最終更新:

196
Comment

【1233417】関西大学北陽中学校について

投稿者: 5年の母   (ID:zBuxhuKkwHs) 投稿日時:2009年 03月 20日 23:35

5年の母です。子供が関西大学第一中学校を志望しています。
来年から関西大学北陽中学校が新設されるとききましたが、HPなどには詳しい情報はまだでていません。第一中学校は倍率も高く、子供も遠く及ばない感じで・・・第一高校の方が当然関大に進学できる割合は多いのでしょうが、北陽高校からの関大進学率はどのくらいになるのでしょうか?また中学の偏差値は第一中学と北陽中学どのくらいの差になるのでしょうか?来年の受験が終わればわかるとは思いますが少しでも早く情報を知りたいと思いますので、どんな情報でも構いません。何かご存知の方がいらしゃれば、お願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 19 / 25

1. 【2508850】 投稿者: それで  (ID:cyCVEgR3egY) 投稿日時:2012年 04月 16日 21:17

おそらく関大北陽高校卒業生の母さんが関一や他の私立に進まれたとしても
    同じように不平不満ばかり言われていたでしょう。
    親がそんなことばかり言っていると子供も同じようになり学校で浮いた存在んなります。
    些細な事でも親に文句を言うでしょう。
    関一に限らず付属の場合、国立の進学実績を支えているのは中学組です。
    関一の場合、必ずしも優秀なお子さんが国立コースを選ぶわけでもなく、学年100位以上でも
    国立コースには入れます。学年団も6年間持ち上がりで、北陽も中入りに関して持ち上がるか決まっていないと思います。
    中入りも偏差値は低いですから、中入りが偉いなんて思っている人はいないと思いますよ。
    ただ、子供はどこで伸びるかは誰もわからないし可能性にかけていると思います。
    関一や中等部の事をどこまで知っているか知りませんが、それぞれ子供の個性は違いますし、各家庭の判断でいいと思います。
    北陽高校が毎年のように入試基準を上げていることを考えれば、実績に時間がかかるし、あなたの言っていることは予想でいきはずです。
    少しでも評判を上げようと必死で先生方も努力してらっしゃいます。
    今年などは、子供の目から見て国語や技術で優秀な先生が入ってきたと喜んでいました。
    初芝も早稲田摂陵ももがいてらっしゃるとおもいますよ。

2. 【2509496】 投稿者: 関大太郎  (ID:z/p3hocAWaU) 投稿日時:2012年 04月 17日 11:49

まぁ関大北陽は過渡期だからね。

関一や中等部と根本的に違う部分は、受験生の親が以前の北陽に対するネガティブイメージを持っている事が多く、統一日に偏差値以上の優秀層が集まらないんですよね。入学時の中等部や関一の上位10%の中には何で此処に居るのって感じの優秀な子供も居ますが北陽は稀だと思います。

二次で一次の偏差値以上の子供は集まるんだけど。それでも中等部とは差がありますしね。今後の一貫生の実績とイメージの払拭が大事ですね。

でも中入で関一と北陽二次の偏差値が並んでる事は凄い事だと思いますよ。これは関一も油断してられないし切磋琢磨の状態になっていくのかなと想像してます。

どの併設校にもおちゃらけた人はいますし、高校へすら上がれない子供も皆無ではありませんからね。入ってからの頑張りが重要であり関大の人気学部に入るのも国公立に行けるのも頑張った人だけでしょう。

あと数年、併設校がそれぞれ実績を残す事を期待したいですね。

3. 【2510265】 投稿者: 中学生の母  (ID:foZRK7LBWWY) 投稿日時:2012年 04月 17日 22:45

関大北陽卒業生の母さま

何を言っても悪くとられるような気がして、書くのを躊躇しましたが再度すみません。

どこをどうお読みになり中学受験をしたから偉い
    などと解釈されたのかわかりませんが、そんなこと全く思っておりません。
    関一と比べ低偏差値で入ったので
    内部推薦を得る為にがんばらねばと書きましたように北陽中の位置は理解しているつもりです。
    うちは、関一残念組です。我が子のような成績には、いくら関一や中等部を勧めて頂いても合格できないのです。
    子どもには、高校から入学する子は受験でちゃんと
    勉強してきた子だから少しでも追い付くよう伝えているので、
    中学受験が偉いなどと考えたこともなかったので驚きました。

うちは子どもが3人います。
    あとの二人は公立中→公立高校と公立中在学中です。
    中学受験した子は、引っ込み思案で
    マイペースなので内申点を取るのが難しいだろうと
    中学受験を選びました。

どちらが偉いなど考えたこともなく、
    子どもに合うであろう道を各々選びました。

私が申し上げたかったのは通われた北陽高校を感じられるままに
    色々おっしゃるのはまだ理解できますが、
    何故まだ卒業生さえも出ておらず
    卒業生の母さまのお子様が通われてもいない北陽中学を執拗に叩かれるのか?という事です。

高校の事なら高校のスレに書けばいいじゃないですか。
    しかし、高校スレには一言も書かずに中学スレで批判をされている。
    何故なのか?

その答えとして卒業生の母さまは「関一、中等部を勧めたいからだ」と書かれていましたが、
    成績が到達していたらそちらを選びますよ。
    でも、到達していないから北陽なんです。
    なので、何をなさりたいのかわかりません。
    卒業生の母さまは、まだ実績が出ていない中等部を
    他人に勧める程に何をご存知なのかも不思議に思います。

最後に三年通われていながら
    何故、関大の併設校=附属と言うことをご存知なかったのか?
    これはスルーでしょうか?

4. 【2510596】 投稿者: カンホク  (ID:wsInfBJE61U) 投稿日時:2012年 04月 18日 08:45

上お二人に同感です。まさに関大系列は過渡期です。特に、北陽は、
    旧北陽高校のイメージが良くなかったので、試行錯誤しながら頑張っているの
    だと思います。旧北陽高は、スポーツ学校の男子校と言う感じでしたので、関大
    の併設校になり、いきなり方向転換というのがなかなか難しいのでしょうね。

でも、中学部は高槻の中等部と同じく、学校法人関西大学が開校した学校ですよ。もうすぐ体育館やグランドの人口芝生化の工事も始まります。設備面でもどんどん新しくなっていきます。

中学部の生徒さんは、勉強に部活に頑張っているようです。部によっては、関大
    3系列対抗戦とか関大対関学(関関戦)とかがあって楽しそうです。これは中学部だけの大会ではなく、中学~大学生が参加するものです。普段から吹田の関大
    キャンパスに赴く事も多いみたいですよ。

いずれにしても3系列校が切磋琢磨して頑張っていってほしいですね。

5. 【2510637】 投稿者: 北陽高校保護者  (ID:oUUptRUudqM) 投稿日時:2012年 04月 18日 09:12

昔のイメージしか知らない方は、現在の何を語ってもイメージが代わることはありませんよね。
    でも、中に入って実際を見ると、驚くほど昔のイメージは全く感じません。
    男子校だったことも忘れるくらい女子がいきいきとしていますし、生徒の服装も乱れたところはほとんどありません。
    私が高校生時代を過ごした兵庫県の公立高校と、とてもイメージが似ていました。

外からの誹謗中傷は言わせておけばいいと思います。
    内部を知っても不満に思う人もいるでしょうが、その方にはその方の価値観があるわけですから、むしろきちんとどこがどのように不満だったかを書かれたら、今後の学校側の参考になるかもしれません。
    本気で子どもの受験の情報を集める方は、それら両方の意見をきちんと精査して学校選択の参考にするはずです。

しかし、事実と異なる記述を見過ごすわけにはいきませんね。
    関大北陽は、関一、中・高等部と同様の併設校です。
    関大には付属校は1つもありませんので、これら3校が実質の付属校です。
    3校とも関大の内部進学基準は全く同じです。
    北陽だから基準が低いとかはありません。
    中学受験時に学力が及ばず関一に合格できなくても、北陽に入学すれば6年後は関一生と全く同じ内部推薦基準で関大内部入試が受けられるのです。
    この点さえ理解していれば、あとは個人の価値観の問題ですから・・・。

6. 【2559440】 投稿者: 関大一高出身者  (ID:05JRxASfu5c) 投稿日時:2012年 05月 29日 19:41

確かに、関大では一高出身者がバカにされるところもありますが、私自身、一高→法学部ですが、優秀な学生も関一出身者が多いです。ですから、全く、一高、北陽の出身者が劣る訳ではないので、自信を持って居れば良いと思います。

7. 【2589350】 投稿者: 生徒  (ID:O1uxfm9O1T2) 投稿日時:2012年 06月 21日 20:26

北陽の方がいいよ

8. 【2589436】 投稿者: 匿名希望  (ID:xMdx9d8Ja5U) 投稿日時:2012年 06月 21日 21:34

関大北陽中学校のいいところを数点述べます。
    まず、行事が多いこと。
    体育祭、文化祭、合唱コンクール、スポーツ大会、耐寒訓練、中大連携、研修旅行、英検、漢検、ウォーキングトライが有名です。
    次に、休みの日の割合です。
    たいていの月に必ず祝日があります。
    この二点が全体としていいことで、これからのことは女子が得をします。
    まず、男性教師が優しいこと。
    数年前まで、男子校だったので女子に対する接し方がわからないためかと思います。
    最後に、教科担当の教師でいい先生が多いことです。
    以上です

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す