最終更新:

7
Comment

【1332341】武庫川女子中学のSEについて

投稿者: すず   (ID:lBnM7h.v9W6) 投稿日時:2009年 06月 16日 21:31

武庫川女子中学のSEクラスが気になる母親です。


「SSは、ほぼ薬学は確約されたも同然でseもイングリッシュと名打っていますが、実際は高校から2クラスになるss+理系クラスの予備軍のようだと噂してます。」という書き込みがありました。


順調に成績を伸ばしたり(維持)できれば良いのですが、もし落ちこぼれてしまった場合などどうなるんでしょうか?
Iクラスへ移ったりもできるのでしょうか?


また、一長一短はありますが、少人数制の学校は躊躇しております。
その点、武庫川はマンモス校ですが、SSやSEクラスは、そのまま持ち上がっていくので小人数制の学校と実際にはあまり変らないのでしょうか?

Iクラスの生徒さん達と仲良くなったり交流は盛んにもてるような雰囲気なのでしょうか?
もちろん学内で顔を合わすわけですが、目に見えない壁のようなものがあるのでしょうか?
その辺の微妙な雰囲気など教えて頂きたいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1332716】 投稿者: 通りすがり  (ID:WrbTRY/CHa.) 投稿日時:2009年 06月 17日 07:51

    すず様
    まずSEがSSの予備軍ではありません。SSは理系でSEは文系と授業内容が全然違います。当然、大学でSSは理系選択が出来ますが、SEでは理系の選択が出来ません。

    Iクラスへの変更は本人の希望等で数人あるようですが、基本的にはないようです。高校へ進級時変更はあるかもわかりせん。

    他クラスとの交流はクラブを通じて交流はあるようです。

  2. 【1376933】 投稿者: 経験者  (ID:PKLvSI6Gp4M) 投稿日時:2009年 07月 24日 15:07

    クラスも担任も持ち上がりなので合わないと悲惨だと思いますよ。
    壁は子供間だけではなく親同士にもあります。

  3. 【1380378】 投稿者: きりん  (ID:KN2RMJxugQY) 投稿日時:2009年 07月 27日 23:04

    私も、すずさんと同じく少人数制に不安を感じてます。
    先生も持ち上がりなんですね。
    やはり合わなければ悲惨ですよね・・・
    Iクラスはクラス替えがあるのでしょうか?

  4. 【1380749】 投稿者: トンカチ  (ID:zHyjJ9nJCao) 投稿日時:2009年 07月 28日 10:36

    インテリジェンスは、一年毎にクラス替えですよ!

  5. 【1435987】 投稿者: すず  (ID:IW8Rqq.ep9c) 投稿日時:2009年 09月 20日 22:55

    通りすがりさん、経験者さん、トンカチさん、ありがとうございます。

    今日、説明会に行ってきました。
    親としてはSEコースはとても魅力的に思えましたが、やはり合わないと悲惨なのかと思うとますます悩みます。

    違うスレッドにSSもそうですがSEも、かなりお尻をたたかれて勉強させられてるそうで、お子さんとあえばモチベーションを維持できて 良い刺激になるという投稿がありました。

    がんばって勉強も英語もマスターしてほしい反面、勉強ばかりではなくクラブ活動や友人関係等、有意義な学生生活を送って欲しいとも思います。

    子供は周りがよく勉強する環境にあれば、それが普通で苦にはならないのでしょうか?
    あまりハードだと可哀想な気もします。

    塾の先生が、いま勉強ばかりで可哀想と思うか、先で子供の可能性にが広がらないのを可哀想と思うか・・・みたいな事も言ってました。

    親としてはSEコースが気になるだけに、とても悩みます。
    説明会では聞けない、日常の細かなことでもどんな事でもいいのでSEコースについてもっと教えて欲しいと思います。

  6. 【1441129】 投稿者: 一保護者  (ID:LBapA1IiSqA) 投稿日時:2009年 09月 25日 16:56

    SEコースに、子供が在籍しています。
    うちの子に限ってかもしれませんが、大変楽しそうです。

    勉強もそんなに厳しくないと思います。
    むしろ「ゆるくていいな」って思っているほどです(笑)

    普通の公立の子たちは、必死で勉強しているのでは・・・?
    受験がないなんて、素晴らしい。

    英語が好きならいうことなしです。
    英検はひたすら受検しないといけません。
    でも、先生方がよく見てくださっているように思います。

    私も少人数の女子校と迷いましたが
    今では、大人数で少々出来が悪くてもあまり目立たず
    良かったと思っています。

    ただ学年のカラーがありますのでどうでしょう・・・
    他クラスとも、部活を通じてお友達がたくさんいますよ。

    私はわりと細かくない校風が好きです。
    制服を着崩さないところも(笑)

    今のところ「失敗した」と言っておられる保護者の方には
    お会いしたことないのですが・・・
    うちのまわりが緩いだけかもしれません(汗)

    学費は安い、と聞いておりましたが
    SEは3か月ごとに、18万3千円、引き落としです。
    安いととるか、高いととるか・・・?

  7. 【1442452】 投稿者: 経験者  (ID:Dn2tDlfFzP6) 投稿日時:2009年 09月 26日 20:49

    確かに学年カラーがあるので(土曜セミナーの過ごし方も全然違いますし)
    一概には言えないと思いますが、英語が出来たらいいだろうな、というような
    軽い気持ちで来られると大変だと思います。
    親世代とは異なる勉強方法を強いられ、耳は上達しても文法はボロボロ。
    だけど高校に進学したら、英語以外の授業も英語で行われる予定。
    第一期生の中3の1/3名は高校進学時の条件である英検準2級に合格していません。
    事あるごとに担任に脅される始末です。
    公開授業や参観で発表する子は帰国子女だったり、
    英語が好きで小学高時代から習っている子ですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す