最終更新:

22
Comment

【1418835】塾選び

投稿者: sky   (ID:GiJPk/te9OA) 投稿日時:2009年 09月 06日 10:16

 現在、小学3年の子供がいます。北摂在住です。S学社に通っていますが、中位~上位をうろうろしています。
今後の塾選びを迷っているところです。希、浜、日能研、馬淵で迷っているところですが、
難関校(六甲あたりまで)が難しい場合は通学に無理のない地元のいわゆるリベンジ校でと思っています。
塾はクラスによっては西宮北口や元町まで通わなくてはいけなかったりしますよね?
また、Nは子供にとってはオーバーワークになるかな?とも思っています。連続で深夜の勉強よりも朝型で乗り切れる方にシフトしていきたいと思っています。
通塾の便利さ(いとんな拠点を行き来しなくてもよい。)、対応などを考えるとおすすめのところってありますか?
いろいろと調べているところですが、なかなかこれはという決め手がありません。
ご存じのお母様がいらっしゃったらお教えいただけますと幸いです。
どうか、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【1418913】 投稿者: 志望校別特訓  (ID:T2iX.XjNkyo) 投稿日時:2009年 09月 06日 11:28

    子どもが浜に通っています。


    >塾はクラスによっては西宮北口や元町まで通わなくてはいけなかったりしますよね


    クラスによってではなく、6年になりますと志望校別特訓が始まり、
    特訓を開講している教室で、特訓を受けることになります。
    これは大体よその塾でも同じかと思います。
    コースは色々ありますが、志望校がはっきりしている場合は、お目当ての志望校別特訓がある教室に通いやすいことが
    重要ではないでしょうか。
    (志望校別特訓は偏差値によるあしきりがありますので、クラスによっては・・・と言うことになるかもしれませんが)


    ただ、低学年ではまだ伸びしろがわかりませんよね。
    ですので平日は家の近くの小さい教室で授業を受け、特訓の時だけ本部の教室に通うという場合もあります。
    公開テストを受けられてみて、よく出来るお子さんの場合は小さい教室ですとのんびりしてモチベーションがあがらないので、
    最初から大人数の本部というのも良いですよ。
    ただやはり、5年6年になりますと授業も夜9時10時までなんてことになりますから
    あまり通塾に時間がかかると大変だと思いますが。

  2. 【1418942】 投稿者: 希の十三教室  (ID:3fDwDjHYfhg) 投稿日時:2009年 09月 06日 12:08

    北摂のお子さんが沢山来ておられますので、紹介してみます。
    箕面などからも奨学社出身のお子さんが来てらっしゃる様子です。
    ご自宅がどの辺りかによりますが、最初から十三とせずとも、5年までは豊中校で授業を受け、志別の始まる6年からは十三本部教室で合流という形がとれると思います。
    (箕面などのお子さんですと、ずっと十三で授業を受けておられる場合が多いです。電車にどうせ乗るから時間的に豊中と十三にさほど差がないこと、いずれ十三へ来ることになる為どうせなら、といった理由からのようです。)


    >連続で深夜の勉強よりも朝型で
    こちらの条件にはちょっと合わないかもしれません。
    現在6年ですが、木曜と日曜を除く全てが夜10時終了という状態で・・・たぶんNコース以外もこういったスケジュールだと思います。


    奨学社の中位~上位におられるのでしたら、4年開始時は上位クラスへ入れると思います。
    息子の友人(奨学社出身のお子さん)の話では、4年まではすでにやったことのある問題が多かったりしたそうです。
    難関を目指すに十分な準備ができているお子さんではないかと思いますし、どうかよい塾を見つけて頑張ってください。

  3. 【1419059】 投稿者: ひまわり2003  (ID:CURv32YS55M) 投稿日時:2009年 09月 06日 14:56

    お住まいが北摂の、阪急沿線なのか、北大阪急行なのかがわかりませんが、
    近さ(通い易さ)は大切です。
    そして、もちろん塾との相性も大切です。

    現在中1の娘は、阪急豊中駅にある某塾(名前の出ていない)に通っていましたが、
    これは、塾との相性(面倒見のよさ)と、近さを考えてのことです。
    (近いと言っても、片道家から35~40分ですが)

    北口に集合がかかるのは、この塾の場合、5年夏の1週間、6年春・夏、冬の最終週
    だったでしょうか?
    ふだんは少人数クラスで、土壇場に大勢の中でもまれて、というのは、
    うちの娘にとってはよかったようです。
    (但しこの塾もね灘・女学院クラスのオブションは、もっと頻繁に北口招集があったかも)

    >難関校(六甲あたりまで)が難しい場合は
    とお書きですが、これは3年の今は、まだ判断できないですよね。
    まずは入塾テストなどを受けられて、先生の話を聞かれてはいかがでしょうか?

  4. 【1419426】 投稿者: sky  (ID:GiJPk/te9OA) 投稿日時:2009年 09月 06日 22:23

    皆様、いろいろと不勉強な私にお教えいただき感謝しております。生の声をお聞きできると資料では見えないものも見えてくるような気がしてとてもありがたいです。

    志望校別特訓様
    浜学園は男子はN特訓以外は豊中校で受験可能なようですね。豊中校は場所がかわりスクールバスは便利なのかな?(利用することになるため。)と考えていました。バスの乗車と待ち時間がそんなにないようでしたら便利ですよね。一度、公開テストを受けてみて様子を見て考えてみたいと思います。お教えいただき、ありがとうございます。

    希の十三教室様
    十三も30分で通える場所なのですが豊中校のほうが近いです。(10分ほどです。)希はカリキュラムが盛りだくさんと聞いていますのでうちの子供にこなせるかな?と思ってはおりますが、希を目指すお子さんはとても多く、魅力のある塾と思っています。実際のカリキュラムを拝見の上、低学年のクラスもありますし見学を考えています。どうもありがとうございます。

    ひまわり2003様
    私の住まいはお嬢さんが通われている塾ととても近い場所にあるかと思います。
    お嬢さんが通われている塾は少人数で面倒見のよい塾とのことですが、もしよろしければ、もう少しヒントをいただいてもいいですか?私自身は北摂の出身でないためこのあたりの塾の情報がなかなかわからないでいます。いろいろお教えいただきありがとうございます。

    もしよろしければ引き続き他塾も含めお教えいただけますと幸いです。どうかよろしくお願い致します。

  5. 【1419654】 投稿者: ひまわり2003  (ID:QP6B9PQQBbE) 投稿日時:2009年 09月 07日 08:12

    スレ主さま>

    娘が通っていたのは、進学館です。
    (隠すほどでもないですが、候補ではないようだったので‥‥(^^;))。

    豊中校は、できて多分今年で4年目、ということもあり、人数も少なめです。
    教室の先生も、出来の悪い子どもを本当によく導いてくださったと思っています。
    中学入学後も、中間テストなど見せに行って、カツを入れてもらっています(>_<)。

    ただ、希、浜、日能研、進学館(馬淵はわからないのですが)いずれでも、
    6年になると本拠校へ、というシステムはあるので、
    それを避けるなら、もう少し規模の小さな塾になると思います。
    (但し、情報量が欲しいなら、やはり大手・準大手と思いますが‥)

    ちなみに、我が家にも3年生がいるのですが、4年の間は土曜コース(豊中にはないので北口へ)、
    5年からまた豊中校でお世話になるかも(他の習い事とのかねあいもあるのと、本人の気質がまだ
    わからないので未定ですが)と思っています。

  6. 【1420257】 投稿者: 残暑  (ID:.mZW03jj6zc) 投稿日時:2009年 09月 07日 17:06

    挙げられている塾とは違いますが、他でもよければ豊中駅近くにあるフェリックスはいかがでしょうか。

    やはり人数が少ないため準大手ですがとても行き届いた指導をしてもらえます。
    また先生方は浜・希から来られた方がほとんどで授業の質も良いです。
    難関校狙いの方が多いですが最難関にも対応してくださっています。
    但し大手に比べて生徒数が少ないため自分の位置を知るには他塾の模試を受けることが必要になってきます。
    これは他の大手以外の塾でも同様だと思いますが。


    うちも3年まで奨学社でした。
    皆さん卒後は希・浜、そして日能研に行かれるのがほとんどでした。
    うちもこの中から選ぶつもりでしたが授業体験をし比べて決めました。
    ご参考になれば・・・。

  7. 【1420673】 投稿者: 灘志望者の授業料  (ID:7RYiyIG6Y7Y) 投稿日時:2009年 09月 07日 23:38

    進学館、フェリックスは手厚いようですが、希より高額ですか。
    ちなみに希は6年で約200万らしいですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す