最終更新:

58
Comment

【1437021】みなさんはなぜ、中学受験をなされるのでしょうか?

投稿者: 安藤つかさ   (ID:rHPG2waJXPA) 投稿日時:2009年 09月 22日 01:22

苦しい思いまでして中学受験をする必要があるのでしょうか?
いろいろ思いもあるとおもいますのでお聞かせ下さい。

たとえば、いじめとかが原因であれば中学受験はやめた方がいいと思います。
いじめから逃げるのはいいと思うのですが、私学いってもまた、いじめられるかもしれません。
解決の糸口をさがしませんか?

詳しく知りたい方いらっしゃいましら、ぜひご連絡ください。
[削除しました][削除しました]yahoo.co.jp

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 8

  1. 【1437155】 投稿者: 安藤つかさ様  (ID:P6CVajWx2SQ) 投稿日時:2009年 09月 22日 09:12

    なぜ苦しい思いをしてまで、サッカー、水泳、少年野球、ピアノ、バレエ…など続けるのでしょうか?
    楽しいだけで上達するのでしょうか?

  2. 【1437162】 投稿者: きまってるじゃん  (ID:Iee7Me3NsuQ) 投稿日時:2009年 09月 22日 09:20

    子どもが「入りたい」と思っている学校があるからです
    いじめ関係が動機という話は、我が家の周りではないです。

  3. 【1437163】 投稿者: 関西の主婦  (ID:DBrOFQ/BL3A) 投稿日時:2009年 09月 22日 09:22

    中受は首都圏など、一部の都市部で多いと見ています。田舎に行けば
    いじめもほとんどないし、皆楽しく公立に通っているように思います。
    ちなみにうちは中受しません。といっても公立ではなく、小学校から私学ですが。(教育方針に惹かれたため)みなそれぞれのお考えがおありだと思いますよ。

  4. 【1437186】 投稿者: そんなに多いでしょうか  (ID:/MgPHWTCsis) 投稿日時:2009年 09月 22日 09:58

    周囲を見る限り、親が教育熱心で子供も波に乗って受験というパターンか、子供が学校で浮きこぼれる賢さのために受験というパターン、どちらかです。
    中学受験をいじめ回避などのネガティブな動機でする人ってそれほどいないと思いますが・・・多くいらっしゃるものですか?


    ※せっかくのアドレスが表示されてませんので、参照されたい方のために途中に■など記号を入れてみて下さい。
    除外ワードがはじかれなくなりますので。

  5. 【1437201】 投稿者: 横ですが  (ID:oqQe.u/Ptnk) 投稿日時:2009年 09月 22日 10:23

    除外ワードはたぶん「アットマーク」だと思います。
    1文字なので、途中に■を入れようが何をしようが無駄です。

  6. 【1437209】 投稿者: 我が家  (ID:YzZ8Vg.CQgY) 投稿日時:2009年 09月 22日 10:33

    いじめで受験を思い立つひとってそんなにいるのかな?
    殆どいないと思います。少なくとも周りで聞いたことがない話ですね。
    うちは何故受験をするかというと

    ・両親共に中受経験者で中学受験しないこと自体が想像の枠外である。
    ・子供はそこそこ頭は良いが、内申を気にしなければいけない今の公立中のやり方より、一発勝負の受験の方があってると思う。

    からですかね~。
    特に最初の理由が大きいかな。中受が当たり前の教育を受けているので、自然とわが子も受験させるというか。

  7. 【1437240】 投稿者: 受験のリスク  (ID:s0sp6i2uu16) 投稿日時:2009年 09月 22日 11:04

    受験しようとすれば、どうしても視野が狭くなる。競争原理、成果主義、市場原理などの一元論に陥るから。


    均質であるはずがない人間社会の本質を知ること、本当はそれこそが知の対象であるはずなのに、中高という人間形成期にその大事な局面を迂回してしまうことの損失。


    世界は無知・凡庸こそが大多数で知的レベルが高い人だけを相手に生きていけることはまずないのに、学校での広汎な学習を放棄すると状況認識に欠損が生じる。


    合格のための効率的な勉強の内実は空疎。目の前の空前の知の大海にどっぷり浸かってもいいのに、その海上の点在する小島を飛んでいくようなもったいなさ。ただ学び、知り、思索し、創造していくことに耽溺したいと思っても、そうしていたらダメなのだと、未来は開拓できないのだと、そんなムードが作られている。
    エジソンやアインシュタイン、釈迦やイエスは合格できないということだ。


    中学受験ブームは、もともと一部の人たちの特権性だったものを一般人が獲得しようとしたこと。
    私もそうです。金ができたから子どもを私学に行かせることができたのです。ただそれだけです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す