最終更新:

35
Comment

【131005】なぜ神戸海星は一皮むけないか?

投稿者: ステラ   (ID:x/QiSUV2M/I) 投稿日時:2005年 07月 12日 23:36

神戸海星を,含め
神戸の六甲,姫路の淳心、京都の洛星など
カソリック系は、昨今斜陽の一途をたどっているのでしょう?
プログレスのせいかしら?
教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【133397】 投稿者: アイス  (ID:Zg26QJ6gmjA) 投稿日時:2005年 07月 15日 23:34

私は昭和50年代生まれで、中学受験組でしたが、女学院 海星の順番でしたよ。どちらかというと南女は馬鹿にしていました。塾のクラスも違いましたから。かつてさんの言う「ダサイ」は夏の制服の事かしら。
     とにかく海星はとてもいい学校でしたので、偏差値だけでは計れないそれ以上のものがあると思います。これから受験校を迷う方がいらっしゃったら、是非お考えになられては?

2. 【133561】 投稿者: 昔は昔  (ID:AJ9kvAUnMUQ) 投稿日時:2005年 07月 16日 08:52

なるほど、アイス様のように昭和50年代生まれの方あたりから
    海星は偏差値アップしていたのですか。私のように昭和30年代生まれで
    万博といえば大阪万博の人間には、存じ上げないことでした。
    主人は西宮育ちで、海星の夏服の水色と麦藁帽子のお嬢様がたは
    小中高公立コースの貧乏雑種犬(主人いわくですが)からみると、憧れの
    対象だったようですよ。女学院はと聞くと、当時から勉強のよくできる
    男勝りのおてんばさんが多くて、かえって仲間意識があったらしいです。
    新興校は、偏差値や有名大学進学率で勝負する必要があるけど、伝統校は
    まず、伝統ありきなのでしょう。皆様がおっしゃられているとおり、海星を
    受験される方は、進学先や偏差値だけを見ずに授業以外の情操教育等を勘案
    のうえ希望していただきたく存じます。そうでなければ、必ず不満が出ると思います。
    もっと勉強させてくれると思ったのにと。

3. 【133658】 投稿者: かき氷  (ID:qggYaNn9kmo) 投稿日時:2005年 07月 16日 11:25

珍しく海星の話題が出ているので投稿させていただきます。
    娘が中学でお世話になっていますが、当初進学校を考えていました。
    しかし、伝統校の説明会に行き(海星ではありません)大事な青春時代をすごすのに
    本当にスパルタ式のようなお勉強だけの学校で、
    娘の長い一生というスパンで考えたとき、
    果たしてそれでいいのだろうかと立ち止まって考えざるを得ませんでした・・。
    そして、情緒的教育をも期待でき、進学についてはそれほど期待できないかもしれないけれど、塾へ行かせることも視野にいれ海星に決めました。

海星というのは、世間的に。。ここの掲示板でもたれている印象は
    中途半端な、一山いくらの学校とよく批判されていますが、
    多分本当の学校の中をご存じない方の意見なのではないかと思います。
    確かに、大学進学実績は??かもしれませんが、
    小学校からの内部性を含め本当に賢いお嬢さんが多いです。
    外部の印象とは反対に、かなり活発な自己をしっかり持ったお嬢さんがほとんどです。
    また、周りがお勉強に対してとても積極的ですし、環境をかう意味で私は満足しています。
    ある意味、誰にでも、又どこのご家庭にでも合うという学校ではないのかもしれません。
    海星の本当の姿を知っていただける機会がなかなかありませんのでとても残念です。
    偏差値だけでは、はかれない魅力ある学校だと思っています。

4. 【133715】 投稿者: 抹茶シェイク  (ID:t31NrM6uYrI) 投稿日時:2005年 07月 16日 13:10

かき氷 さんへ:
    -------------------------------------------------------

> ある意味、誰にでも、又どこのご家庭にでも合うという学校ではないのかもしれません。
    > 海星の本当の姿を知っていただける機会がなかなかありませんのでとても残念です。
    > 偏差値だけでは、はかれない魅力ある学校だと思っています。

私は、海星に魅力を感じていると同時に娘に合う学校なのかという迷いの中におります。
    誰にでもどこの家庭にも合う学校ではないと書かれていらっしゃいますが
    この点は、私も学校を見学させていただいたときにふと感じたことではあります。

少人数の学校のためか、行かせておられるご家庭の雰囲気が知ってる範囲での
    話になりますが、似ているように感じるのですがこのあたりのことをおっしゃっているのでしょうね。

5. 【133877】 投稿者: 星空  (ID:/RGareKvBoc) 投稿日時:2005年 07月 16日 17:49

かき氷 さんへ:
    >
    > 海星というのは、世間的に。。ここの掲示板でもたれている印象は
    > 中途半端な、一山いくらの学校とよく批判されていますが、
    > 多分本当の学校の中をご存じない方の意見なのではないかと思います。
    > 確かに、大学進学実績は??かもしれませんが、
    > 小学校からの内部性を含め本当に賢いお嬢さんが多いです。
    > 外部の印象とは反対に、かなり活発な自己をしっかり持ったお嬢さんがほとんどです。
    > また、周りがお勉強に対してとても積極的ですし、環境をかう意味で私は満足しています。
    > ある意味、誰にでも、又どこのご家庭にでも合うという学校ではないのかもしれません。
    > 海星の本当の姿を知っていただける機会がなかなかありませんのでとても残念です。
    > 偏差値だけでは、はかれない魅力ある学校だと思っています。
    >
    ここの掲示板は灘と神戸女学院が一流それ以下はみな一山いくらで言われています。私は海星って偏差値もすごいし進学率もすごいと思っています。中学受験で海星にいくにはしっかり勉強しないととてもとても入れません。

6. 【134144】 投稿者: 中学受験の偏差値  (ID:9YRnb7aTRF6) 投稿日時:2005年 07月 17日 01:27

横から失礼いたします。
    中学受験の偏差値について教えてください。
    私が小中学生のころは私立の中高は一部の人のものという印象でした。
    庶民ですが、親となって、公立中学の悪評をきくにつれ、娘の中学受験を意識するようになり、偏差値をみて驚きました。
    神戸女学院が偏差値70越えにもおどろいたのですが、海星が50そこそこ、その他は40くらいです。
    偏差値の平均は50ですよね?
    40の大学ならとんでもないことになるのですが、中学受験で海星でも入るのにそんなに苦労するものなのでしょうか?
    それとも、選りすぐりの子供たちだけが模試を受けるのでその偏差値になるのでしょうか?
    そうならばどんな子が偏差値70をだすのか不思議です。

初歩的な質問で申し訳ないのですが、どなたかお教えください。

7. 【134454】 投稿者: ふむ  (ID:tYM32D/c0rc) 投稿日時:2005年 07月 17日 17:12

>>ここの掲示板は灘と神戸女学院が一流それ以下はみな一山いくらで言われています。

女学院出て、一流大学に行って、BUSUで独身・・・負け犬
    海星出て、女子大出て、かわいくて、灘卒最難関大卒医師と結婚・・・勝ち犬

男性は結婚相手を選ぶ時、出身大学などはあまり気にしません。
    かわいくて、気立てのいい子がいいのでしょうね。
    男の子のお母さんにしてみると、灘〜最難関大医学部卒の自慢の息子でも
    結婚相手は高卒の看護師さんだったりする可能性もあるわけですね。

8. 【134848】 投稿者: ヨッシー  (ID:vUS/B7jWp4k) 投稿日時:2005年 07月 18日 10:21

私は六甲出身ですが、あの学校に行けて本当に良かったと思います。勉強はやれば誰でもある程度のとこまでいけますが、人間性を磨くには環境が大切です。勉強と関係ないことをだいぶやらされましたが、意味はあったと思います。偏差値で学校を評価する態度には疑問を持ってしまいます。海星はもう少し厳しさが必要だと思います。ゆるいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す