最終更新:

69
Comment

【136421】四天王寺英数か神戸女学院か

投稿者: いくこ   (ID:htspKkzOYk2) 投稿日時:2005年 07月 20日 15:40

H学園の飛び級にかよわす母です。将来 お嬢さんでなく、できれば旧帝大などに挑戦して欲しいと思っているのですが。。。女学院は進学実績を公表されていませんし、実態がつかめません。やはり実績を積んでいる四天王寺の方が 大学外部受験される方が多いのでしょうか?生徒さんもまじめに勉強する生徒が多いのはどちらでしょうか?ご存知の方 教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 9

  1. 【136461】 投稿者: 老婆心  (ID:puRkl0uADlI) 投稿日時:2005年 07月 20日 16:56

    いくこ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > H学園の飛び級にかよわす母です。将来 お嬢さんでなく、できれば旧帝大などに挑戦して欲しいと思っているのですが。。。女学院は進学実績を公表されていませんし、実態がつかめません。やはり実績を積んでいる四天王寺の方が 大学外部受験される方が多いのでしょうか?生徒さんもまじめに勉強する生徒が多いのはどちらでしょうか?ご存知の方 教えてください。

    浜で女子飛び級ね〜特定されますよ、大丈夫?

  2. 【136477】 投稿者: 今はプー子  (ID:EkgcWPHYrQc) 投稿日時:2005年 07月 20日 17:29

    それだけ勉強のおできになるお子さんでしたら、自分で進路のことを決められる学校でしたらどんな学校でも京大くらい簡単にはいれるのでは、と思いますが。

    ちなみに私は公立の3流高校に入り(転校の際に学校のレベルをいっさい気にしませんでしたので)創立以来はじめて、といわれながら京大に現役で合格しました。塾にはいっさい通わずにZ会のみの自宅学習です。

    中学高校時代を勉強だけして旧帝大に入るのだけが目的の学生生活だけは絶対に避けてあげてください。

  3. 【136478】 投稿者: うらやましい  (ID:ofB8fvYjwMk) 投稿日時:2005年 07月 20日 17:39

    すごいですね〜〜〜国立目指すのなら洛南はどうでしょう??女子中にこだわるなら四天かな???

  4. 【136523】 投稿者:    (ID:N2C4ViXHero) 投稿日時:2005年 07月 20日 18:47

    今はプー子 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 中学高校時代を勉強だけして旧帝大に入るのだけが目的の学生生活だけは絶対に避けてあげてください。

    あなたがそうだからといって、強制しないように。
    勉強だけして、やっと京大に入るのも自由です。
    そのための弊害のリスクさえ覚悟されているなら、ガリ便でもいいじゃないですか?
    自分のやり方を一番と思わないことですよ。
    世の中には、いろいろな人がいます。



  5. 【136531】 投稿者: 20代  (ID:Y.L9vO.6vlo) 投稿日時:2005年 07月 20日 18:52

    お嬢さんがどんな子か、どういう学校生活を望んでいるのかの説明がないのに、どちらがいいと言える人はいないのではないでしょうか…。

    参考になるかわかりませんが、私は同程度(?)の成績でしたが、
    フランクな雰囲気でのびのびと学校生活を送りたかった、かつどちらかというと共学志向だったので、
    本命:大教大天王寺
    滑り止め:神戸女学院
    にしました。
    さいわい、天王寺に合格できましたので、実際には女学院は受験していませんが。
    四天王寺はあまりのびのびという校風ではない印象だったので、全く考えませんでした。

    ある程度の中高からなら、どこの大学へいくかは本人の頑張り次第ですよ。

  6. 【136612】 投稿者: 灘屋  (ID:erG3f6K.SXA) 投稿日時:2005年 07月 20日 21:18

    >本命:大教大天王寺
    >滑り止め:神戸女学院

    時代遅れだとは言わないけど、今どきそんな選択するのは殆んど皆無。
    立地から附属天王寺と四天王寺英数で迷う子はいるようだが。

    それより、あなたがこの板に来る理由は何?
    お受験のお子様でもいるの?

  7. 【136678】 投稿者: H学園なら・・・  (ID:F6QzZpu8ZMY) 投稿日時:2005年 07月 20日 22:42

    女子最難関の説明会にでられたことはないのでしょうか。お子様の性格によって、学校の選択は変わるでしょうね。ただ、四天でも神女でも、国公立医学系であれば、ダブルスクールは当たり前でしょ。
    ただ、確かに希でも浜でも飛び級生は、女学院→桜蔭といパターンが多いですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す