最終更新:

196
Comment

【1233417】関西大学北陽中学校について

投稿者: 5年の母   (ID:zBuxhuKkwHs) 投稿日時:2009年 03月 20日 23:35

5年の母です。子供が関西大学第一中学校を志望しています。
来年から関西大学北陽中学校が新設されるとききましたが、HPなどには詳しい情報はまだでていません。第一中学校は倍率も高く、子供も遠く及ばない感じで・・・第一高校の方が当然関大に進学できる割合は多いのでしょうが、北陽高校からの関大進学率はどのくらいになるのでしょうか?また中学の偏差値は第一中学と北陽中学どのくらいの差になるのでしょうか?来年の受験が終わればわかるとは思いますが少しでも早く情報を知りたいと思いますので、どんな情報でも構いません。何かご存知の方がいらしゃれば、お願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 18 / 25

1. 【2508263】 投稿者: ??  (ID:9oZaZWW8WqI) 投稿日時:2012年 04月 16日 13:06

関大北陽は、関一・関大高槻と同じ関大併設校です。
    関一も関大高槻も附属ではありません。
    しかし、関西大学は附属を併設と言っている程度の事で、3校共、経営は関西大学です。
    子供が関大北陽に3年間いたのなら、分かりそうな事ですが・・・。

2. 【2508276】 投稿者: 中学生の母  (ID:foZRK7LBWWY) 投稿日時:2012年 04月 16日 13:16

そうですね。トイレは高校もきれいですね。
    トイレだけのはなしだったんですね。
    中学生は高校の校舎に行きます。
    でも高校生は中学校舎には余程の用事がなければ来ませんよ。

中高共に校長は同じですが、各教科の先生はほぼ別だと思います。
    教科によっては中学の先生が高校生を受け持つ人もいるようですが、高校担当の先生は中学生を教えておられません。
    子どもの時間割表を見ても中学担当の先生ばかりでした。

お子様は、中学生が来てからうるさくなったとおっしゃってるのですね。
    授業中の話ですか?休み時間ですか?
    授業中なら校舎が離れてますが…。
    勉強については、全てを先生や学校の責任にするのはどうなんでしょうか?
    どんな環境にあっても本人次第だと私は思っています。
    進学校でも色んな先生がいますよ。
    他の高校生も塾併用だと思いますが。
    しかし、一期生か二期生かは分かりませんが、回りがうるさくて勉強できない学年だったのですね。お気の毒です。
    センターさえ迷惑をかけるほど不真面目な学年だったのですね。
    それは、問題です。

中学生は今のところ英検や漢検と真面目に受けていますよ。
    どんな場面でも他人に迷惑をかけないようにと基本的な事は家庭でしっかり我が子には躾ておきます。

でも、私のまわりの卒業生さんは楽しかったといい思い出を話されていたので、ショックなお話です。
    感じ方や考え方は十人十色であるので卒業生の母様が悪い印象のまま卒業されたのも理解できます。
    でも、それがみんなに当てはまるわけではない事もご理解いただけると嬉しいです。
    在校生からすると「お薦めしない学校」などと掲示板に書かれるのは辛いです。
    何故、卒業してから書かれたのですか?

それから、2類に関しては全員関大には行けないのでどんな位置付けかはわかりませんが、
    関大北陽は確かに併設校です。
    しかし、他二校も併設校ですよ。
    関大は附属校の事を併設校と呼びます。
    関大北陽に通わせながらご存知ではなかったのですか?
    これは、しっかり学校側も関大側も説明されいたはずですが。
    関大のHPをご覧になってください。

また中学生が高校に上がるときはコース名も変わります。一応、他二校と条件は同じで内部推薦されます。入学偏差値が低い分、その条件をクリア出来るように生徒は頑張らければならないと思います。

まだ中学がどうなるかは今週末のガイダンスでわかりますので、「せっかく中学から通わせるなら附属校をお勧めします。」との発言はお控えください。
    高校の事ならよくお知りでしょうが、あまりお知りでない中学までおとしめられるのは非常に気分が悪いです。
    高校スレで発言されないのは何故でしょうか?それほどに酷い学校ならば高校スレにて伝えるべきでは?

3. 【2508286】 投稿者: 教師の質  (ID:lKPn7P/YsfY) 投稿日時:2012年 04月 16日 13:26

関大北陽高校として入学した生徒が2期生卒業してますが
    卒業生の国公立の合格実績をみると
    教師の質がどのくらいのものかはわかります。

でも、これだけ進学実績が悪いとなると
    これは教師だけの問題ではなく
    なまじっか関大系列になったおかげで、
    生徒全体が完全にモチベーションを落としているのが伺えます。
    これは関大進学がある程度担保されているからでしょうね。

逆に関大の担保がなければ
    (当然、こんなにたくさんの関大合格者を出すのは不可能でしょうが)
    逆に神戸、大阪市大、府大あたりなら、もう少し出ていたでしょう。

水は低い方へ流れるといいますから
    教師の質と生徒のモチベーションの両方が欠けていては
    どうしようもありませんね。

教師の方も生徒たちの低い国公立への情熱をみて
    とりあえず関大内部推薦基準だけはクリアさせねば!と
    センターどころではないのだろうと推測します。

ただ大学付属というのはメリットなのですから
    スポーツとか芸術とか趣味なんかに熱中できる環境を提供できる学校として
    存在意義を出せばよいのだと思うのですが。

本来、大学付属で進学校を目指すなんてこと自体が荒唐無稽に近い訳でw

4. 【2508297】 投稿者: 付属  (ID:lKPn7P/YsfY) 投稿日時:2012年 04月 16日 13:34

付属校、併設校、系列校、提携校とか
    正確な言葉の意味はよくわかりませんが

関大一、関大高槻、関大北陽の3校は
    まったく同じ立場だと聞いたことがあります。

もし関大連携北陽中学だったらちょっとw

5. 【2508373】 投稿者: そんなにひどいレベルでも  (ID:cRbwgOoardI) 投稿日時:2012年 04月 16日 14:41

高校生の母さん

よかったじゃないですか?
    そんなに酷いレベルでも関大に進学できたのですから。
    それこそ附属(併設)の醍醐味ではないですか?
    北陽のレベルを考えるとお得ではないでしょうか?

関西大学、いい大学だと思いますよ
    公立上位校(トップ校でも)、一浪して関大という学生も
    多いですよ。
    ありがたいと思わなきゃ

6. 【2508408】 投稿者: まあ  (ID:lKPn7P/YsfY) 投稿日時:2012年 04月 16日 15:10

>関大北陽高校卒業生の母さん

どこまで本当の話かわかりませんけど

ご心配なく、貴方の子供さんにはちょうどよい学校でしたよ

もしかしたら、ちょっともったいない位だったかも

7. 【2508590】 投稿者: ん~  (ID:5iNuovOS7lw) 投稿日時:2012年 04月 16日 17:55

自分の見る目がなかったんですよ。
    受験したのは自分なんですから。
    残念でしたね。

数年で実績がでるなんて難しいのでは?

みんな頑張ってると私は思いますよ。

8. 【2508726】 投稿者: 関大北陽高校卒業生の母  (ID:GdTr.8SW2ok) 投稿日時:2012年 04月 16日 19:50

中学から入学された方も、高校から入学したものも、子供達も保護者も考えはまったく同じだと思います。皆夢を持って頑張ろうと進学するのです。

中学とは違います。中学受験をしたことがえらいような言い方はいかがなものでしょう。中学生がうるさいと言うのは授業中に高校側の教室の廊下を騒いで通ると言うことです。

高校に進むと高校の先生が教えることになるのですよ。中学の先生がいっしょに高校に上がられるわけではないのですよ。
    進路説明会では、内部進学ができるように頑張ります。塾には行っていただかなくても大丈夫ですと、但し国公立に行きたい方はどうぞ、塾や予備校に行ってくださいとおっしゃっていました。
    実際には他の私立大学も視野に入れていたので塾に何件かお話を聞きに行きましたが、関大北陽は評判が良くないのです。理由は、やはり、まだいろいろなことが定かではない。内部進学率が低い・・・などです。

言い方は間違ったかもしれませんが、やはり関一、関大中学とは、根本的に違います。そのことが伝えたいのです。

話はすべて事実ですし、子供が楽しかったかと言えば楽しかっただろうし、悪口が言いたいわけではなく、まだまだ、実績ができるまで時間がかかるだろうし、わざわざ中学から行くのはどうかなと、行くのなら関一、関大中学を選ばれた方がいいのではと伝えたいのです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す