最終更新:

5
Comment

【1337762】家庭教師のみの中学受験

投稿者: ちょこ   (ID:RIhOJfQa0O.) 投稿日時:2009年 06月 20日 23:43

はじめまして
4年生女子がいます。
現在、進学塾に通っているのですが、家庭教師に変えてみようかなと考えております。
塾内の成績は真ん中ぐらいです。
習ってすぐは理解している様ですが、時間がたつと忘れているので定着していないなと感じます。
塾には通わず家庭教師のみで中学受験された方はいらっしゃいますか?
志望校は具体的には決まっていませんが、京女、同女あたりを受験することになると思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1337907】 投稿者: ムシキング  (ID:VZUiDhkw9p6) 投稿日時:2009年 06月 21日 06:10

    受験終了組みです。

    >塾には通わず家庭教師のみで中学受験
    お子さんの性格にもよると思いますが、あまり得策ではないと思います。
    4年生であれば、あと2年半あります。これはかなりの長丁場です。
    この長丁場を乗り切るには、目的(中学受験)を同じくする”戦友”(塾での友達)が必要と思います。時には競い合い、また時には励ましあう友達がぜひとも必要と考えます。
    勉強の理解について不安がおありなら、塾と併用して個別指導塾の併用がよいと思います。(現在通われている塾の系列があればベスト)
    我が家の場合、この作戦で成績が急上昇しました。
    >時間がたつと忘れているので
    子供なんて、テストが終わればみんな忘れちゃいます。
    心配ご無用です。

  2. 【1337930】 投稿者: こつこつ  (ID:JBPcKC74OkA) 投稿日時:2009年 06月 21日 07:44

    家庭教師組です。要は家庭教師の質にかかっています。塾での戦略をちゃんと理解している方であれば、OKです。また、親が塾の戦略を理解し家庭教師に支持することも可能です。東大、国立医学部クラスの先生であればまず解っていると思います。価格は週2であれば6万くらいでしょう。

  3. 【1337998】 投稿者: こんこん  (ID:pUU.vBzkUKY) 投稿日時:2009年 06月 21日 09:30

    塾の成績で真ん中ぐらいであれば、
    このまま塾を続けてみたらいかがでしょうか?

    家庭教師もあたりはずれがありますし、
    塾に通っていれば、6年後半になりますと
    「志望校別対策」があります。

    塾の方が得策だと思います。

  4. 【1340434】 投稿者: ちょこ  (ID:RIhOJfQa0O.) 投稿日時:2009年 06月 23日 09:20

    皆様
    アドバイスありがとうございます!
    塾友達のいない環境は子供にとってつらいかもしれないですね
    考えもしなかったです。
    娘の塾では季節の講習後に通常授業があります。
    春期は受講したのですが、長時間になるとだらだらモードで…
    四年生ですので内容的に一学期の復習なので、夏期は家で復習させようとお断りしました。
    夏期講習の変わりに一度家庭教師を頼んでみてもいいかなと思っています。
    家庭教師もどとらにお願いするのがいいのかほんとに迷ってしまいます。
    今、検討中のところは、中学受験専門のプロ家庭教師
    月4回、1回90分授業で3万円です。
    HPを見るだけでは分からなくて悩んでいます。

  5. 【1461984】 投稿者: 塾派  (ID:NNNeKFyFcgo) 投稿日時:2009年 10月 11日 16:02

    四年生なら塾のほうが効率よく入試範囲を習得できるでしょう。
    4教科を家庭教師にお願いするとなると、膨大な受験に必要な内容を一人の先生が指導するのは無理があります。
    それぞれの教科を別の先生にお願いすることになると経済面でもかなりの負担額にありますよ。


    まだまだ四年生は序の口です。
    お友達もだんだんできますよ。
    これからだんだん周りから良い刺激を受けて成績もアップしていくと思いますよ。

    家庭教師は小6で過去問対策とか、苦手教科のみなど特化して利用する方がいいでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す