最終更新:

11
Comment

【1440560】学校を探すコツ

投稿者: コレカラ   (ID:yNgVfYzJY2s) 投稿日時:2009年 09月 25日 09:25

4年生女子の母です
これから、中学受験にむけて情報収集をはじめて行きたいと思っています。
塾は夏期講習から通い始めていますが、地域密着型で、大手ではありませんので
持っている情報量はさして期待できません。

共働きで、年間実質休日はいったい何日あるのか?というような家庭で、
新聞社や塾などが開催されている合同?説明会などに通える日数も年数回あるかないかです。
多忙ゆえ、情報網も少なくネット頼り。

難関上位校狙いではなく、わが子がノビノビイキイキと過ごせる学校を、と願っています。

私の中では、共学校、通学1時間以内、寄付など強制しないこと、
これが最低条件です。

効率よく、限られた時間内で、わが子にあった志望校を探すために、
皆さんが工夫されたことや信頼できる情報源、経験談などお聞かせください。

また、各地で開催されている合同説明会などの「攻略法」など、教えていただければ
嬉しいです!近々で予定されている合同説明会などの情報もお願いします。

ちなみに兵庫県尼崎市在住です。よろしくおねがいします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【1440588】 投稿者: ふぅーん  (ID:tGAZSO9zfZk) 投稿日時:2009年 09月 25日 09:42

    尼崎なら、結構どちらにも行きやすいのでは?
    お勤めなさってて、ご多忙なようですが・・・
    土曜日もお勤めなのですか?
    学校説明会は、たいていが土曜日ですが?

  2. 【1440617】 投稿者: 合同説明会  (ID:o54asy/zswY) 投稿日時:2009年 09月 25日 10:05

    10月3日 (土) 11:00~16:30 ヒルトン大阪 「私立中学校・高等学校進学ガイダンス」 読売新聞大阪本社主催
    10月12日(月祝)10:00~15:00 OMMビル2階 「進学相談会」 五ツ木書房主催
    10月30日 (金) 11:00~15:00 西宮フレンテホール 「兵庫大阪私立学校入試説明会」 教育事業社主催
    11月3日 (祝) 13:00~16:00 梅田ヒルトンプラザ 「志望校決定のための私立中学・高校入試相談会」 朝日新聞社主催

    こんなのがあるようです。

  3. 【1440628】 投稿者: 本屋さんで  (ID:xBfqW7yPy8.) 投稿日時:2009年 09月 25日 10:11

    まだ4年生とのことですので、まずは本屋さんで売っている
    分厚い学校案内の本で、偏差値や通学時間などの基本情報を得て、
    それから絞り込んだ数校の文化祭やオープンスクールに行かれてはいかがですか?
    6年間通う学校です。お忙しくても、あと2年のうちに何とか空き時間を捻出して
    お子さんと一緒に学校を直接見て回ることは大切だと思います。


    具体的には、日能研の「私立中学受験学校案内」や、
    能開センターの「私立中学合格事典」など、
    幾種類か本屋さんの店頭に並んでいると思います。
    Amazonなどで購入することも可能です。

  4. 【1440648】 投稿者: 通学時間の調べ方  (ID:po83PAxrEBc) 投稿日時:2009年 09月 25日 10:28

    忙しくていろんな学校に直接行って通学時間を確かめられませんよね?
    私は、自宅のある駅から学校最寄の駅までを「駅探」の《乗り換え案内》に入力して調べています。
    その際必ず、平日の朝に学校最寄の駅に到着するように時間指定すると(例えば学校始業が8:30で最寄り駅から徒歩10分なら、到着時間を8時15分に設定する)、大体の通学時間がわかりますよ。(指定しなかったら、入力した日のその時間からの最短案内が出ますから、日にち指定を翌平日にするとよいです)
    乗ってる時間は短くても、乗り換えの電車のつなぎが悪くて時間がかかる場合もありますからすごく参考になります。

  5. 【1440653】 投稿者: 実際に  (ID:T2iX.XjNkyo) 投稿日時:2009年 09月 25日 10:30

    合同説明会もいいですが、
    まだ4年なのですから、受験する可能性のある学校は出来るだけ見ておいたほうがいいですよ。
    実際に、家から電車に乗って、通学路はどういうところかなども見ておいたほうが・・・。


    共学でのびのびと限定すると、受けられる学校の数はかなり限られます。
    が、うちは6年ですけどこの時期になっても自分の子にむいた学校って??って揺れたりします。
    偏差値も変動するし、受験日も変わるし、最初思っていた学校とは違う学校に目がいったり。
    子供本人も6年になると塾が大変で回れませんし、
    共学にこだわらず、今のうちに親子でいろんな学校を実際に見ておいてください。
    突然女子校がいいとか言うことになる可能性だって、なきにしもあらずです。

  6. 【1440666】 投稿者: 本当に  (ID:tGAZSO9zfZk) 投稿日時:2009年 09月 25日 10:41

    実際に学校へ行ってみなきゃ、わからないことありますよね。

    イメージを持ってたら、それがひっくり返ることもあるし。

    うちは、今は小5。

    小4から、出来る限り学校へは行ってます。

    まだまだ、行けてない学校もあります。

    一番遠くで、2時間かけて行きましたよ。

    子供も一緒に行き、通学するのにどうか?

    子供自身に感じさせてます。

    6年という長い期間の通学です。

    これは、とても大切です。

  7. 【1440957】 投稿者: 実際を  (ID:0XBR4A7yXzE) 投稿日時:2009年 09月 25日 14:32

    上の子のときにまんべんなく学校は見て回りました。
    合同進学相談会も資料集めにはいいですが、入試担当の先生などが多く、セールストークな部分も否めない感じでした。
    あまり参考になった記憶はありません。

    お仕事が終わる時間がわからないですが、夕方から学校を見に行くのもお勧めします。事情を伝えておくと見学させてもらえることもあります。
    もし見学が無理でも、クラブ帰りの生徒に混じって駅まで歩くのもいいですよ。(変な人に間違われないようにですが)
    中学生はよくしゃべるので、学校の様子とかクラブの話など、聞こうとしなくても聞こえてきます。普段の生徒の様子が一番学校の雰囲気を表していると思います。
    また、夜道の安全を確認することもできます。女の子を持つ親としては、結構大事なことかなと思います。

    あと、メールでの問い合わせもよかったですよ。
    尼崎ならバス通学はないかもしれませんが、バス通学は長期休暇やクラブに対応していないところもあります。
    その場合、どんなルートを利用している生徒が多いのかなど、細かく教えていただきました。
    直接聞きにくいことも教えてもらえたりしますし。

    仕事をしていると情報は仕入れにくいですが、お子さんに合う学校が見つかるといいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す