最終更新:

69
Comment

【136421】四天王寺英数か神戸女学院か

投稿者: いくこ   (ID:htspKkzOYk2) 投稿日時:2005年 07月 20日 15:40

H学園の飛び級にかよわす母です。将来 お嬢さんでなく、できれば旧帝大などに挑戦して欲しいと思っているのですが。。。女学院は進学実績を公表されていませんし、実態がつかめません。やはり実績を積んでいる四天王寺の方が 大学外部受験される方が多いのでしょうか?生徒さんもまじめに勉強する生徒が多いのはどちらでしょうか?ご存知の方 教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【197223】 投稿者: ダブルスクール  (ID:YcjULxVbqFA) 投稿日時:2005年 10月 17日 02:57

知り合いのお嬢さんが神戸女学院中を不合格になり、公立中学から西大和学園高校に進学し、通塾なしで、見事、京都大学に現役合格しました(保健学科ではありません)。
    「学校の予習復習が忙しく、塾には行けない。」と言っていました。ダブルスクールが必要なく、東大・京大・国公立医学部に現役合格できるのは、洛南か西大和だと思います。

2. 【197234】 投稿者: 四点でいいでしょう  (ID:fL5MlBR0yDU) 投稿日時:2005年 10月 17日 03:31

ダブルスクール さんへ:

> 「学校の予習復習が忙しく、塾には行けない。」と言っていました。ダブルスクールが必要なく、

要するに勉強漬けってことですね。
    そう見せないようにたくさん行事もありますね。
    親はその行事代を払うことで子供の勉強以外の体験メニューを買って安心するのです。

3. 【199370】 投稿者: ダブルスクール2  (ID:vU36vCcnAQQ) 投稿日時:2005年 10月 18日 23:49

ダブルスクールがイヤなら、授業がしんどくてもスパルタ系も選択肢の一つです。
    自由な高校でもダブルスクールが必須なら、塾で時間が拘束され、かつ宿題も学校と塾の2倍になります。
    逆にスパルタ系のほうが、クラブ活動も自由な時間も充実するかもしれませんね。
    金銭的にはスパルタ系が安くはなります。

4. 【199935】 投稿者: 神女の掲示板  (ID:uESJ6gk1IFE) 投稿日時:2005年 10月 19日 15:46

あちらの掲示板見たことあります?
    何の頓着もなく中1から予備校や塾はどこが良いという書き込みがフツーにされてます。
    めずらしいですよね。他の男子学校の掲示板でも「英語は○○、数学は△△や××が良いみたい。」なんて大っぴらなレスあんまりないでしょう。
    多くの保護者がダブルスクールする事に対して「ま、普通よね」って認識なんだなぁと思います。
    経済的にも余裕があるんでしょうね。
    ダブルスクールはなるべく避けたいなんて考えてもない。
    灘・甲陽にしてもそうだけど、超難関校って子供の成績が心配だから良い塾を教えてって親はいるけど、頭から「ダブルスクールは必要ですか?」って聞く人あんまり見ないですよね。
    ここの学校に行ってるプライドがあって、そこでもし授業についていけないなんて事があれば、個々の家庭の責任において塾・家庭教師で補うのが当然って意識なのかなぁと推察してるんですが。

5. 【199964】 投稿者: どうして?  (ID:5nKBRItf.uo) 投稿日時:2005年 10月 19日 16:26

神女の掲示板 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > あちらの掲示板見たことあります?
    > 何の頓着もなく中1から予備校や塾はどこが良いという書き込みがフツーにされてます。
    > ダブルスクールはなるべく避けたいなんて考えてもない。
    > 灘・甲陽にしてもそうだけど、超難関校って子供の成績が心配だから良い塾を教えてって親はいるけど、頭から「ダブルスクールは必要ですか?」って聞く人あんまり見ないですよね。

超進学校に行ってる本当にお勉強のよくできる子は塾なんか行ってないでしょ.難関進学校出身者ならみんな知ってる事実です.

なぜなら,「自分で勉強できるから」です.「○○大学へ行きたい(○○になりたい)から勉強するんだという目的意識をしっかり持ってるから」です.

塾という他人のペースでするより,自分で勉強計画たてて,それに従ってするほうがいいからです.Z会くらいかなしてるのは.

最初から塾・塾なんて言ってる親は子供を信頼してない親です.信頼してないから他人による助けを考えるのです.あるいは難関校出身じゃない親です.

「うちの子は塾なんかいかんでも,ちゃんと勉強できる」と信頼してたら,塾・塾なんていいません.

6. 【199975】 投稿者: 神女の掲示板  (ID:uESJ6gk1IFE) 投稿日時:2005年 10月 19日 16:54

> 超進学校に行ってる「本当にお勉強のよくできる子は」塾なんか行ってないでしょ.

「本当によくお勉強のできる子は」そうでしょうね。

>難関進学校出身者ならみんな知ってる事実です.

暗に「私はしってるけど貴方は知らないわね。」って意味ですか?

7. 【200002】 投稿者: 現実  (ID:1gNu37qie0U) 投稿日時:2005年 10月 19日 17:24

どうして? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 超進学校に行ってる本当にお勉強のよくできる子は塾なんか行ってないでしょ.難関進学校出身者ならみんな知ってる事実です.
    >

本当?本気で言ってる?
    殆ど塾に行ってますよ。トップクラスでなんの塾にもいってない子は本当に皆無に近い。
    もちろんいますけどね。
    あなたの理屈でいけば、難関進学校のトップクラスでも塾に行ってる子は「本当にお勉強のよくできる子」ではないのですね。
    現実を知らないですね。

8. 【200091】 投稿者: はいはい  (ID:DE6f1.Il73o) 投稿日時:2005年 10月 19日 19:09

どうして? さんへ:
    > 神女の掲示板 さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > > あちらの掲示板見たことあります?
    > >
    > 何の頓着もなく中1から予備校や塾はどこが良いという書き込みがフツーにされてます。
    > >
    > ダブルスクールはなるべく避けたいなんて考えてもない。
    > >
    > 灘・甲陽にしてもそうだけど、超難関校って子供の成績が心配だから良い塾を教えてって親はいるけど、頭から「ダブルスクールは必要ですか?」って聞く人あんまり見ないですよね。
    >
    > 超進学校に行ってる本当にお勉強のよくできる子は塾なんか行ってないでしょ.難関進学校出身者ならみんな知ってる事実です.
    >
    > なぜなら,「自分で勉強できるから」です.「○○大学へ行きたい(○○になりたい)から勉強するんだという目的意識をしっかり持ってるから」です.
    >
    > 塾という他人のペースでするより,自分で勉強計画たてて,それに従ってするほうがいいからです.Z会くらいかなしてるのは.
    >
    > 最初から塾・塾なんて言ってる親は子供を信頼してない親です.信頼してないから他人による助けを考えるのです.あるいは難関校出身じゃない親です.
    >
    > 「うちの子は塾なんかいかんでも,ちゃんと勉強できる」と信頼してたら,塾・塾なんていいません.
    >
    >
    ありえない、ほんの1部の話は
    いいって。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す