かなくとも」のような考えの人が多い。

    【進学実績】
    内部4校で最も良い(法学部・工学部枠最大)。男子校時代の進路指導の政治力の賜物。共通テストの平均点は最も悪いらしい。

    【財務】
    良い。(特A)。同志社系列校らしく寄付金が集まりやすい。
    また、がんこ寿司・ツタヤが有名OBでかつ大口スポンサー。OBにお金持ちが多く母校愛が強い。

    【メリット】
    上記の「政治力」により、関西の中高初の芝生グラウンド、室内プールなど関西指折りの施設とスポーツの充実、
    同志社への進学実績、自由な校風、企業や芸術などで活躍してる個性的なOB多数

    【デメリット】
    同志社外への進学が少ない、アクセスの悪さ、(特にアカデミックな人に嫌われがちな)極端で個性的な人材。
    一部意志の強い子以外は勉強しない(これは男子付属校はどこもそうらしいが)。
    「神の前の平等」意識が強く、先生や先輩をきわめて重視しない為に起こる、年功序列的で保守的な日本社会との乖離
    (同志社付属4校すべてがそうだが)

  5. 【1976901】 投稿者: りん  (ID:WBMIkHN13WI) 投稿日時:2011年 01月 12日 21:24

    いじめがあり,(どこでもあるのでしょうが,)
    お勧めできません。対応が最悪なのです。いま,中学に通っていますが,
    高校で外部に出されます。

    いじめが起こっても,隠ぺいされ,病気になるまでほっておかれます。
    それでも放置,フォローもありませんでした。

    思い出すだけで,悔しくて,悔しくて涙が出ます。
    すべて事実です。

    うちの子だけではなく,私が知っているだけでも同じ学年に
    同じ状況に追い込まれた方が,もう一人いました。

    大事な大事なお子様のために,同志社香里だけは,おやめください。

  6. 【1976923】 投稿者: ↑  (ID:R9CaHQkc56k) 投稿日時:2011年 01月 12日 21:45

    事実かどうかしらんけど
    そういうのって要するに子供自身に問題はないのかな?
    しかも病気になるまで放ったらかし?
    親は何をしてたの?
    全部学校の責任ですか?

  7. 【1977468】 投稿者: りん  (ID:WBMIkHN13WI) 投稿日時:2011年 01月 13日 12:16

    女の子の保護者の方は,実際に通われている方に聞いてから,
    受験されたほうがいいですね。

    ネットや,リアルのいじめもすごいですし,1クラスに1人は不登校がいますよ。
    いじめがほとんどの原因でね。
    6クラスしかないのに,260人のなかで,10人退学,(かつあげや,いじめなどの犯罪。)
    7人は成績不良(この中にはいじめで学校に通えなくなって,成績が足りなくなった子も
    2人は確実にいます。)で,高校進学できませんでした。
    ほぼ強制天功の男の子もいましたしね。

    事実,この学校に通っている者にしか分からないことがありますので,
    聞いてみてください。

    大半の人は,楽しく学校生活を送っているとは思いますが,
    一度でも,教師や,いじめをする子の毒牙にかかってしまったら,人生が終わりそう
    なくらい苦しみます。

    セクハラ教師はまだ担任持ってますしね。
    いじめ隠ぺい教師は,まだ,部活の顧問しています。現実に,今現在も。

  8. 【1977777】 投稿者: りんさんへ  (ID:ce4VQiliu9I) 投稿日時:2011年 01月 13日 17:24

    りんさんは、中三の親御さんですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す