最終更新:

69
Comment

【136421】四天王寺英数か神戸女学院か

投稿者: いくこ   (ID:htspKkzOYk2) 投稿日時:2005年 07月 20日 15:40

H学園の飛び級にかよわす母です。将来 お嬢さんでなく、できれば旧帝大などに挑戦して欲しいと思っているのですが。。。女学院は進学実績を公表されていませんし、実態がつかめません。やはり実績を積んでいる四天王寺の方が 大学外部受験される方が多いのでしょうか?生徒さんもまじめに勉強する生徒が多いのはどちらでしょうか?ご存知の方 教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【137032】 投稿者: 20代  (ID:KkkbORgYdUI) 投稿日時:2005年 07月 21日 12:01

灘屋さん

そろそろ住宅を購入しようかと思っているもので、候補地選びのために最近の受験事情をチェックしていたところです。
    子供は生まれたばかりなんですが…。

天王寺に限らず、大教大附属に来る女子の中で女学院・四天王寺回避組はぼちぼちいますよ。
    できれば女子校へ行かせたくない、という家庭だってけっこうありますので。
    その場合、通学地域の南側に住んでいるなら迷う対象は四天王寺がメインなのでしょうが、北側に住んでいる場合は神戸女学院、となるわけです。

一つの選択として例示しただけですのであしからず。

2. 【137064】 投稿者: はは  (ID:FdipXb.YGxc) 投稿日時:2005年 07月 21日 12:44

我が家は 天王寺が第一希望で、
    第二希望に 女学院を受験しました。

勉強に対しての学校の面倒見のことは 考えませんでした。
    (子供が自分のペースを大事にするタイプなので)
    ただ 自由な校風が希望でした。
    できれば 共学に行かせたかったですが・・・。

3. 【137177】 投稿者: へ〜  (ID:puRkl0uADlI) 投稿日時:2005年 07月 21日 15:53

20代 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 灘屋さん
    >
    > そろそろ住宅を購入しようかと思っているもので、候補地選びのために最近の受験事情をチェックしていたところです。
    > 子供は生まれたばかりなんですが…。
    >
    > 天王寺に限らず、大教大附属に来る女子の中で女学院・四天王寺回避組はぼちぼちいますよ。
    > できれば女子校へ行かせたくない、という家庭だってけっこうありますので。
    > その場合、通学地域の南側に住んでいるなら迷う対象は四天王寺がメインなのでしょうが、北側に住んでいる場合は神戸女学院、となるわけです。
    >
    > 一つの選択として例示しただけですのであしからず。
    >

今はいないだろう〜まあ経済的な問題で附属に行く人はいるだろうけどね。
    国立大めざすなら附属という選択は邪道!

4. 【137381】 投稿者: 灘屋  (ID:erG3f6K.SXA) 投稿日時:2005年 07月 21日 21:15

20代 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 灘屋さん
    >
    > そろそろ住宅を購入しようかと思っているもので、候補地選びのために最近の受験事情をチェックしていたところです。
    >
    > 天王寺に限らず、大教大附属に来る女子の中で女学院・四天王寺回避組はぼちぼちいますよ。
    > できれば女子校へ行かせたくない、という家庭だってけっこうありますので。
    > その場合、通学地域の南側に住んでいるなら迷う対象は四天王寺がメインなのでしょうが、北側に住んでいる場合は神戸女学院、となるわけです。
    >
    > 一つの選択として例示しただけですのであしからず。
    >

北なら、附属天王寺じゃなくて、附属池田ですね。

優秀女児が池田小から受験せずにそのまま内部進学するケースはあります。また、稀に、附属池田を第1志望にするお子さんはいますが、北なら受験生の大半は、神戸女学院志望です。
    南も最近は、天王寺より四天王寺志望の方が強いかな。

その大きな理由は、天王寺池田共、上位の男子は内進せずに殆んど灘を受験するので、共学といってもあまり魅力がないからでしょう。

いずれにしても、

>本命:大教大天王寺
    >滑り止め:神戸女学院

のケースは殆んど皆無です。

5. 【137388】 投稿者: あのな  (ID:TanOZbTDpU2) 投稿日時:2005年 07月 21日 21:32

20代 さんへ:
    > 灘屋さん
    >
    >

附属は、アタマの良い子だけが受かるのではない。実験校なんで、結構アタマのよろしくない子も幅広く、とってるのよ。特に最近はそういう傾向にある。わかった〜?

6. 【137813】 投稿者:  どうでも良い  (ID:hVmB4PJhbLA) 投稿日時:2005年 07月 22日 13:31

附属本命、女学院滑り止めだろうが女学院・四天本命、附属滑り止めだろうが
    大した事ではない。いろんな選択をする受験生がいるだろう。女学院に合格して
    も池附に進学した子供も知っているし、その逆も知っている。

「附天も池附も上位の子供は灘を受験する」との事だが、最近は最上位のひと
    握りしか受験していない。それだけレベルが下がっている。

「国立大目指すなら附属という選択は邪道!」
     何をもってこう言えるのかな?天王寺も池田も平野も灘・甲陽あたりとは差は
    あるものの現役で半数は、国立に合格しているがね。

7. 【137885】 投稿者: はー  (ID:puRkl0uADlI) 投稿日時:2005年 07月 22日 15:21

どうでも良い さんへ:
    >  附属本命、女学院滑り止めだろうが女学院・四天本命、附属滑り止めだろうが
    > 大した事ではない。いろんな選択をする受験生がいるだろう。女学院に合格して
    > も池附に進学した子供も知っているし、その逆も知っている。
    >
    >  「附天も池附も上位の子供は灘を受験する」との事だが、最近は最上位のひと
    > 握りしか受験していない。それだけレベルが下がっている。
    >
    > 「国立大目指すなら附属という選択は邪道!」
    >  何をもってこう言えるのかな?天王寺も池田も平野も灘・甲陽あたりとは差は
    > あるものの現役で半数は、国立に合格しているがね。

そりゃいろんな選択のし方があるのは皆しってるって、女学院を蹴って附属にいくのは
    稀だっていう話だけど・・・よく読めば?

灘甲陽あたりと差があるという理由で十分でしょ。
    国立といっても能力の高い子供は旧帝大レベルの国立をねらっていますから。

附属からでは厳しいのは事実!!

8. 【137941】 投稿者: どうでも良い  (ID:hVmB4PJhbLA) 投稿日時:2005年 07月 22日 17:33

> 灘甲陽あたりと差があるという理由で十分でしょ。
    > 国立といっても能力の高い子供は旧帝大レベルの国立をねらっていますから。
    >
    > 附属からでは厳しいのは事実!!
    >

はーだかへ〜だか知らないが、そうだったら「国立」と曖昧に書かずに
    「東大・京大」と書けば、解り易いがね。
     何せ頭が悪いもんで、解り易いように書いてくれよ。

それと「女学院蹴って附属に行くのも稀」なんて事は、よく読まなくて
    分っている。あまりそんな議論が続くと、これまでのように「どっちのレ
    ベルがどうの」になってスレが荒れるから、そろそろと思って書いただけ
    なんだがね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す