最終更新:

276
Comment

【1286418】松蔭中学の評判は?

投稿者: ぽきぽき   (ID:.kNKk2m0SiY) 投稿日時:2009年 05月 12日 09:12

過去ログではかなり荒れた模様ですが…

新カリキュラムになってからの勉強面に対する学校の雰囲気について、
現在通わせている保護者の方・通っている方からの実際のお話が聞けるのが一番なのですが、
外部からみた学校全体に対するイメージ・噂話でも結構ですのでお聞かせ願えればと思っています。

小3女の子がおり、滝二~武庫女あたりまでが通学の範囲かと考えています(学力の範囲ではないです)。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 31 / 35

  1. 【5039793】 投稿者: キリスト  (ID:uELCIj/x7CY) 投稿日時:2018年 06月 28日 06:57

    梅花も指定校推薦か内部進学。松蔭と梅花なら、どっち?

  2. 【5039876】 投稿者: どっちも  (ID:OyG6kEwpVyI) 投稿日時:2018年 06月 28日 08:51

    嫌。

    大阪方面ならもうちょっと頑張ったら同志社女子、関大系列、帝塚山学院関学コースがある。そっちにいく。
    西方面なら啓明学院があるし、松蔭や梅花を選ぶメリットを全然感じない。

    松蔭大とか梅花大って…専門学校の方が良くないですか?看護とか介護とか。就職を考えたら手に職をつけさせた方がいいような。
    今時、花嫁修行してるだけの専業主婦になりたい女の子と結婚したい男性も限りなく少ないでしょうしね。

  3. 【5039886】 投稿者: 紫陽花  (ID:fG1HX72Vcy6) 投稿日時:2018年 06月 28日 08:56

    10年近く前のスレッドの中で1ページ目から繰り返される「制服かわいい」「おっとり」「関関同立に推薦」「大企業に就職の可能性」、挙句に「結婚して勝ち組」というのでは、価値観の違い云々ではなく、努力はしたくないがプライドだけは高く現実が見えていないとしか思えません。

    松蔭から「関関同立」「大企業」は不可能ではないのはみなさんわかっていると思います。親和でも、小林聖心でもそうです。
    しかし、ん?さまのおっしゃるように「松蔭ファンの元々優秀な生徒」が関関同立指定校、「ギリギリで入学した子はがんばって松蔭大」なら、松蔭適正校の大部分の生徒は近隣女子大が精一杯、それなら就職も難しいでしょう。
    皆さんがおっしゃるように、関関同立に重きを置くならもう少しだけの努力で継続校に進むのが現実的です。

    それよりも、大切な6年間をぜひ松蔭で過ごさせたいと思われるような努力を、学校や生徒や各保護者ができているのでしょうか。
    「どこの学校にもマナーの悪い子はいる」かもしれませんが、行事見学では他校より悪い印象でした。家庭のしつけと、学校の人間教育の問題ですから、進路などよりよほど気になりました。

  4. 【5040110】 投稿者: 同じく  (ID:eNKOxnltQ3g) 投稿日時:2018年 06月 28日 12:24

    松蔭最大のデメリットは躾も勉強も緩くてokな家庭出身の女の子認定されることだと思います。
    某継続校も女の子だし勉強はそこそこでいいわ、と割り切ってる親子御用達だと思いますけどね。

  5. 【5040247】 投稿者: 18才の出来上がり次第では?  (ID:uELCIj/x7CY) 投稿日時:2018年 06月 28日 15:01

    中学受験っで、進学校で国公立狙うか、継続校で大学まで決めるしかないのかしら。

    指定校推薦も使用していい。それを獲得する為に6年間校内で頑張る。取れないと受験になる。選択肢で附属大学がある。

    6年間で伸びるように学校も利用するけど、高校あたりに受験するために塾に行くでしょう。
    特進コースに入って頑張る人もいるでしょう。
    南女、親和の存在もスルーになってますね。

    結果、国公立は落ちて、関関同立、産近甲龍、京同武神。

    中学受験で入れるのが全員でないのも事実。あと6年かけて、大学受験です。

    別に、低レベルだから勉強をしないって訳ではないのでは?学校無理なら自己責任で塾に行くしかない。学生は勉強するものです。

    専門学校は最終学歴に入れない人もいますね。短大が減ってる。大学も資格取れるだけ取らないともったいない。大卒ってだけで、就職時、違うことがあるかもしれない。確実に初任給は変わってきます。
    Fランク大学でも国家資格持てば関係ないです。

    武庫女が外部受験も上の子だけ許して、大学進学資格があるまま受験。塾だのみ。指定校推薦はたぶんもってない。学校の企業努力は、コースをまとめ、英語に力を入れる。タブレット端末。

    こっちのほうが、スッキリしますか?指定校推薦当てにせず、学校も当てにしない。

    つまり公立高校の様に。

    関学に入れるレベルでも、落ちて、啓明も落ちてってありえますよ。2日連続は大変。
    帝塚山学院関学コース落ちて、回し合格で別コースに入学、指定校推薦利用もありえます。

    頑張っても中学受験、不合格は一定数います。
    関学継続で、子供が、理系で医療系を志したら?

    親が安心したいだけなんです。

    18才の出来上がり次第なんです。

    大学全入時代。仕事内容も変化する時代。指定校推薦も変わるかもしれない。
    本当は6年後なんて読めないのかもしれません。

    自己責任で、勉強をする環境を選ぶ。それだけ。子供が、行きたい所に進学し、夢を応援するだけです。

  6. 【5040265】 投稿者: ↑  (ID:.kogWaxQ2H2) 投稿日時:2018年 06月 28日 15:23

    ならばなおさら、松蔭は選ばないと思いますが…。

  7. 【5040466】 投稿者: 心ない投稿  (ID:Yc4nehtGWuk) 投稿日時:2018年 06月 28日 19:26

    松蔭に興味がないのであれば、心ない投稿を書くのはもうやめませんか?
    在校生、卒業生、これから入学を考えておられる方々、松蔭を良く思っている方々に非常に失礼だと思いますよ。
    自分が良いと思われる学校だけが素晴らしい学校でしょうか?
    投稿を鵜呑みにされることはなくても、残念な気持ちになるのには変わりないと思います。

    マナーが悪いと言われた松蔭生よりも、こちらに辛辣なことを書かれている方の方がよっぽどマナーが悪いですよね。
    情報交換の場ですので、色んな意見があるのは分かりますが、マイナス面を書くのであればもう少し言葉を慎んで頂きたいと思います。

  8. 【5040497】 投稿者: 良くも悪くも  (ID:cV6eAiMgLzA) 投稿日時:2018年 06月 28日 20:03

    話題に上がるだけいいですよ。世間から関心を持たれる学校ということでは?話題にすらならない学校もあるのですから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す